• 締切済み

親知らず

現在25歳で今まで一度も親知らずを抜いたことがないのですが人によっては生えてこないこともあるのですか?

みんなの回答

noname#241163
noname#241163
回答No.2

あるみたいですよ。 私は4本ともあり、今年の7月に左上を抜歯しました。 20歳ぐらいのときにレントゲンで確認したのでいつかは痛みが来るのかな?と思っていました。 しかし現代人は顎が細くなり、奥歯で硬いものを食べる機会が減ってきた関係で親知らずが必要ないものになってきました。 そのため、親知らずが全くない人も2本、3本しかない人もいるようです。 一度、歯医者さんに行ってみるのもいいと思います。 レントゲンであるかないか分かりますよ。 親知らずの生え方によっては、抜歯も容易なものと大学病院に行ったほうがいいものもありますので。

noname#203921
質問者

お礼

そうですね、もう長い間歯医者にも行ってないので一度行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• dotflower
回答No.1

全く生えないという方もいるみたいです。 http://dictionary.mbp-japan.com/article/1456/ ちなみに私も25歳ですが、親知らず無いと思ってたらいつの間にか生えていたらしく上2本はかかりつけの歯医者で抜いてもらいました。 下2本も一緒に抜いたと思っていたら(全く生えてないので。)、先日矯正の一貫でレントゲンを撮ったらどうやら横向きに生えていて歯茎の中に埋まっていたらしく今口腔外科にかよって抜いてもらっているところです。 なので全く生えない人もいるし、中には生えているけど気づかない(埋まっている)人もいるということですかね。 今度歯医者さんに行くことがあれば聞いてみるといいと思いますよ^^ ちなみに横向きに生えて埋まってる親知らずは、痛くなくてもその親知らずが隣の歯を押して歯並びが悪くなったりするらしいので抜いたほうがいいそうです。

noname#203921
質問者

お礼

なるほど、生え方によっては抜く必要があることもあるのですね。 一度歯医者に行ってみようと思います。 ありがとうございます。