• ベストアンサー

PSPとPSVITAについて教えてください。

mp20palpunteの回答

回答No.2

>PSvitaってPSPなんですか? ファミコンとスーパーファミコンが別物であるように、 名前に同じ「PS」がついていても、PSPとPSvitaは別物です。 PSとPS2ほどの互換性もないです。 >PSvitaでPSPのソフトができるんですか? 販売されているゲームソフトの形状も違うので、 単純な意味では、PSPのゲームを遊ぶことはできません。 同ソフトをPSPとvitaで発売していることもありますが、 これについても、片方で買ったから、どちらでも遊べるというわけではありません。 PS Storeというサービスを利用することで、遊べるソフトもあるかもしれません。 ※基本、PSのソフトかダウンロード専用ソフトがメインで、 まだPSPも現役ハードなので、PSPソフトはほとんどないと思います。 >ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? 専用で契約する必要はありません。 インターネットを介して、ダウンロードコンテンツを利用できる、ということです。 ただ、本体にLANポートがあるわけではないので、無線かwi-fi接続できるようにした方が良いです(PCに繋げば不可能ではないですが、個人的にはすごく面倒に感じました)。 >トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲーム テーブルゲーム系は、vitaではあまり発売されていません。 オセロもテトリスも、一作くらいしか出てなかったかと思います。 ただ、前述のPS Storeで、PSソフトをダウンロードするというのはひとつの解決策でしょう。 こういったサイトを見て、狙いのソフトが発売されているか調べてみたほうが良いでしょう。 http://www.jp.playstation.com/software/index.html?hfclick=HDR_ggmst そういうゲームを遊びたいなら、3DSの方が良いようにも思いますね。

au034006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 もう一つ教えてください。自宅のパソコンはポケットwifiでネットをやってるんですが、これはPSPも使えるんでしょうか? お店でも無料でダウンロードできると見たのですが、ヤマダ電器でもできるんでしょうか? 無料でダウンロードっていうのはソフトがただなんですか? たぶんソフトはトランプゲームとオセロとテトリスと鉄拳6くらいしか買わないと思います。