日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コースの一般入試について

このQ&Aのポイント
  • 日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コースの一般入試では、学科、面接、小論文、実技の受験が必要です。
  • 実技の演奏またはソルフェージュの受験となりますが、過去には情報音楽コースの受験生で邦楽器を演奏した方もいました。
  • しかし、遠方に住んでいるため、琴を持っていくことが難しい場合は、日芸に直接問い合わせて相談するか、高校を介して手続きすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日芸の実技で琴…

日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース の一般入試で 学科、面接、小論文及び実技(演奏またはソルフェージュ) とあるのですが、 小論文も実技も受けないといけないという事ですよね? その場合、私は琴を10年間習っているのでアピールするなら琴しかないと思いました。 しかし、私は福岡在住で琴を東京の日芸まで持っていくのは正直不可能です… 過去の情報音楽コース受験生で邦楽器を実技で演奏した方は数名いるらしいです。 日芸に直接問い合わせようとも思ったのですが、私個人が直接電話をかけても大丈夫ですかね?やはり高校を介すべきでしょうか。 質問ばかりで分かりにくくて申し訳ないです。 少しでも分かる事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

情報音楽コースが無い時代の、かなり前の卒業生です。 情報音楽コースが、どのような入試なのかわかりませんが、弦楽の授業として、琴弾いてました。 なので、楽器はあります。 どうしても、使い慣れた楽器でないと、というのでなければ、大学に問い合わせてみたらどうですか? また、飛行機の場合、大型の楽器などで席を必要とする時には、楽器の分の席は半額になります。 予約が必要ですので、航空会社の問い合わせてください。 できるだけ、前後のリクライニングなどの影響の無い席をアレンジしてくれます。 参考:日本航空(JAL) 0570-025-071/092-261-2529(いすれも有料) 頑張ってください。

Mary_Rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学に琴を使わせて頂けるかどうか聞いてみます どうやって問い合わせたら良いんですかね… とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 芸術学部の電話番号、わかりますよね? そこから音楽学科に繋いでくれます。 また、HPには、メアドも載っています。 電話は、タイミングが難しけれど、自分の言葉で話すことも大事かも。 答えもすぐわかるし。 今夏、受験生講習会の事でメールを出しましたが、すぐに返信来ましたよ。 最初の回答で忘れましたが、航空会社には、受験生用の特別料金もあります。 こちらも問い合わせですね。

Mary_Rose
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 頑張って電話してみます 色んな事を教えてくださって、とてもありがたいです もっと詳しく調べてみます

• tekcycle
回答No.3

> 私個人が直接電話をかけても大丈夫ですかね? 推薦入試では無いので、むしろ高校の方が関係ありません。 > 私は福岡在住で琴を東京の日芸まで持っていくのは正直不可能です… 楽器屋さんに相談しつつ、厳重に梱包し、宅急便(あるいはクロネコヤマトの宅急便の方では無くてヤマト便の方)でホテルに。 梱包が判らなければ、楽器屋さんに相談して、金払ってそこで梱包発送して貰うとか。 日芸だと、ホテルは池袋になるのかなぁ。付近一帯住宅街なので、近所にホテルは無いでしょう。 池袋か、中野か、あるいは目白か。 当日はタクシーで移動。電車で三駅くらいなら持ち運べるのであれば、電車でも良いのかもしれませんが、ラッシュアワーに重なるかもしれないということは頭に入れておいてください。(楽器が人に押し潰されるなど) なお、全く知りませんが、A&Rなんて仕事は、音大を出た程度ではなれないでは、となんとなく思います。 音大を出ようが出まいが、センス等が第一でしょう。 センスの無い音大卒なら腐るほど見てきました。 勘ですが、通常、ミュージシャン崩れから拾うということは。社員には期待しないのでは。 ミュージシャンはその辺に転がっているわけですし。 それと、「まともな」音大の入試は、「アピール」するかどうかでは無く、「実力があるかないか」です。 「アピール」がどれだけ効くかは「インチキ推薦入試」のお話し。 音大入試では楽器ができる方が当たり前ですので、「アピール」にはなりません。 また、音大を受験するのであれば、音大入試での合否ライン等が判る先生について実技を見て貰う必要があります。 何となく受けて何となく落ちて、どれだけ差があるのか判らない、何をどうすれば受かるのか判らない、となっても構わないならこの限りではありませんが。

Mary_Rose
質問者

お礼

滅茶苦茶な質問にとても分かりやすく回答してくださって、ありがとうございます。 東京のことも何にも知らないので、まだまだ調べないといけないなと感じました。 参考にします。

回答No.2

運んでいる人がいました。 http://koto.yogansu.net/contest2006.html リクライニングの邪魔になるのでは、その席を指定で取るか、 福岡という利点をいかして自由席で取るとかしないといけませんね。

Mary_Rose
質問者

お礼

URLまで付けていただいてありがとうございます。 とっても参考になりました。

回答No.1

新幹線に乗るときに一緒に持ち込めば乗れると思いますが。 車両の一番後ろの席とドアの間に隙間があるので、 そこに立てかければよいと思います。 教室で経験のある人がいないか聞いてみたらいかがですか?

Mary_Rose
質問者

お礼

そうなんですね。 自分が無知すぎて、こんな質問してること自体が恥ずかしいです笑 ありがとうございます。