• 締切済み

年末調整で領収書の提出

大変お恥ずかしい内容ですがお願いします。 最近新しい会社に転職しました。年末調整で会社から国民健康保険と年金の領収書を持ってくるように言われました。 しかし、国保は加入しなければいけない決まりを知らず、以前の職場を退職してから一年間近く未加入の状態で今の会社に転職して社会保険に入りました。 前職を辞めてからはアルバイトをしていましたが、収入が少なく年金は免除してもらっていると経理の方に伝えたところ免除期間を確認するように言われました。 自分の未熟さが招いたつけだとは思いますが社内で火が出るくらい恥ずかしいです。 恥ずかしすぎて国保に未加入だったことも言えず、親の扶養に入っていたと言ってしまい失敗を重ねております。 研修期間は社会保険には入れず、その期間の国保の領収書を求められており、その期間は未加入ということを告げましたが、それ以前は親の扶養に入っていた状態で伝わっています。 年金は徐々に払っていくつもりです。国保も当然払わないといけないと思うのですが社内にばれるのがとても嫌です。 このまま年末調整をしてもらうと親の扶養に入っていないことがばれてしまうのでしょうか? この質問事態も大変情けない内容ですがどうかお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>会社から国民健康保険と年金の領収書を持ってくるように… それはその会社独自の決め事です。 法律的には、国保は支払った額を正直に申告するだけでよく、領収証等の提出はおろか提示さえも必要ありません。 国民年金は、領収証ではだめで、年金機構から送られてきた「控除証明書」の提出が必須です。 ただ、年金支払いが秋以降になって控除証明書がまだ届いていない場合は、1月中に提出することを条件にして年末調整を受けることもできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >年金は免除してもらっていると経理の方に伝えたところ免除期間を確認するように… おかしな会社ですね。 年金や健保に限らずどんな「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm も納税者に与えられた“権利”であって“義務”ではありません。 義務なら必ず履行しなければいけませんが、権利は行使するもしないも任意です。 所得控除で受けたくないものがあってもそれは納税者の自由であって、受けたくない理由など説明する必要はありません。 >国保も当然払わないといけないと思うのですが… 健保は確かに空白期間があってはいけませんので、未加入期間があるならさかのぼって支払いは必要です。 それは今から払えば良いだけであって、年末調整に間に合わなければ自分で確定申告をすれば良いのです。 いずれにしても、会社にくどくど指図されなければいけない問題ではありません。 ふつうの会社なら、 「年末調整は会社の給与から天引きされた分だけでやってください。」 といえば 「あ~そうですか、それならそうします。」 で終わってしまうものです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm