• 締切済み

葉っぱの下からきのこ

栽培をしている子から育てている野菜の下からきのこが生えてた!と聞き見てみると小さなきのこが生えていました。 知識もないので迂闊に触れず何きのこなのかとても気になります( .. ) そのきのこは抜かないで現状放置の方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.2

畑やガーデニングをしています。 キノコがはえるのはそんなに珍しくないですのでご安心を。 温度と湿度と栄養の条件が揃えば、どこでもキノコははえますよ! 夏の長雨のときなんてもういっぱいはえました。 私は、あまり気にせずそのままにしておくこともあります。 (勝手にひからびて、つちにかえります) 気になるなら、割り箸で取り除いてすてましょう。 私は、素手で触りたくない虫やきのこ用に、割り箸をいつも準備してますよ。 個人的には、キノコが生えてくる土ってふかふかで栄養があるいい土だと思います。 古くなってカサカサで水持ちがわるくなるとキノコははえませんからねー。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 現状放置をしてしまうと、このなにかも分からないキノコが傘を開いて胞子をまき散らしてしまいます。今のうちにシャベルなどですくい取ってどこかに捨ててしまいましょう。(今なら間に合います。)

関連するQ&A

  • きのこが生えてきました・・・

    ベランダで野菜(サラダ菜、ネギ)を栽培していたプランターから白いきのこがニョキニョキ生えてきました・・・。 土に木の屑が混じっていたのでそこから生えてきたのでしょうか? きのこの生えてきたプランターの野菜は食べても害は無いのでしょうか?

  • プランターに生えた白いキノコ

    よろしくお願いします。 ベランダに置いてあるプランターに白いキノコが生えてきました。 (1)これは何というキノコで毒性はいかがしょうか?。 (2)現状、4~5本ほど生えていますが、抜いてもまた生えてくるのでしょうか?。 (3)放置しておいて、胞子が飛んで体に影響はありませんでしょうか?。 あまり気持ちの良いものではなく、気になってしまいます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜキノコが生えた?

    今年の夏はプランターをはじめました。 市販のプランターと野菜栽培用の土の中にミニトマトとキュウリの種を植えました。 ミニトマトは順調に育ち、今ではたくさん実が取れています。 キュウリは残念ながら、花まで咲いたのですが実りませんでした。 (ミニトマトにキュウリの栄養を奪われたのかな?) 今ではキュウリは全て枯れてしましました。 ところが、その枯れたキュウリの後から「キノコ」が生えてきました。 丸い傘の大きさが2cmくらいのが、8つも9つも・・・・。 なぜでしょうか? キノコって枯れ草から生まれるのかな?

  • 【キノコ】茸は原木栽培と菌床裁判の2つがありますが

    【キノコ】茸は原木栽培と菌床裁判の2つがありますがどちらの茸の方が一般的に美味しいと言われていますか? 美味しい理由も教えてください。

  • このキノコの種類は何でしょうか

    栽培キットの猫草の間から生えてきました キノコの写真を添付しています キノコのカサの縁から黒い汁が出ています 毒性の強いキノコでしたら、猫草を処分したほうがよいのでしょうか

  • きのこは野菜に含まれる?          

    きのこは野菜に含まれる?           野菜、と云われた場合、その括りの中にキノコも含めますか? 単純な一般論だけでなく、料理人として、農学(?)として、等も知りたいです。 一般論に関しては、どちらが常識と云う訳でもなく完全な個人差である、と云う事でもかまいません。 会話の中で意見が分かれたので世間ではどうなのか気になりました。 私としては基本的に「果物」「野菜」「キノコ」は全て分けて考えるのですが…。 よろしくお願いします。

  • きのこの品種登録?

    野菜などは品種登録制度ってのがあって、登録から25年その品種に関しての権利を持てるとネットで見ました。 http://www.hinsyu.maff.go.jp/act/faq/faq.html#q82 安納芋やイチゴの栃乙女は期間切れて誰でも栽培できるようになったと思います。 で 本題ですが、キノコの菌に関しても同様なのでしょうか? 25年後くらいから霜降りヒラタケも誰でも栽培可能になるのでしょうか?

  • 【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】

    【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】 トリフは何ですか? 日本ではトリフは取れないのでしょうか? トリフがキノコなら取れそうな気がしますけど日本産トリフって聞かないですよね。 トリフの好む木が日本には樹生していないのかな? 日本で取れるトリフの一種はあるけど匂いがいまいちの品種だからわざわざフランス?から輸入している? 人工的に日本でトリフの量産って無理なのかな? 椎茸栽培からトリフ栽培にシフトした方が儲かりそうだけど環境が難しいのかな。

  • 自宅のプランターに妙なキノコが生えてます。

    自宅のプランターに妙なキノコが生えてます。 野菜を育てているプランターに数日前からキノコがはえていて、 気になるので刈り取っているのですが、いつまでたってもなくなりません。 このキノコの正体はなんでしょうか?そして駆除方法は? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。

    調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。 圧力鍋で野菜スープをよく作ります。エリンギ等のきのこも入れています。 アガリスクを入れてスープを作る予定です。アガリスクといえば「βグルカン」が有名ですよね。 こちらのページで、圧力鍋は「煮る」というより「蒸す」ので、 ビタミンなど加熱で壊れやすいと言われる栄養素も壊れないという回答も見ました。 「グルガン」(多糖体)は、圧力鍋で「蒸す」方が、栄養素は壊れないでしょうか? 具体的には、キノコスープなどを調理する際には、 カップ一杯の水で、全部(キノコや野菜)を加熱(蒸す?)してから、 水を足す方が栄養素は壊れないでしょうか? それとも、それほど加熱を必要としない、きのこ類は、 別鍋で、軽く煮て、あとから、圧力鍋で出来たスープに足す方が、 栄養が取れるでしょうか? 専門的な知識がないので、検討がつきません。 どうぞ、よろしくお願いたします。