• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安SIMとドコモでSIM解除

ソフトバンクのガラケーのiPhone4の2台持ちです 海外に長期で行くことが多いので、SIMフリー機のiPhone5Sに機種変したいと思っています こちらの質問検索で色々調べているうちに、いくつか選択肢が出てきました *電話番号が使える場合 1.アップルでSIMフリー機を購入、電話番号アリの格安SIMを入れる 2.ドコモにMNPして、SIMロックを解除してもらい、普段はドコモとして使い、海外では現地のSIMを入れる *電話番号を使わない場合 1.アップルでSIMフリー機を購入、電話番号のない格安SIMを入れる 2.ドコモにMNPして、電話番号のない格安SIMを入れる 2台持ちのうち1台は仕事や家族回線等で電話番号やキャリアを変えたくないので、もう一台は変えてもいいと思いました 実はずっと電話番号アリにしろナシにしろ、1の「アップルでSIMフリー機を購入」を考えていたのですが、質問検索で引っかかった回答で、「ドコモにMNPしたほうが安いかも?」と思うようになりました (たくさん質問検索したので、その回答がどれだかわからなくなってしまいました) 今までソフトバンク以外使ったことないのでドコモのことが全然わからないのですが、 電話番号アリの場合 ・ドコモにMNPしてiPhone5Sを購入した場合、SIMを解除してもドコモのプランを使えますか? その場合、 ・ドコモの色々なサービスを使った場合(○○割?など)と、電話番号アリの格安SIM(b-mobileほか)とどちらがお得ですか? 電話番号ナシの場合 ・メールが使える会社はたくさんありますが、それはi.のメールアドレスになりますか? (ソフトバンクのiPhoneでは、メール<i.>とメッセージ<softbank.ne.jp>とあり、後者は絵文字が使えます ・格安SIMにSMSはついていたほうがいいですか? (電話の代わりにLINEやSkypeを使おうと思っているので、認証などSMS?を使うことがあると思うのですが) 質問ばかりですみません 優先順位としては、安い順で 電話番号アリ>電話番号ナシ ですが、電話番号アリがあまりにも高い場合には、電話番号ナシでもいいと思っています どなたかの回答で、ドコモでいろんなプランを使って月々¥3000弱のような回答を見ました(通話料は別でしょう) ほか、ドコモのiPhoneについての質問ですが ・ソフトバンクは海外に行った時に現地のキャリアを自分で選べるのですが、ドコモは選べますか? ・ドコモのメール(i.?)で絵文字は使えますか? auのiPhone持ってる人はいるのですが、私の周りでドコモのiPhone持ってる人いないので、ドコモの質問ばかりですみません アップルでSIMフリーを購入すると高いので、ドコモで安く済むならドコモにしたいと思います 何かしら消費税がかかるなら、増税前の今日、アップルにしろドコモにしろ購入(MNP)したいと思っています よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1.アップルでSIMフリー機を購入、電話番号アリの格安SIMを入れる 可能です。 ただし、ドコモ版以外のiPhone5S,Cは、テザリングが出来ない様です。 この辺はドコモがSIMで嫌がらせをしている様ですね。 >2.ドコモにMNPして、SIMロックを解除してもらい、普段はドコモとして使い、海外では現地のSIMを入れる 出来ません。 ドコモはiPhoneのSIMロックは解除しない。と明言しています。 ですので、ドコモで購入されたiPhoneの、SIMロックは外れませんので、海外のSIMは受け付けません。 >*電話番号を使わない場合 >1.アップルでSIMフリー機を購入、電話番号のない格安SIMを入れる 使えます。 ただし、ドコモ版以外のiPhone5S,Cは、テザリングが出来ない様です。 この辺はドコモがSIMで嫌がらせをしている様ですね。 >2.ドコモにMNPして、電話番号のない格安SIMを入れる 日本のMVNOは、現時点では使用可能ですが、テザリングなどが行えない欠点があります。 >「ドコモにMNPしたほうが安いかも?」と思うようになりました 目先のお金や安くなりますが、高額なパケット通信定額料を払わないと、本体価格は安くなりません。 ドコモで最低月に5~6千円位がパケットにかかります。これが24か月ですから、12万円以上パケット代として払わなければなりません。 電話会社は、毎月のパケット料金の方で本体の値段を回収しているのですから損しないのです。 途中解約すれば、それ以降の本体価格の分割払い相当金の補助が無くなりますので、そのまま支払いが増える事になります。 >今までソフトバンク以外使ったことないのでドコモのことが全然わからないのですが、 >電話番号アリの場合 >・ドコモにMNPしてiPhone5Sを購入した場合、SIMを解除してもドコモのプランを使えますか? 意味が分かりません。 SIMを解除と言うのであれば、SIMロックは解除できません。 >その場合、 >・ドコモの色々なサービスを使った場合(○○割?など)と、電話番号アリの格安SIM(b-mobileほか)とどちらがお得ですか? MNPして、ドコモで契約したまま、SIMロックを解除してもらい(出来ませんが)、ドコモの契約を残したままMVNOのSIMをつかうというのであれば、使うのは可能ですが、ドコモとMVNOの会社で同じ番号を同時に契約している事は出来ません。 また、ドコモでどんな最低の契約を残していようが、iPhoneの本体の割引サポートが受けられる契約は、アップルで正規SIMフリーiPhoneを購入する場合と比べて、2年間の費用で計算すると、割高になります。 >電話番号ナシの場合 >・メールが使える会社はたくさんありますが、それはi.のメールアドレスになりますか? >(ソフトバンクのiPhoneでは、メール<i.>とメッセージ<softbank.ne.jp>とあり、後者は絵文字が使えます i.とつくのはソフトバンクのiPhoneの契約だけだったと思います。 ドコモやauは、つかないと思いますよ。 また、MVNOのSIMの通信会社は、メールアドレスはありません。 自分で別のメールサービスと契約するか、アップルのメールを使う事になります。 >・格安SIMにSMSはついていたほうがいいですか? (電話の代わりにLINEやSkypeを使おうと思っているので、認証などSMS?を使うことがあると思うのですが) これは貴方の判断になります。 >どなたかの回答で、ドコモでいろんなプランを使って月々¥3000弱のような回答を見ました(通話料は別でしょう) これは、ドコモで、iPhone本体の支払いを一括で行った場合の物ですね。 毎月のサポートの分で割引された金額だと思います。 >・ソフトバンクは海外に行った時に現地のキャリアを自分で選べるのですが、ドコモは選べますか? 選べます。 ドコモの契約している会社はソフトバンクより多いです。 >・ドコモのメール(i.?)で絵文字は使えますか? 制限はありますが使えます。 >アップルでSIMフリーを購入すると高いので、ドコモで安く済むならドコモにしたいと思います 初期の費用が安くなると言うだけで、その後の費用は高くなる。 食費用がt5赤い代わりにそのあとが安くなる(2年間のみ)です。 電話会社は赤字になるような事まではしません。 馬鹿じゃないですからね。 自分の所以外で使えるにしても、フル機能は使わせないようにいろいろ御制限を付けて居たりと。嫌なことをやって居るんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつひとつに回答していただき、ありがとうございました 質問してすぐログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりました(違うブラウザでログインできました) 質問した当時、ドコモのiPhoneはSIM解除できると思っていて質問したのですが、できないのですね 私が見つけた質問がわかりました http://bekkoame.okwave.jp/qa8456565.html 4SまではSIM解除できたようですが、5以降はSIMロックを解除できない(またはiPhoneは最初からSIM解除の対象でない)ようですね 他にも「ドコモにMNP」という回答がいくつかあったので、てっきりできると思ってしまいました テザリングに関しては今特に利用してないので、今の生活スタイルなら必要ないかもしれません (タブレットなど持つようになったら必要になるかもしれませんが) アップルでSIMフリー機を購入することになりそうです SMSが使えないと格安SIMにした場合LINEが使えないと思うのですが、認証メールなどはSMSじゃなくてメールで来てるのでしょうか? まだまだわからないことばかりですが、ハードに関してはアップルで購入しかないことがわかりました ありがとうございました 月々パケットし放題で月々¥2500ぐらい割引があるとなんとなく「安く済んだ」ような錯覚に陥りますが、その罠に陥ってしまってるということですよね・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • f02e
  • ベストアンサー率48% (20/41)

割と回答が出ているので電話機能のみに関してコメントします。 音声回線付SIMは以下の3つがあります。 So-net ( http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html#price ) 日本通信 ( http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html ) IIJmio ( https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp ) So-netだけ通話に無料分が含まれて居ますが、金額を考えるとお得感はないように思います。 日本通信とIIJmioは高速データ通信可能なデータ量の違いで考慮するのが良いのではないかと思います。 なお、無理に音声回線ついてなくてもIP電話サービス(050Plusなど)を使う手もあります。 この場合SIMと電話番号は関連付いていないので、海外に行った際に海外のSIMを使用していても同じ電話番号(050で始まる番号)が使えます。 050Plus ( http://050plus.com/pc/index.html ) Brastel ( http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/ ) G-Call050 ( http://www.g-call.com/050/index.php?ap_flg=871 ) Fusion IP-Phone SMART ( http://ip-phone-smart.jp/ ) などですかね。 ちなみに Brastel と Fusion は基本料金無料必要なのはかけた分の電話代のみとなってます。 一応、IP電話だと遅延の発生や音声の変質(こもったような音になったりする)が良く指摘されますが、私用であれば許容される範囲かと思ってます。 また、IP電話の場合当然データ通信になりますので高速データ通信が有効になっているとその分データ量が消費され、Web閲覧などで使用出来る高速通信が少なくなります。 ※格安SIMの種類によっては高速通信をON/OFFできるものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます SIMフリーiPhoneは増税前に手に入れました 今度はSIMのこと勉強しなくてはならないので、色々とありがとうございます なるほど、電話番号も050Plusのようなものもあるのですね So-net、日本通信、IIJmioなどは電話番号がついてる分少し高めだったので、電話番号どうしようかなと思っていました 通話もデータ通信に含まれるんですね 通話品質に関しては、通常の通話の音声があのレベルなので、音質はLINEやSkypeのほうが良く聞こえます 音声の品質より切れたり途切れたりのほうが問題ですけども・・ 格安SIMは私にとって知らなかった世界、扉をあけたばかりの世界でまだチンプンカンプンです とりあえず、ここに質問した頃の「ドコモでSIM解除できるのでは?」は解決したので、いったん質問を閉じて今度はSIMをよーく検討してみようと思います リンク先も参考にさせていただきます ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#242220
noname#242220

simフリー機と言うのは『キャリアロック』が無い機種の事です。 ドコモでiPhonesimを配布しているのかは不明ですが、この場合 単にSIMを交換するだけでドコモ網で使用可能なはず。 ドコモと契約しない限り『iモード->SPモード』は使えません。 iPhone4はAU系とソフトバンク&ドコモ系と別機種ですが、 iPhone4sはそのままでどちらでも使えます。 本体の各国での認証情報は本体の設定に記載されています。 MVNOでは日本通信の『トーキングsim』以外はすべてデータ通信のみ 後電話が必要ならソフトバンクのプリペイドカードを使える様にすれば 電話は使えるし、海外でもそのままsimを差し替えるのみで電話機能が利用可 (通称下駄と呼ばれるアダプタを使います。) 未確認情報ですが、AU版iPhone4sを下駄でフリー化すると3社使えると言われてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問したあとここにログインできなくて、お礼が遅くなってしまいました kiyomacさんが4や4Sについて説明してくださっているのは、私が持っているのが4だからですか? 現在、正確にはiPhone4を2台+ガラケーを持っています(日本にいる時はiPhoneどちらか1台にソフトバンクのSIMとガラケーの2台) 購入時(2011年)にはSIMロック・SIMフリーという言葉も概念も知らず、「海外でモバイルスカイプができる」とソフトバンクショップで確認してiPhoneを購入したのですが、旅先で使えず、ホステルの住人に色々教えてもらって、買ったばかりのiPhone(SIMロック)があるのに、旅先のイギリスで新たにSIMフリー機を購入しました 当時今より円高だったので、¥65000ぐらいでした 海外行くたびにSIMフリー機は活躍していたのですが、毎回iPhone2台とガラケー1台を持っていくのは荷物になるし盗難にも気を付けないといけないので、どうにか方法はないかと思い、SIMフリー機を購入して格安SIMを入れるという方法にたどり着きました SIMフリーをイギリスで購入する前、SIM下駄などの存在も教えてもらいましたが、動作に保障がなく自己責任であることと、iPhoneの番号が変わってしまうと聞いて、その方法はやめました (番号は仕事で使っているものなので、海外にいてもかかってくるので) 今回自分が考えたのは、仕事で必要な番号は現在のiPhone4のほうなので、そちらをガラケーに機種変(通話専用) 現在ガラケーの番号は身内用なのでそっちをSIMフリーiPhoneにして(身内だから番号変わっても差しさわりない)、この方法なら旅先で3台持ち歩かなくて済むかなと思い、格安SIMにたどり着きました SIM下駄とはヤフオクなどで売っている「ロック解除アダプター」のことでしょうか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h186910543 とりあえず、アップルでSIMフリー機を購入しました 格安SIMについてはまだまだ勉強中です ありがとうございました

