• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国為替取引について

ネット上でDMMFX Tradeや外為オンラインや外為ジャパンなどのFXは稼げるというサイトを見つけたのですが、本当に稼げるのでしょうか? 経済についての知識のない初心者にはリスクが大きく手は出さない方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数371
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

●FXは会員の負けた分が業者の売上・利益になる、パチンコと同じ娯楽です。  株は仲介取引・受渡決済ですが、FXは相対取引・差金決済です。証券会社は手数料収入ですが、FX業者は会員の負けた分が業者の売上・利益になります。相対取引とは会員と業者の利害が相対する取引ということです。  スプレッドの差が業者の利益になると言う人もいますが、これは間違いです。スプレッドの差が業者の利益になるのは、仲介取引・受渡決済の場合、客の買い注文があると証券会社はそれよりも安く仕入れて客に売り渡す。決算取引では会員の売り希望額よりも高く転売し、利ザヤを稼ぐ。  相対取引・差金決済のFXでは会員が1万ドルの買い注文を出しても業者は会員に1セントも渡さない。だからどこからも1万ドルを仕入れてくることはない。会員が1万ドルの空売り注文を出しても会員は業者に1セントも渡さない。実体のない会員の空売り物件(原商品=為替を何時外国通貨に替えてもらえるかわからないもの)は誰も買わないし、業者は会員の空売り物件を高く転売して利ザヤを稼ぐことはない。  このようにFXでは、客からの注文を受けた時に、その注文を呑み込んで、市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させる=のみ行為。金融商品取引法に規定された合法的な「のみ行為」です。第2条第22項第1号には次にようにある=「金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う取引」「差金の授受によつて決済することができる取引」と。  スプレッドの差があるので、会員はその分損をする、という説明は「会員の損した分が業者の売上・利益になる」という点では正しい。しかしスプレッドの差が大きくてもそれを乗り越えて会員が利益を出せば業者は赤字になり、多くの会員がレートを読むことに慣れて勝ち始めると業者は赤字倒産することになる。そうならないように、会員すべてのポジションを把握してしている業者は目立たないようにレートを操作し、時にはストップ狩りをしてでも赤字倒産を防ごうとする。  業者がレートを操作していることはどの業者もちゃんと説明しています。誰もが一度は読んで・理解し・納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。       *   *   *   * ●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。(外為ジャパンFX) ●FX取引は取引所取引とは異なり、相対取引(当社がお客様の注文の受け手となり、それぞれが売り手と買い手となる取引)となります。相対取引ではお客様と当社の利益が相反することになります。 (外為ジャパンFX) ●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券) ●当社は、SBI リクイディティ・マーケット株式会社がインターバンク市場の実勢外国為替レートに基づいて提示している為替レートに、一定の額を加減した為替レートをお客様に提示しています。(SBI FXトレード) ●株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(外為オンライン) ●お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(FX24インターネット取引)   ●当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しております。当社が提示するレートはカバー先や同業他社が提示しているレートと一致するものではなく、当社独自の判断により、他社の提示するレートと大きく乖離することがあります。このため、同業他社のサービスを利用した取引と比較して損失が拡大したり、ロスカットが発生したりすることがあります。(みんなのFX) ●「FXブロードネット」は私と貴社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(FXブロードネット)       *   *   *   *   レートが違うので同業他社・カバー銀行・インターバンクとの取引はできない。FXは投資・資金運用の対象にはならず、金を払って遊ばせてもらうパチンコや競馬・競輪のようなゲーム・娯楽・合法的な(健全な?)賭博と理解すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 何も知らない初心者が手を出すものではなさそうです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

FXは倍率があるように、原資以上に取り引き出来るので大金も夢では無いと思うよ。 ギャンブルだと思います。 25倍賭けて損失埋めることが出来るなら、別にどうぞ。 金銭感覚失う可能性があるので私は手を出さない。 外貨預金であるなら原価での取り引きなのでリターンは少ないけど、それでも頑張れば利益は出ます。 さすがに円安もここまで来ると今は止めといた方が良いと思う。初心者では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • askkj
  • ベストアンサー率45% (9/20)

