Androidマーケットへのアクセス条件は?

このQ&Aのポイント
  • 所有しているAndroid末端上にインストールしてある「Androidマーケット」アプリ経由で普通にマーケットにアクセスでき、アプリなどのダウンロード・インストールも何ら問題なく出来るのに、PC経由でAndroidマーケットのサイトをアクセスし、同じようにアプリをダウンロードしようとすると以下のメッセージが表示されます。
  • 「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」
  • 末端をUSBでPCに接続した状態でアプリを検索表示していますが、少々面倒な作業を要するアプリのインストールをしたくて、どうすればこの問題を突破できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidマーケットへのアクセス条件?

全く理解不能な問題に直面しています。 所有しているAndroid末端上にインストールしてある「Androidマーケット」アプリ経由で普通にマーケットにアクセスでき、アプリなどのダウンロード・インストールも何ら問題なく出来るのに、PC経由でAndroidマーケットのサイトをアクセスし、同じようにアプリをダウンロードしようとすると以下のメッセージが表示されます。 「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」 アクセスしてないも何も直前にその末端から直接アクセスしたってのに一体何をどうすればアクセスした事になるのでしょうか? 上記メッセージの上に「このアプリはお使いのVerizon Samsung SCH-I500に対応していません。」と表示されるのですが、このメッセージは如何なるアプリにおいてもPC経由でマーケットを開くと必ず表示されますし、こう表示されるアプリでも末端からマーケットにアクセスすれば問題なくインストールできます。 末端をUSBでPCに接続した状態で以下のURLでアプリを検索表示しています。 https://market.android.com/ これだけならアプリを末端経由で検索してインストすれば済む話なんですが、「別途SDカードにDLしてから末端にインストール」といった少々面倒な作業を要するアプリのインストールをしたくて、どうすればこの問題を突破できるのでしょうか? 意味がわかりません。 宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.4

>ようするに普通に利用する分にはマーケットのデスクトップサイト(通称PCサイト)からアプリの入手は不可...ということになりますよね。 PCサイトから入手手続きをおこなうと、端末に対する通知がおこなわれます。 そして端末側ではダウンロードの為のアクセスがおこなわれ、という手順を経てインストールされます。 この通信経路は通常Wi-Fiか有線LAN、もしくはBluetooth LANが該当します。 USB経由のインストールは、Android SDKに含まれるadbというコマンドで端末に送り込むか、rootを取得した上でUSB経由のファイル転送をおこなったものをインストールするしかありません。 そのエラーメッセージそのものの理由は不明ですが、可能性として考えられるのはSDカードのマウント状況の変化が発端です。 USB接続をすると、SDカードのマウントが解除されるケースがあります。 そしてマーケットアプリがSDカード上にアクセス履歴のような物を保存してチェックしているのだとすれば、SDカードがアンマウントされている状態では過去の履歴にアクセスできず、原因が不明瞭なエラー表示としてそのような表記になっている可能性が考えられます。

Twillight
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、深くお詫び申します。 詳しく回答していただき、本当にありがとうござしました。 adbコマンド・root収得など、そこらへんは知識不足なので、とりあえず現状では末端から直接マーケットにアクセスし、DL・インストールといった手口を続けようかと考えております。 エラーメッセに関して何も判らなかったのは少々残念ですが、とりあえず問題は解決したも同然なので、ここに改めてお礼申します。 Androidアプリの仕様で一つ気に食わないのは、GREE関連のアプリだと「海外からでもDL・インストール可なのに、いざ開くとGREEへのログインを強制させられる」という点。 GREEのアカウント作成には嫌でも日本プロバイダーの携帯メアドが必須なので、差別だ....と回答者様に文句たれるのは愚かですね。 長々と私のワガママな問いにお付き合い頂き、本当に感謝しております。 今後も共々、何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.3

米国在住なんですね。 それなら日本国内で3G云々と書いた件(電波法絡み)は余計なお世話でした。 失礼しました。 混同されているようですが、この件は質問への答えではありません。 答えは行をあけて書いておきました。

Twillight
質問者

お礼

引き続きご協力頂き、感謝申します。 そこでやはり理解できないのが「マーケット上のアプリはセキュリティー上の都合から、PCを経由してのインストールという前提を設けられない」という点です。 ようするに普通に利用する分にはマーケットのデスクトップサイト(通称PCサイト)からアプリの入手は不可...ということになりますよね。 確かにこの質問の起点となった「別途SDカードへのDL」を要するアプリの件は私の誤解で、マーケットではない外部サイトで行うものだと判明したので解決しましたが、いかにも普通に末端をPCにUSBで接続して、「PC経由の高速インターネットで末端にアプリファイルをDL」という利用方法があるかのようにマーケットサイトは組まれているのに質問本文に書いた「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」というエラー文が何故表示されるのか...が未だに謎です。 マーケットサイトの仕様など、回答者様の知ったことではないと承知しております。 あたかも八つ当たり風なお礼文になってしまい深くお詫び申します。 (...とはいえ、何か判れば追加回答を頂きたいです)。

• unokwave
回答No.2

その機種は日本国内では3G接続すると違法行為となる可能性が多々あると思われますが、大丈夫でしょうか。 マーケット上のアプリはセキュリティー上の都合から、PCを経由してのインストールという前提を設けられないと思います。 それが行えるのはrootを取得した環境か、smapokeのような細工を前提とした環境を構築している場合だけです。

Twillight
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は米国在住で、こちらで購入した機種ではありますが、日本国外で入手不可のアプリは「あなたの地域では利用できません」らしきメッセージが英語で表示されますので、その警告が出ない限りは日本国外でアプリをインストールしても問題ないでしょう。 この問題は米開発のアプリをインストールしようとPC経由でマーケットにアクセスした場合でも発生しますので、地域の問題でないのは明白です。 もし合法的にマーケットを利用できないのなら、マーケットのPCサイトの存在意義が解りません。 各アプリのページにDLオプションがあるのに何故DL出来ないのやら。

• kame999
回答No.1

wi-fi経由か3G以外の接続では ソフトによって識別している可能性あり 国別とか地域の問題かな 無線LANの環境は無いのでしょうか