日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コースの一般入試について

このQ&Aのポイント
  • 日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コースの一般入試では、学科、面接、小論文、実技の受験が必要です。
  • 実技の演奏またはソルフェージュの受験となりますが、過去には情報音楽コースの受験生で邦楽器を演奏した方もいました。
  • しかし、遠方に住んでいるため、琴を持っていくことが難しい場合は、日芸に直接問い合わせて相談するか、高校を介して手続きすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日芸の実技で琴…

日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース の一般入試で 学科、面接、小論文及び実技(演奏またはソルフェージュ) とあるのですが、 小論文も実技も受けないといけないという事ですよね? その場合、私は琴を10年間習っているのでアピールするなら琴しかないと思いました。 しかし、私は福岡在住で琴を東京の日芸まで持っていくのは正直不可能です… 過去の情報音楽コース受験生で邦楽器を実技で演奏した方は数名いるらしいです。 日芸に直接問い合わせようとも思ったのですが、私個人が直接電話をかけても大丈夫ですかね?やはり高校を介すべきでしょうか。 質問ばかりで分かりにくくて申し訳ないです。 少しでも分かる事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

情報音楽コースが無い時代の、かなり前の卒業生です。 情報音楽コースが、どのような入試なのかわかりませんが、弦楽の授業として、琴弾いてました。 なので、楽器はあります。 どうしても、使い慣れた楽器でないと、というのでなければ、大学に問い合わせてみたらどうですか? また、飛行機の場合、大型の楽器などで席を必要とする時には、楽器の分の席は半額になります。 予約が必要ですので、航空会社の問い合わせてください。 できるだけ、前後のリクライニングなどの影響の無い席をアレンジしてくれます。 参考:日本航空(JAL) 0570-025-071/092-261-2529(いすれも有料) 頑張ってください。

Mary_Rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学に琴を使わせて頂けるかどうか聞いてみます どうやって問い合わせたら良いんですかね… とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 芸術学部の電話番号、わかりますよね? そこから音楽学科に繋いでくれます。 また、HPには、メアドも載っています。 電話は、タイミングが難しけれど、自分の言葉で話すことも大事かも。 答えもすぐわかるし。 今夏、受験生講習会の事でメールを出しましたが、すぐに返信来ましたよ。 最初の回答で忘れましたが、航空会社には、受験生用の特別料金もあります。 こちらも問い合わせですね。

Mary_Rose
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 頑張って電話してみます 色んな事を教えてくださって、とてもありがたいです もっと詳しく調べてみます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 私個人が直接電話をかけても大丈夫ですかね? 推薦入試では無いので、むしろ高校の方が関係ありません。 > 私は福岡在住で琴を東京の日芸まで持っていくのは正直不可能です… 楽器屋さんに相談しつつ、厳重に梱包し、宅急便(あるいはクロネコヤマトの宅急便の方では無くてヤマト便の方)でホテルに。 梱包が判らなければ、楽器屋さんに相談して、金払ってそこで梱包発送して貰うとか。 日芸だと、ホテルは池袋になるのかなぁ。付近一帯住宅街なので、近所にホテルは無いでしょう。 池袋か、中野か、あるいは目白か。 当日はタクシーで移動。電車で三駅くらいなら持ち運べるのであれば、電車でも良いのかもしれませんが、ラッシュアワーに重なるかもしれないということは頭に入れておいてください。(楽器が人に押し潰されるなど) なお、全く知りませんが、A&Rなんて仕事は、音大を出た程度ではなれないでは、となんとなく思います。 音大を出ようが出まいが、センス等が第一でしょう。 センスの無い音大卒なら腐るほど見てきました。 勘ですが、通常、ミュージシャン崩れから拾うということは。社員には期待しないのでは。 ミュージシャンはその辺に転がっているわけですし。 それと、「まともな」音大の入試は、「アピール」するかどうかでは無く、「実力があるかないか」です。 「アピール」がどれだけ効くかは「インチキ推薦入試」のお話し。 音大入試では楽器ができる方が当たり前ですので、「アピール」にはなりません。 また、音大を受験するのであれば、音大入試での合否ライン等が判る先生について実技を見て貰う必要があります。 何となく受けて何となく落ちて、どれだけ差があるのか判らない、何をどうすれば受かるのか判らない、となっても構わないならこの限りではありませんが。

Mary_Rose
質問者

お礼

滅茶苦茶な質問にとても分かりやすく回答してくださって、ありがとうございます。 東京のことも何にも知らないので、まだまだ調べないといけないなと感じました。 参考にします。

回答No.2

運んでいる人がいました。 http://koto.yogansu.net/contest2006.html リクライニングの邪魔になるのでは、その席を指定で取るか、 福岡という利点をいかして自由席で取るとかしないといけませんね。

Mary_Rose
質問者

お礼

URLまで付けていただいてありがとうございます。 とっても参考になりました。

回答No.1

新幹線に乗るときに一緒に持ち込めば乗れると思いますが。 車両の一番後ろの席とドアの間に隙間があるので、 そこに立てかければよいと思います。 教室で経験のある人がいないか聞いてみたらいかがですか?

