• 締切済み

親知らず

現在25歳で今まで一度も親知らずを抜いたことがないのですが人によっては生えてこないこともあるのですか?

みんなの回答

noname#241163
noname#241163
回答No.2

あるみたいですよ。 私は4本ともあり、今年の7月に左上を抜歯しました。 20歳ぐらいのときにレントゲンで確認したのでいつかは痛みが来るのかな?と思っていました。 しかし現代人は顎が細くなり、奥歯で硬いものを食べる機会が減ってきた関係で親知らずが必要ないものになってきました。 そのため、親知らずが全くない人も2本、3本しかない人もいるようです。 一度、歯医者さんに行ってみるのもいいと思います。 レントゲンであるかないか分かりますよ。 親知らずの生え方によっては、抜歯も容易なものと大学病院に行ったほうがいいものもありますので。

noname#203921
質問者

お礼

そうですね、もう長い間歯医者にも行ってないので一度行ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dotflower
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

全く生えないという方もいるみたいです。 http://dictionary.mbp-japan.com/article/1456/ ちなみに私も25歳ですが、親知らず無いと思ってたらいつの間にか生えていたらしく上2本はかかりつけの歯医者で抜いてもらいました。 下2本も一緒に抜いたと思っていたら(全く生えてないので。)、先日矯正の一貫でレントゲンを撮ったらどうやら横向きに生えていて歯茎の中に埋まっていたらしく今口腔外科にかよって抜いてもらっているところです。 なので全く生えない人もいるし、中には生えているけど気づかない(埋まっている)人もいるということですかね。 今度歯医者さんに行くことがあれば聞いてみるといいと思いますよ^^ ちなみに横向きに生えて埋まってる親知らずは、痛くなくてもその親知らずが隣の歯を押して歯並びが悪くなったりするらしいので抜いたほうがいいそうです。

noname#203921
質問者

お礼

なるほど、生え方によっては抜く必要があることもあるのですね。 一度歯医者に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず

    今、現在親知らず(下の歯両方)があります。上の親知らず2本は、去年抜いたのですが、下の2本は、抜いていません。今まで、親知らずがあるともまったく気づきませんでしたし、去年に歯医者さんに行ったのが、ほとんど10年以来に行ったばかりです。今まで、親知らずが痛いと感じたことは、ありませんでしたので、日本出国の約2週間前に歯医者に行って私が4本の親知らずがあることを知ったのです。現在シンガポールにいるのですが、2週間程帰国します。その際に抜こうかと思うのですが、時間的に大丈夫でしょうか?とりあえずは、歯医者さんに相談しようとは思うのですが。 それと、保険の面ですが、一時的に健康保険に加入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの痛み

     親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 親知らずについて

    昨日から親知らずが生えてくるであろう場所が少し痛く腫れています。 以前にもこのようなことがありましたが、今のところ親知らずは見えてはいません。 でもそこにあるんだろうなというのはわかる状態です。 自分でもインターネットで親知らずについて調べたのですが、 いつ病院へ行くべきなのか、抜くべきなのか、よくわからず困っています。 抜くタイミングが人それぞれなのはわかっていますが、 痛みを伴って腫れている場合などはすぐに歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らず

    21歳の女性です。 最近親知らずが気になってきました。 一度見てもらおうと思っているのですが、札幌や近郊の歯科医院で、親知らずの抜歯が上手なところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず!

    親知らずを抜いてから、7ヵ月半 です(>_<)。。 昨日から、その抜いた左下の所 と、右下の一番奥が痛いです。 親知らずは一番最初に、レント ゲンで上下左右四本あると分か っていました。 一番腫れることの多い、左下の 親知らずを抜きました。 その親知らずは、神経に接触し ており、抜くのは結構痛かった し、帰ったあとは痛みで悶えま した。 そこで、聞きたいのはこれは親知らず関係で腫れてい る可能性が高いでしょうか? そして、一度抜いた箇所から7ヵ 月半程でまた生えてくるという ような事があるのでしょうか(~_ ~;)?

  • 親知らずって何で抜くの?

     よく、親知らず抜きに行ったという人がいますが、どうして抜くんでしょうか?。  虫歯になるからですか?。  あと、自分は20代ですが、磨けないほどの親知らずは生えていません。  生えなくても大丈夫ですか?。  親知らずを抜かないと生けないほどの人は磨けないほどおくに生えてしまうものなんでしょうか?。

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らずを抜きます

    明日親知らずを抜くことになりました。。いまかなり痛いので薬に頼るよりすぐにでも抜いた方が良いそうです。。 ところで親知らずを抜くとそれはそれは痛いと聞きますがどのくらいいたいのですか?また抜いた後どのくらい痛い日が続きますか? 明日はかなり若い人(院長の息子)が治療するそうですが、かなり不安なんで抜いた経験のある人は体験談としてお聞かせください!

  • 私の親知らず、生えているんでしょうか?

    ネットで偶然歯の事を調べていて、人間は28本の歯があり、親知らずが生えている場合は32本になると知りました。 自分の歯の本数を数えてみると、下14本、上14本の28本が確認できました。 28本という事で親知らずは生えていないのかと思うのですが、高校生くらいの時に、口の中の一番奥、歯が何も生えていない所から4本の歯が(下右、下左、上右、上左にそれぞれ1本ずつ)生えてきた記憶が確かにあります。現在の一番奥の歯になります。 これは親知らずだと思っていたのですが、それなら32本の歯が存在していなければならないはず。どのように解釈したらよろしいのでしょうか?生えてきた歯は何なのでしょうか? 現在29歳の男性ですが、これまで歯のトラブルは特に経験していません。 現時点では歯並びも噛み合わせも全く問題ありませんし、虫歯もありません。そもそも生まれてから一度も虫歯になった事がなく、抜いたり、削ったりという経験もありません。 親知らずと思っていた生えてきた4本の歯も、生えてくる時は若干の痛みがあった記憶がありますが、変な方向に生えてきたり、歯並びが悪くなったりという事は特になく、しばらくほっておいたところ定着して現在に至ります。 トラブルがなかった事もあり、歯医者も20年以上行く事がなく(最後に行ったのは小学校低学年)、これまで無頓着で来てしまいました。 歯だけは健康だと思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。 一度診てもらった方が良いかとは思っていますが、その前に予備知識として知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします。