• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoの格安simについて教えてください

現在docomoのiPhone5sを使っています。 この機種が気に入っているため、途中壊れても補償サービスで同じ機種を買い、五年ほど使っています。 自宅のwifiを契約してる会社(@Tcom)から、格安simを半年間無料で試せると言う営業電話が来て、使ってみることにしました。 しかしそのsimは、データ回線のみ使用できるようで、通話をする場合は別で契約する必要があるようです。 そこで、今の機種の前に使っていたアンドロイドが家にあるのですが(少なくとも5年以上前に買ったもの)、今のiPhone5sに入っているsimを、そのアンドロイドに入れて、格安simをiPhone5sに入れて、データ通信はiPhoneで通話はアンドロイドですることはできるのでしょうか? そもそも両機種ともだいぶ昔に買ったものなので、simフリーではないかもしれないのですが…。 docomoは初めてケータイを持ったときからずっと使っていて、15年くらい経つので、docomoを解約するのは嫌なのですが、格安simとかsimフリーとか言葉は聞いたことはあっても、詳しくは全然わかりませんので、質問自体がもしかしたら間違ってるかもしれません。 電話はdocomoでデータ通信は格安simということはできますか? またできる場合、どの方法が一番簡単でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしてもドコモを解約しないなら、格安SIMを使う 理由がありませんよ。 そもそも格安SIMはキャリア回線より確実にデータ通信が遅い。 それはご存じでしょうか?! それ以前に、スマホ2台持ちは荷物が増えて、使い易いとは 言い難いですけれど? >電話はdocomoでデータ通信は格安simということはできますか? またできる場合、どの方法が一番簡単でしょうか? *キャリアのガラケーで通話のみ(通話のみプランで契約)行い データ通信はスマホで行う様な人もいますけれど、格安SIMの データ通信は、キャリアに比べると、非常に遅い(確実に)ですよ。 そこはご存じですか?!キャリア回線は、料金が高いだけあり、 速度は快適です。格安SIMは言ってみれば、料金相応の品質です。 その点が覚悟出来るなら、上記の様な2台持ちもアリでしょう。 結局、貴方の考え方次第で、選択肢は変わります。 注)アンドロイド(OS)のバージョンが古すぎると現行のSIMが対応 出来ない可能性があります。その場合、アンドロイド機を新しく 買う必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 速度のことは考えてませんでした。 格安simはキャリアに比べて遅いのですね。 今のスマホ代に不満があるわけではないのですが、無料なら試してみようと安易な考えをしていました。 スマホ2台持ちは、確かに面倒ですが、docomoを解約しないとなると、それしか方法がないのかなと思っていたところです。 試しに半年使ってみて、良ければ2台持ちのまま契約を続行しようと思ってましたが、ガラケーをわざわざ買うのも面倒なので、docomoを解約しても良いと思った時に、格安simを考えたいと思います。 とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます。