• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの関数について教えてください

  • 質問No.8839580
  • 閲覧数84
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

仕事でエクセルを使ってリストを作っています。
下記の場合、使える関数がありましたら教えてください〰(ーー;)
質問伝わりづらく申し訳ないのですが…

形(1)の行には、"S"か"K"のどちらかが入ります。
形(2)の行には、"丸"か"角"のどちらかが入ります。
その横の行にはメーカー名を入れたいのですが
“S"で"丸"の場合→日立
"K"で"角"の場合→東芝
とゆう風に入力する関数はありますか?

分かりづらくてすみません!

分かる方いらっしゃいましたらお願いします◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!

>形(1)の行には、"S"か"K"のどちらかが入ります。
>形(2)の行には、"丸"か"角"のどちらかが入ります。
というコトですので・・・

質問文をそのまま素直に数式にします。
色々方法はあると思いますが、
↓の画像でC2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",IF(A2="S",IF(B2="丸","日立","-"),IF(B2="角","東芝","-")))
または
=IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",IF(A2&B2="S丸","日立",IF(A2&B2="K角","東芝","-")))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
お礼コメント
accyo

お礼率 100% (5/5)

ご丁寧にありがとうございました!
試してみましたが、できました★
説明とても分かりやすかったです。
至らぬ文章にご親切に教えていただきありがとうございました!!ヽ(;▽;)ノ
投稿日時:2014/11/29 20:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (10/44)

質問文章をもっとわかりやすく書いたらどうなのそういう努力を最初にしなさいよ
お礼コメント
accyo

お礼率 100% (5/5)

カリカリさせてしまい申し訳ありません

こんな私にわざわざお付き合いくださりありがとうございました★
投稿日時:2014/11/29 19:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (10/44)

形 という漢字が誤変換なのでわかりません

“S"で"丸"の場合→日立

IF(●=S,IF(◎=丸,日立,),)
補足コメント
accyo

お礼率 100% (5/5)

またどちらにも当てはまらない場合、"ー"と入力したいです!
投稿日時:2014/11/27 23:15
お礼コメント
accyo

お礼率 100% (5/5)

さっそく回答ありがとうございます!
いま試して見ましたが、⚫︎、◎は
セル番号ですよね?
入れましたが#NAMEとなります(¯―¯٥)
投稿日時:2014/11/27 22:46