FXで稼げるか稼げないかの話なら稼げます。 私は実際稼いでます。 相場の知識がない状態ならやらない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、知識がないと危険ですね

  • 回答No.5
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

FX歴15年以上の者です。 FXは、レバレッジという倍率をかけての売買になります。 例えば、資金10万円でレバレッジ25倍にしますと、今だと最大で約2万1000ドルの取引ができます。 2万ドルの取引をした場合、1円幅の上下で2万円の利益、または、損になります。 1円幅など1日で充分出ますから、1円幅を目標にした場合は毎日2万儲かるか、損をするということです。 しかし、これには手数料がかかりますから、50%の確率で儲かるわけではありません。 僕の息子も学生の頃からFXで自分の小遣いを稼いでいましたが、ここ数年は大学生のFXサークルも活発で、いわゆる一流大の学生らが為替の変動について研究をしながらかなり儲けているようです。 僕がFXを始めた頃は、最低資金は100万~200万円程度からしかできませんでした。 ですから、古い経験者はある程度の知識を既に持っている人も多かったです。 最近は資金1ドル~約120円からでも始められる海外FXや1万円程度から始められる国内FXも多いせいか、知識は無いが簡単に儲かりそうだと安易に始められて、借金を抱えて退場される方々も増えました。 FXは、自分のブログのFX紹介から新規口座開設をされると、数万円のアフリエイト収入が入ります。 儲かっていない方々は、いかにも儲かるといった話で客を釣り、口座開設をさせることで儲けています。 質問者様は知識が無いとのことですのでFXはおすすめできませんが、捨てても良い資金が数百万あり、その中の数万円だけで遊んでみても良いといった程度のお考えであれば経験としてのチャレンジをしても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学生がサークルでFXをやっているとは驚きです。

  • 回答No.4

NO2さんと概ね同じ意見です。 自分との闘いと言う人もいます。 ただ、ギャンブルではないと思います。 知性と、相場とどれだけ友達になれるかが重要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 ずっと為替変動のことを考えているのは、大変そうですね。

  • 回答No.3
  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)

本当に稼げる人は、宝くじに当たった、ギャンブルで勝ったのと同じレベルの運がよかった人だけです。 初心者でも勝てた人は、運がよかっただけです。調子に乗っているとその後にすべて失くすのは、お決まりのコースのようですよ。 経済についての知識がかなりあったとしても、FXで稼ぐことは、大変難しいです。 業者は、知識のない初心者からお金を巻き上げられれば本望なので「簡単に稼げる」と煽っているのですよ。 「手は出さないほうがいいのでしょうか?」というレベルの質問をされる方には、「手は出さないほうがいいです」とお答えするしかないと思います。 それでも興味がある方には、各社で用意している「デモ口座」に申し込んで数ヶ月、お試しトレードをしてみるのがよいと思います。 でもDMMFX Tradeや外為オンラインや外為ジャパンなどのデモ口座は、本当の怖さと大変な状況になったときにどうすればよいかまでの体験はできないデモシステムになっていると思います(たしか、デモ口座にもらえる資金が一律)ので、結局いいのか悪いのかよく分からないうちにリアルトレードを始めてしまって、リアルでは勝てなくて短期間で資金をすべて失ってしまう人が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、成功するのは一部の人ですよね。自分でもできるんじゃないかと付け上がっていました。

  • 回答No.2

ギャンブルと一緒で、凹んだときにどれだけ耐えられるかで決まる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ある意味ギャンブルですね。

  • 回答No.1

ハイリスク・ハイリターン商品です。 >>外為オンラインや外為ジャパンなどのFXは稼げる 当たれば儲かるが外せば損をする。 レバレッジが大きいの損得の額が大きいの特徴。 >>経済についての知識のない初心者にはリスクが大きく手は出さない方 経済だけで為替が変動するなら円高だ円安だと大騒ぎになりません。 プロでも素人でも変動を予測することは困難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 儲かる時は儲かっても、その分リスクは大きいですね。