ドコモdマーケットアプリストア終了の影響範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのdマーケットアプリストアがサービス終了することが発表されました。
  • これにより、全てのアプリが利用できなくなるようです。
  • フィーチャーフォン版アプリストアの開設は2010年であり、iアプリ自体は以前から存在していますので、フィーチャーフォン版アプリストア終了により多くのユーザーが困惑しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ dマーケット アプリストア終了に関して

先日、フィーチャーフォン向けのdマーケット アプリストアがサービス終了するというアナウンスがありました。 サービス終了に伴い「全てのアプリが利用できなく」なるらしいのですが、これは例外なく全ての iアプリが対象ということでしょうか? 例えば 1.アプリストアを経由せずに個人サイトなどからダウンロードしたもの 2.端末にプリインストールされていたもの 3.地図アプリのようなアプリストアとは別にダウンロードサイトが設けられているもの これらも利用できなくなるのでしょうか? そもそもフィーチャーフォン版アプリストアの開設が2010年。iアプリ自体はそのはるか以前から存在するわけで、仮に上記のものも使用できないとすれば多くの方は納得いかないと思うのですがどうでしょう。 ニュースリリース http://appli.docomomarket.ne.jp/c/NWS002_PM1_001?form.noticeId=10000

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

使えなくなるのはアプリストアからダウンロードしたアプリに限定されます アプリストア以外からダウンロードしたアプリは今後も使えます と、言うのも 良く観察すると解りますが、アプリストアからダウンロードしたアプリを起動させると、まず最初に通信を始めます (アプリの内容から、通信の必要が無いと思うアプリも通信を行います) これはアプリの作者によると、アプリストアで公開するのに必ず組み込まなければならない仕様だそうです どこと通信してるかは不明ですが、おそらくアプリストアでしょう アプリストアと通信してる訳ですから、アプリストアが終了すると通信相手が居なくなる訳です 起動時に必要な通信が正常に行われない訳ですから、アプリストア終了後はアプリが使えなくなる訳です

dora_one
質問者

お礼

確かにアプリストアから落としたアプリとそうでないアプリでは起動時の挙動が違いますね。 納得の行く説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

dマーケット アプリストアのサービスが終了なだけです。 iアプリが終了するのではありません。 dマーケットでの配信が終了するだけです。 iアプリは今後も利用出来ます。ただし、dマーケットで配信されていたiアプリは利用出来なくなります。 そもそも、すべてのiアプリが使えなくなるなら、iアプリの終了って扱いになりますが・・・ そもそも、iアプリの仕様上サービスを終了出来ないけど・・・

dora_one
質問者

お礼

ストアが閉じたからって全ての iアプリが使用できなくなるというのは、私も本気では思っていませんでしたが、ドコモの発表内容が非常に紛らわしいのです。 >>2015年 1月31日(土) 24:00  -「dマーケット アプリストア」サービス終了(以降、全てのアプリが利用できなくなります) これだと勘違いする人も出ると思います。 こういう細かいところでもユーザーを早々にスマホに移行させようという魂胆があるように見えてなりません。