Mary_Rose
質問者

お礼

そうなんですね。 自分が無知すぎて、こんな質問してること自体が恥ずかしいです笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日藝

    私は今日大付属高1です。 質問がたくさんあります(;_;) 進路を考えるようになり、日藝の芸術学科彫刻コースを受験したいと思いました。 進路相談やオープンキャンパス、芸術祭などに行き、ますます行きたくなり、芸術学院に1日体験に行きました。 その学院の先生はほとんど東京芸術大学の出身者らしく、先生はとてもいい人でしたが「浪人してもいいんだから!」みたいな事を言われて、『もちろん芸大入りたいんだよね!?』って感じがして第一志望が日藝だと堂々と言えませんでした。 みんな芸大を第一志望と考えて受験している人ばかりなのでしょうか? 私は日藝の雰囲気がとても好きです。でも将来を考えたら、行きたい大学より就職できる大学を選んだ方がいいのでしょうか?だからといって芸大に簡単に受かるとは全くおもってません(>_<) それから芸術学院ももっといろんな所に体験行った方がいいんでしょうか? いろいろごちゃごちゃになって何が正しいんだかよく分からなくなってしまいました。 もしよかったら 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 日芸の面接について・・・

    今、高校生なのですが 日本芸術学部の映画学科監督コースについて質問があります。 日芸にはAO、推薦、一般で それぞれの面接があると思うのですが それはどんな内容になるのでしょうか? 受けたことがある方参考にさせていただきたいと思っております。 学校の進路室にも資料が無いのでよろしくお願いします!!

  • 日藝大 情報音楽コースについて

    現在高1の女子です。 私は日本大学藝術学部音楽学科の情報音楽コースをピアノで受験したいとおもっています。 情報音楽コースのピアノの実技試験のレベルってどれくらいなのですか? 3歳からエレクトーンを習っていたのですが小5で受験のためにやめてからピアノはずっと独学で好きな曲ばかり弾いてきました。一応絶対音感はあるのですがはっきり言ってピアノは下手です。今から本気でピアノをやって受験に間にあうのでしょうか…? 冬期講習にも行ってみようと思っているのですが私みたいな低レベルな者が行っても良いものなのでしょうか…? とても不安です…ご回答よろしくお願いします…!

  • 俳優になるために、多摩美か、日芸か

    こんにちは。 私は現在19歳ですが、最近になり演劇の道に興味を持つようになりました。 それまではダンスをやっていたのです。なので演技経験は皆無です。 今年大学受験をしたところ、多摩美術大学芸術学科と、日本大学芸術学部演劇科演技コースの両方に合格いたしました。 今、どちらの大学に行くべきか迷っています。 多摩美では、芸術について幅広く、思想も深く学べそうで非常に興味があります。 しかし私の周りに多摩美芸術学の在学生の方がいないので、どういう雰囲気の学科なのか、想像することしか出来ません。 日芸では、演技の実技面をしっかりと学べることがよいのではないかと思います。ただ、何分演劇をやりたいと思ってから日が浅いので、いきなり大学を演技一本に絞ることが不安です。 そこで、皆様に質問したいことは ・もしいらっしゃれば多摩美の芸術学の在学生の方、どんな生徒が多い、どんな雰囲気のところですか?また、自主的に演劇活動をすることは出来そうでしょうか?(学業との両立など) ・演劇の世界に詳しいお方、日芸で演技を学ぶメリットとはなんでしょうか? 合格する前に決めておけばよかったことは重々承知しております。 まさか両方に合格するとは思ってもいなかったのです。 皆様の幅広いご意見を伺えれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 日芸の映画学科演技コースを受験しようと思ってる高2女子です!

    日芸の映画学科演技コースを受験しようと思ってる高2女子です! 将来は俳優になりたくて、日芸に行きたいと思ってるのですが具体的にはどういう実技試験があるのか教えてください!! 何がなんでも何をしてでも入りたいので真剣な回答お待ちしてます☆

  • 日芸 デザイン学科について

    将来グラフィックデザインを学べる学校に進学したいと思っています 去年からいくつか専門学校のオープンキャンパスに参加したり 資料を取り寄せたりなどしていたんですが、 最近、日芸にデザインを学べる学科があると知りました そのデザイン学科について難易度、雰囲気など詳しく知りたいです。 特に入学試験は実技と学力試験があるみたいですが、 どの程度の難易度なんでしょうか? 日芸というとブランドですし、 実技はやはり美大とかわらないくらい、 学力試験も相当なレベルだと思うんですがどうなのでしょう? 詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 建築施工管理技士実技試験

    実技は小論文以外に学科のような問題もあるのですか?

  • 日芸の校舎

    今度高校3年になります。今、日芸の美術学科かデザイン学科への受験を考えています。 日本大学の芸術学部は江古田キャンパスと所沢キャンパスのふたつがあるそうですが、これは何が違うのでしょうか?入学した場合、授業や学年ごとにふたつを校舎を行き来するのか、学科ごとに分かれているのか、よく分かりません。 私は千葉在中なので、自宅通学となると埼玉まで行くのはきついので、場合によっては考え直さなければならないのですが…。 よければ教えてください。

  • 奈良教育大学の音楽実技について

     私は 前期・後期に 音楽実技を受けたいと思うのですが・・・ (1)どのような服装で行かれましたか?? (2)Aコース(歌唱・ソナチネetcの演奏)を  選択したのですが、歌唱は 演奏をして頂けるのですか?? (3)ソナチネなどの演奏は どのくらい弾かせて頂けるの  ですか??途中中断などあるのでしょうか?? (4)私は 音楽実技も面接の一種だと思って、とても  緊張してるのですが、先生は 一部屋に何人くらい  いらっしゃいましたか??    その他 奈良教について何か知ってるコトが ありましたら、ぜひ教えて下さい(^□^)/

  • 日芸の学科について…迷っています!

    今年度から高3の女子です。 日芸には写真、映画、美術、音楽、 放送、文芸、演劇、デザインの8つ の学科があり迷っています。 私はマスコミ業界や番組制作会社な どに就職したいのですが、どの学科 がいいのでしょうか? アドバイスお願 いします!