• ベストアンサー

PSvitaについて質問です

vitaは、pspのソフトのゲームをダウンロードして使えると聞いたのですが、pspのソフトにあった全てのゲームがダウンロードできるんでしょうか? (vitaでダウンロードできないpspのゲームはないんですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

>全てのゲームがダウンロードできるんでしょうか? 全てはありませんね、ざっくりとPSPのサイトで調べてUMD版は2314本、ダウンロード版は880本です、UMDにはベスト版などダブっている物がありますし、ダウンロード販売だけの物もありますから、その数の通りではありませんが半分もないでしょうね。 ダウンロード販売してもらうには販売元はソニーと契約したりダウンロード版に作り替えて動作テストするなど色々とコストが掛かります。 古いソフトでは余程の名作でない限り利益が出ないとダウンロード版で再販しない物も多いでしょう。 あとディズニーなど版権物のソフトの場合は勝手に販売できない契約の物もあります。

zazaza1262
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • PSVitaについて

    最近PSPを買おうかと悩んでいたんですが、Vitaが出たじゃないですか。 そこで、公式サイトだけではよくわからなかったので、初歩的で申し訳ありませんが質問です。 1・VitaはPSPのソフトも遊べるのでしょうか。(ダウンロードで遊べますとあったのですが、その辺の互換性はどうなんでしょう?) 2・PS3でダウンロードしたアーカイブのゲーム(FF7とか)もできるのでしょうか。 3・Vitaはゲーム以外ではどんな活用法があるのでしょうか。スマホ的な能力があったりとかするのでしょうか。 4・3Gやらワイファイ?やらがあるそうですが、ネットにつないで何ができるのでしょうか。 5・Vitaを買う予定の方、なぜ買おうと決めたのですか? たくさんの質問すみません。詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • psvita、買ったほうがいい?

    psp-1000(白)を持っています 長らくゲームをやってこなかったのですが、最近気になるソフトを見つけました そのソフトはpsp/vitaの2バージョン出ているので、この機会にvitaを購入しようかと思いました しかし、飽き性なもので、せっかく買ったとしてもじきに置物になってしまうのではないかという心配があり、踏ん切りがつきません かと言って、ソフトだけ買って、ロードが遅いとか、ディスク音が気になるとか思って後悔するのも嫌です わりとストーリーやキャラでソフトを選ぶので、どんなソフトでもやる可能性はありますが、比較的rpgとかが多いと思います アクションなどで、特に難しい、細かい操作がいるものはやりません (リアルの)友達と一緒にやるのが前提みたいなゲームもしません ps/ps2を持っていなかったのでアーカイブスでもかなり楽しめると思います 今ほしいと思っているのはノベルゲームです vitaのおすすめなところ、ゲーム以外にもいろいろ活用できるところや、 とりあえず今ノベルが欲しいだけならpsp-1000でもいいんじゃないか いや何をやるにしてもpsp-1000はもう買い換えどきだろう vitaならこのソフトあるからvita買おうよというソフトの宣伝などなど 何でもいいのでご意見をお待ちしております

  • PSPとPSVITAについて教えてください。

    こんにちは、今PS vitaを買おうか迷ってます。 PSvitaについて教えてください。 ・PSvitaってPSPなんですか? ・PSvitaでPSPのソフトができるんですか? ・ダウンロードもできると書いてあったのですが、これはプロバイダーと契約しなければいけないんでしょうか? ・あまりTVゲームの経験がないのですが、トランプやオセロ、テトリスとか簡単なゲームがしたいくらいなんですが、ありますか? PSVITAのほうが、PSPより画面が大きいとの事なので、そっちにしようと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PSVitaでMHP3

    VitaでMHP3を遊ぶにはPsストアでPSP版のMHP3をダウンロードすればそのまま 遊べるのでしょうか? PSP版のMHP3は持っていないのでUMD®Passportは使いません 価格がそれなりになることは構わないのですが、基本的にPsストアでDLできるPSPのゲームは 全てPSVitaでも遊べるのでしょうか?

  • PSVITAとPSPについて

    ソニーはどうしてPSVITAとPSPを両方販売しているのでしょうか? PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 そうすればソニーも、ソフトメーカーもVITAに集中できるし、 買う方も選択肢がVITAのみになり判断しやすくなると思うのですが。 この辺の理由をご存知の方教えてください。

  • PSPとPSVitaどっち買おうか迷ってます。

    受験終わったらPSPを買おうと友達と言っていて 父に頼んだら「今はVitaやろ」って言われて迷ってます。 あたしは乙女ゲームがしたいので色々調べたところPSPの方が種類も豊富でやりたいのがたくさんあるんです。 でもこれからはVitaも色々出したりして DSみたいにPSPのが出なくなったりしたらVitaの方がいいのかな、とも思います。 Vitaだとなにか大きな違いがあるのでしょうか? 画質がすごくいいという書き込みが多かったのですがそんなに違うのでしょうか。 それぞれの利点がよく分かりません(-o-;) 長々とすいませんでした。

  • ゲーム目的だけでPSvitaを買うのは無謀ですか?

    今、vitaもPSPの両方とも持っていません。 やりたいゲームがあり、買おうと思っていますがPSP版もあるみたいです。 タイトルの通り、ゲーム目的以外ではまず使いません。 PSP・vitaの両者とも、これ以外の欲しいゲームはありません。 高い・安いは無視してどちらがいいでしょうか? また、vitaの場合、3Gを購入する方が無難でしょうか?

  • PSvita TVについて

    PSvita TVはテレビに出力出来るとありますが、 PS3とvitaで同じ作品が出ているものは vitaはPS3と比べて画質や速度などはどうなのでしょうか? またPSPソフトをvita TVで出力した場合、粗くなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSVITAのダウンロードなどについて

    先日PSVITAを購入しました。 今までゲームは基本カセット主流だったのですがダウンロードのほうが持ち運びも便利 かと思いこの機会にそっちを試してみることにしました。 色々調べた結果ウチには無線LANがないので有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移すつもりなのですが、 [1]PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能だがVITAのゲームをPS3でプレイすることは可能と聞いたのですが本当ですか? [2]店頭販売のカセットは時間が経てば値段が下がりますがダウンロード版も下がりますか? [3]多くてもゲームは10本以内と考え全てダウンロード版にした場合メモリーカードの容量はどれくらいのものを買えばいいでしょうか? あとおまけなのですが新ロロナのアトリエを買おうか検討しています。PSVITAでプレイしたデータがPS3でプレイした時にも反映されると聞いたのですがその場合PSVITA用とPS3用に二つ買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSvita 生き残る?

    PSPを買おう買おうと迷っているうちに、PSvitaが発売されました。 だったらちょうどいいやというわけで、vitaを買おうと思ったのですが、どうやらあまり売り上げが良くないようで・・・ 原因は魅力的なソフトが無いことと、本体の扱いづらさだそうですが、PSvitaって生き残れるんでしょうか? PSPgoのように、ひっそりと無かったことになったりしませんかね? もしgoのように市場から消えていくようでしたら、今後も現役で活躍することを信じてPSPを購入しようと思うんですが・・・