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> アップルでSIMフリーを購入すると高いので、ドコモで安く済むならドコモにしたいと思います。 アップルから直接買えば数万円でお終いですが ドコモを含むキャリアーからの購入は 2年契約のパケット契約付きです。 2年間なら 12万円以上キャリアーに入る訳ですから たとえ本体が実質 0円で配っても十分に採算は取れます。 ドコモを含めて各社は大儲けしています。 素直にアップルから 海外渡航が多いなら 海外で SIMフリーの iPhone5sを購入して 日本では格安 SIMを挿して運用して下さい。 SIMフリーで有名な iPhoneですが 海外での iPhoneは日本の「技的マーク」が付いていないモデルも在って そのままでは日本の電波法違反になりますから注意して購入して下さい。 日本のアップルで販売の iPhoneは合法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問したあとここにログインできなくなり、お礼が遅くなりました ドコモではSIMロック解除できないとのことなので、アップルで購入することにしました 「実質¥0」などとうたってあるとなんか得した気分になりますが、錯覚だったんですね 今持っているiPhone4は、旅先のイギリスのアップルで購入しました(SIMフリー) 英語の説明書だったので、細かい部分は説明書読んでません 「技的マーク」がついていたかどうかは定かではありません 日本でもSIMフリー機が販売されたと何かのニュースで知ったので、今回は日本のアップルで購入します 中身の格安SIMについては、まだ勉強中です ありがとうございました

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

まず大前提として、docomoでもiPhoneはSIMロック解除に応じてません。 docomoでSIMロック解除可能なのは2012年4月以降二販売されたandroid機のみです。 もしdsocomoが自社販売のiPhoneもSIMロック解除に応じるなら、Appleストアで高価なSIMフリー機など買う人はいません。 ですから質問の2は両方とも成立しません。 1の場合ですが、電話番号の有無にこだわっていますが、データ通信のみで使われるのでしょうか? データ通信専用のSIMでも電話番号は持ってますよ。。 今現在通話とデータ通信の双方を兼ね備えた格安SIM(MVNO)はほとんどありません。 たしか最近販売されたIIJomoの「みおふぉん」のみです。 これは通話とデータ通信の両方が使えますが、データ通信はたのMVNOと同じく150~200Kbpsto低速なので、動画などの容量の大きなデータの送受信はかなり遅いです。 それこそ、速度でいうなら大昔のISDN並みのスピードしか出ません。 本来MVNOは通話は使わない、データ通信もメールの送受信や出先でちょっと調べ物をしたいといったサブ的な使い方の携帯端末には合ってますが、メインで普通に通話も使う、データ通信もしょっちゅうネットで動画やゲームを利用するといった使い方には合いません。値段お安さを重視するなら、その他のサービスにいろいろと制限を受けるのは仕方のないことだと思います。 「サービスのいい物は値段が高い」というのは資本主義社会では当たり前のことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ログインできなくてお礼が遅くなってしまいました やはり、ドコモのiPhoneはSIMロックを解除できないのですね 回答No1の方に私が勘違いしてしまったリンクを貼りましたが、できると思ってしまいました そうですよね、ロックを解除できるならみんなアップルで高いSIMフリー機など買いませんよね 電話番号は予備番号として持っておきたいと思いました 理由は現在2台持ちで電話番号が2つあることと、仕事の関係で仕事用・身内用と分けていたからです iPhoneはバッテリーの減りが早いので、今までも2台でどうにか使っていました 仕事のスタイルが変わってきて電話番号ひとつでもいいかもと思ったことと、電話番号ありとなし(データ通信のみ)だと、格安SIMの値段がかなり違ったから、じゃあ電話番号なしでLINEやSkypeなどで通話もアリかなと思ったので、電話番号アリとなしで質問しました LINEやSkypeなどの通話の質は、ご指摘のとおり安かろう悪かろうですが >1の場合ですが、電話番号の有無にこだわっていますが、データ通信のみで使われるのでしょうか? 実はまだそのあたりは勉強中です とりあえず、アップルで購入するなら増税前にと思って、ハード(端末)をメインに調べていました 質問検索ででてきたのは、電話番号ありだと3社 http://bekkoame.okwave.jp/qa8506641.html それ以外はたくさんあるようです (私の言う電話番号ありとは、このリンク先のベストアンサーに書いてある「携帯電話会社と全く同じ方式で通話ができる格安SIM」のことでした (今落ち着いて見たらそう書いてありました) m-twingoさんがおっしゃられているのは、データ通信用でも「携帯電話会社と違う方式で通話ができる番号」ということですよね? 速度についても、よくわかりません データ通信用格安SIMの一覧など見ると、150Mbpsなどとうたってあって、それが早いか遅いかを調べるためにソフトバンクのホームページを見たところ、75Mbpsと書いてあったので、格安SIMの速度のほうが早いのでは?と思っていました 格安SIM速度参考 http://ma-bank.net/word/92/ ソフトバンクの速度 http://www.softbank.jp/mobile/network/explanation/4glte/ ISDNの頃パソコン持っていないので実感はできませんが、要はみおふぉんだと速度がすごく遅いということですね 先ほど貼りつけた「携帯電話会社と同じ方式」の3社のうち早いものもありますが、どこか落とし穴があるのでしょうか? SMSが必要かどうかもまだ調べ中です ありがとうございました