• 締切済み

パソコンの購入サイクルは?

あなたのパソコンの購入サイクルはどんな感じでしょうか? 私は保証期間を延長して購入しているのですが、その分上乗せして金額が発生します。 保証期間が切れた後は自分でHDDを交換したりして延命させてます。 今のノート(Core2Duo)は6年。デスクトップ(Core i7)は4年です。 いずれも保証期間切れてます。保証期間中に両方のPCとも故障しました。 でも性能に不満は無いので10年ぐらい使えればいいなぁと思ってます。 それとも格安パソコンを買って、2、3年で買い替えるというのもありでしょうか? 私の主な用途は「音楽」「動画」「DVD鑑賞」「写真保存」「TV鑑賞」ぐらいでゲームはやりません。

みんなの回答

回答No.7

5番さんと同じ意見です。  今、使って居るデスクトップパソコンが壊れた時か買い替えのタイミングを逃しそうに成る前に買い替えます。  産れて初めてのWindowsパソコンなので、質問サイトで上級者の意見を取り入れながら買い替えのタイミングを図ってます。 

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

多分いままで使ってきたパソコンは20台程度だと思います。 31年前に買ったパソコンMZ-731が最初ですが、だいたい3年に一回でした。 同時に3台あった時期もありましたので、数えていませんが、組み立てパソコンも3,4台作ったことがあります。 しかし、10年も使えるケースはまれです。 2000年代最初までは、プログラミング、ソフトウェア開発が主な用途でしたが、今は一般的な使い方が多いです。

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20台ですか。。。すごいですね。

• ithi
回答No.5

destroyer99 さん、こんばんは。 そうですね。今ので3代目なのですが、大体6~7年で買い替えています。PCも高いですが、周辺機器も変更しないといけなくなったりしてその分かかります。写真保存は大変でしょうね。ハードディスクも相当占めるのではないでしょうか?また、あまり格安PCを買い替えるというやり方はかえってお金がかかると以前雑誌で読んだことがあります。

destroyer99
質問者

お礼

回答No.4

3~4年で1回かなぁ? 車同様、中古を使い続けているので、壊れたら交換

destroyer99
質問者

お礼

• tsukaps
回答No.3

私は、 その時の高いスペックの物を購入して、長い期間使用するタイプですね。 格安パソコンを短い期間で更新するのはデータやアプリのお引っ越しが面倒すぎて。 デメリットとしては長い期間使うと旧来の蛍光管タイプの液晶の劣化・光量不足が激しいです。 今のLED液晶なら問題ないです。

destroyer99
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.2

ずっと使って出る答えは 「パソコンは高い」ですね。 これにたどり着きます。 そこから考えられる もっとも理想的な購入サイクルは 「千差万別」ですね。 で、このような役に立たない回答になってしまいます。

destroyer99
質問者

お礼

回答No.1

四年くらいです。

destroyer99
質問者

お礼