• 締切済み

突如PCの電源が落ち、再起動する現象

最近、突如「ぷちっ」と音がしてパソコンの画面が真っ暗になって電源が落ち、その後すぐ再起動、セーフモードの黒地に白字の画面に移るようになりました。 また、落ちる際にオンラインゲームのWorld of Tanksを起動していた場合、ゲーム内設定が初期化される現象も確認しました。 なお、自分で調べてみて試したのは  電源オプションから「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を999999分に  グラフィックボードの挿し直し及び清掃 の二つですが効果ありませんでした。 パソコンの環境は windows7 プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-4770K CPU @ 3.50GHz 801 MHz 実装メモリ:16.0GB システムの種類:64bit になります 何か解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sata-nn
回答No.4

おはようございます >>最近、突如「ぷちっ」と音がしてパソコンの画面が真っ暗になって電源が落ち、その後すぐ再起動、セーフモードの黒地に白字の画面に移るようになりました。 ・一度、Cmos電池交換→Directxの更新→ビデオカードドライバー更新→その他のドライバー更新→チェックディスクをすることで、収まると思います。 1:Cmos電池交換 http://www.pc-master.jp/sousa/bios-reset.html 2:Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 3:ビデオカードドライバー更新 4:その他のドライバー更新 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect 5:Win7のチェックディスク

• parts
回答No.3

普通に考えると、ソフトより電源ユニットかマザーボード(メモリ及びグラフィックスアダプタを含むいずれかの不良、メインボードそのものの場合もある)の不良のどちらかです。特定のゲームを実行中に発生するなら、そのゲームを実行する際に電源に負荷が掛かっているか、またはグラフィックスアダプタに不良があるぐらいかな? メーカー品ならサポートに問い合わせて、一度点検した方が良いでしょう。 自作なら、昔使っていた電源ユニットなどがあれば、それと交換してみるなど、試して見れば原因が分かるかも・・・。後は、イベントビューアで実行遷移を確認することです。 私なら、自作やタワーの場合電源はいくつかあっても困りませんので、電源を取り敢えず交換してみる。ゲーム用途なら750W辺りでしょうから、交換するなら以下かな? http://kakaku.com/item/K0000464417/

• kteds
回答No.2

現在はセーフモード以外では起動しない、ということですか。 現在は「ハードディスクの電源を切る」は999999分になっているのですか。 --- 質問とは直接関係ありませんが「999999分」ではなくて「設定しない」つまり「HDDの電源を切らない」という設定にしてはどうですか。 どうせ点検するなら「グラフィックボードの挿し直し及び清掃」だけではなくて「ドライバーが最新かどうか」を確認してみてください。

• alien5
回答No.1

電源が壊れかかっているのではないかという気がします。 電源なら自分で交換できます。