• 締切済み

閉経前の症状?。

40代半ば女性です。 生理周期は28日でしたが、ここ最近は25日になったりとか。 前回の生理は11月18日から普通に有りました。 昨夜、夜9時過ぎにコーヒー飲んでた為に?寝れず。夜中2時迄布団の中でゴロゴロ。トイレに行き拭くと血?。もう1度拭くと血は何も付かず。もしかして痔?。でも拭くと何も付かず。そのまま寝て、起きて朝トイレに行き拭くとうっすら水に付けた?ような薄い血?!。 取り合えずナプキン付けて仕事に。でも午前中は水に薄めたような血。昼過ぎに行くとナプキンに生理1日目が始まりましたみたいな症状に。 11月18日で14日で生理?。 周りの人が言ってた閉経?。ネット見ると閉経みたいな違うような。子宮がん検診は9月に受診し異常無し。なんか怖くて病院に行けず。 こんな同じような感じの方居ますか?教えて下さい。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.1

閉経前にはよくある事だと思います。 もちろん私は医師ではないので病気の可能性を否定はできませんが。 閉経の平均年齢は50歳と言われます。 私は現在51歳。数年前より月経周期が短くなる症状がありました。 不定期ですがだいたい3週間くらいに縮まっていました。 時々は2週間でまた出血ということも。 毎年検診を受けていますが「まあ閉経が近いと思いますから~」と問題にされませんでした。 そして今年4月を最後にしばらくなかったので、やれやれこれで終わりかと思っていました。 が、半年以上経った先月に未だかつてない月経痛とともにかなり重い生理がきました。 もともと月経は軽い方で、ここまでつらい事はなかったです。 月経がなくなって一年経ったら閉経と診断されるようです。 しかし私の友人などは40歳で閉経してしまったと言いますし、かなり個人差のある事のようです。 いずれにしても閉経前に月経周期が乱れるのはよくある事です。