Androidマーケットへのアクセス条件は?

このQ&Aのポイント
  • 所有しているAndroid末端上にインストールしてある「Androidマーケット」アプリ経由で普通にマーケットにアクセスでき、アプリなどのダウンロード・インストールも何ら問題なく出来るのに、PC経由でAndroidマーケットのサイトをアクセスし、同じようにアプリをダウンロードしようとすると以下のメッセージが表示されます。
  • 「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」
  • 末端をUSBでPCに接続した状態でアプリを検索表示していますが、少々面倒な作業を要するアプリのインストールをしたくて、どうすればこの問題を突破できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidマーケットへのアクセス条件?

全く理解不能な問題に直面しています。 所有しているAndroid末端上にインストールしてある「Androidマーケット」アプリ経由で普通にマーケットにアクセスでき、アプリなどのダウンロード・インストールも何ら問題なく出来るのに、PC経由でAndroidマーケットのサイトをアクセスし、同じようにアプリをダウンロードしようとすると以下のメッセージが表示されます。 「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」 アクセスしてないも何も直前にその末端から直接アクセスしたってのに一体何をどうすればアクセスした事になるのでしょうか? 上記メッセージの上に「このアプリはお使いのVerizon Samsung SCH-I500に対応していません。」と表示されるのですが、このメッセージは如何なるアプリにおいてもPC経由でマーケットを開くと必ず表示されますし、こう表示されるアプリでも末端からマーケットにアクセスすれば問題なくインストールできます。 末端をUSBでPCに接続した状態で以下のURLでアプリを検索表示しています。 https://market.android.com/ これだけならアプリを末端経由で検索してインストすれば済む話なんですが、「別途SDカードにDLしてから末端にインストール」といった少々面倒な作業を要するアプリのインストールをしたくて、どうすればこの問題を突破できるのでしょうか? 意味がわかりません。 宜しくお願いします。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

>ようするに普通に利用する分にはマーケットのデスクトップサイト(通称PCサイト)からアプリの入手は不可...ということになりますよね。 PCサイトから入手手続きをおこなうと、端末に対する通知がおこなわれます。 そして端末側ではダウンロードの為のアクセスがおこなわれ、という手順を経てインストールされます。 この通信経路は通常Wi-Fiか有線LAN、もしくはBluetooth LANが該当します。 USB経由のインストールは、Android SDKに含まれるadbというコマンドで端末に送り込むか、rootを取得した上でUSB経由のファイル転送をおこなったものをインストールするしかありません。 そのエラーメッセージそのものの理由は不明ですが、可能性として考えられるのはSDカードのマウント状況の変化が発端です。 USB接続をすると、SDカードのマウントが解除されるケースがあります。 そしてマーケットアプリがSDカード上にアクセス履歴のような物を保存してチェックしているのだとすれば、SDカードがアンマウントされている状態では過去の履歴にアクセスできず、原因が不明瞭なエラー表示としてそのような表記になっている可能性が考えられます。

Twillight
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、深くお詫び申します。 詳しく回答していただき、本当にありがとうござしました。 adbコマンド・root収得など、そこらへんは知識不足なので、とりあえず現状では末端から直接マーケットにアクセスし、DL・インストールといった手口を続けようかと考えております。 エラーメッセに関して何も判らなかったのは少々残念ですが、とりあえず問題は解決したも同然なので、ここに改めてお礼申します。 Androidアプリの仕様で一つ気に食わないのは、GREE関連のアプリだと「海外からでもDL・インストール可なのに、いざ開くとGREEへのログインを強制させられる」という点。 GREEのアカウント作成には嫌でも日本プロバイダーの携帯メアドが必須なので、差別だ....と回答者様に文句たれるのは愚かですね。 長々と私のワガママな問いにお付き合い頂き、本当に感謝しております。 今後も共々、何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

米国在住なんですね。 それなら日本国内で3G云々と書いた件(電波法絡み)は余計なお世話でした。 失礼しました。 混同されているようですが、この件は質問への答えではありません。 答えは行をあけて書いておきました。

Twillight
質問者

お礼

引き続きご協力頂き、感謝申します。 そこでやはり理解できないのが「マーケット上のアプリはセキュリティー上の都合から、PCを経由してのインストールという前提を設けられない」という点です。 ようするに普通に利用する分にはマーケットのデスクトップサイト(通称PCサイト)からアプリの入手は不可...ということになりますよね。 確かにこの質問の起点となった「別途SDカードへのDL」を要するアプリの件は私の誤解で、マーケットではない外部サイトで行うものだと判明したので解決しましたが、いかにも普通に末端をPCにUSBで接続して、「PC経由の高速インターネットで末端にアプリファイルをDL」という利用方法があるかのようにマーケットサイトは組まれているのに質問本文に書いた「この端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていないようです。アクセスしてからもう一度お試しください。」というエラー文が何故表示されるのか...が未だに謎です。 マーケットサイトの仕様など、回答者様の知ったことではないと承知しております。 あたかも八つ当たり風なお礼文になってしまい深くお詫び申します。 (...とはいえ、何か判れば追加回答を頂きたいです)。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

その機種は日本国内では3G接続すると違法行為となる可能性が多々あると思われますが、大丈夫でしょうか。 マーケット上のアプリはセキュリティー上の都合から、PCを経由してのインストールという前提を設けられないと思います。 それが行えるのはrootを取得した環境か、smapokeのような細工を前提とした環境を構築している場合だけです。

Twillight
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は米国在住で、こちらで購入した機種ではありますが、日本国外で入手不可のアプリは「あなたの地域では利用できません」らしきメッセージが英語で表示されますので、その警告が出ない限りは日本国外でアプリをインストールしても問題ないでしょう。 この問題は米開発のアプリをインストールしようとPC経由でマーケットにアクセスした場合でも発生しますので、地域の問題でないのは明白です。 もし合法的にマーケットを利用できないのなら、マーケットのPCサイトの存在意義が解りません。 各アプリのページにDLオプションがあるのに何故DL出来ないのやら。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

wi-fi経由か3G以外の接続では ソフトによって識別している可能性あり 国別とか地域の問題かな 無線LANの環境は無いのでしょうか

関連するQ&A

  • アンドロイドマーケット

    アンドロイドマーケット HT-03Aの携帯を使っていますが、アンドロイドマーケットから 無料アプリをダウンロードすると、ダウンロードができませんでした。 と言うエラーメッセージが表示されてしまいます。 Google携帯を使われている方で、アンドロイドマーケットから 無料アプリをダウンロードすることは出来ますか? よろしくお願い致します。

  • Androidマーケットでアプリが見つからない

    Androidマーケットでアプリが見つからない 先週Androidアプリを自作してマーケットに登録しました アップロード直後にマーケットで公開されてるか確認したんですが検索で見つかりませんでした 翌日デベロッパーコンソールを確認すると少しですがダウンロードされていたので 改めて携帯からAndroidマーケットを確認したんですがやはり見つかりませんでした ためしにPC版のマーケットで検索したところ、ちゃんと表示されました また、アプリ名を直接WEB検索しても見つけることが出来ました 何故か携帯からのみ見つける事が出来ません どなたか原因がわかる方いたらよろしくお願いします (公開設定は全世界にしてあります)

  • Wifiでアンドロイドマーケットは?

    今はドコモのT-01AというWindowsMobileのスマートフォンを使っています。 2年縛りが明けたらアンドロイド端末にしようかと思っています。 WindowsMobileではWifiでアプリを落とせたし、PCで落としたものを USB経由でスマートフォンにインストールしてパケット代を節約してきましたが、 アンドロイド端末でもそういう風にできるのでしょうか? アンドロイドマーケットはWifi経由でもアプリを落とせますか? Web版のアンドロイドマーケットだとどうですか? 説明を見ても「端末がダウンロードを始める」というような表現でわかりませんでした。 初心者ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 【Androidマーケット】インストールできない

    端末:X06HT (HTC Desire) OS:Android2.2 Androidアプリの「Imaginary Range」というゲームをダウンロードしたいのですができなくて困っております。 まず、スマートフォンからマーケットを起動し、「Imaginary Range」で検索しましたが見つかりませんでした。検索文字列にも間違いはなく、フィルタリングもしていません。 次に、PCからマーケットに入り、「Imaginary Range」と検索すると目当てのアプリが表示されたので、インストールを試みましたが、スマートフォンの通知画面には一瞬だけ表示されるだけですぐに消えてしまいます。 容量不足かとも思いましたが、アプリサイズ48MBに対し、本体メモリの空き容量は56.71MBなので容量的にも問題はないと思われます。 解決策をご存知の方、もしくは同様の問題を経験され解決された方がしましたら回答おねがいします。

  • Androidマーケットで

    Androidマーケットで こちらに説明のあるJangoというソフトをインストールしたいのですが、マーケットで"Jango"と検索してもヒットしませんし、QRコードを読み込んでもAndroidで開いてもそういうアプリは無いと言われます。 どうすればインストールできるのでしょうか? http://jp.androlib.com/android.application.com-jangomobile-android-qmFEE.aspx

  • Android Marketについて

    PCからAndroid Marketに接続し、適当なアプリのインストールをクリックすると、 「このアカウントに登録された Android 搭載端末はありません。別のアカウントにログ インしてください。」 とでます。 質問 ・Androidの端末が登録されたGoogleアカウントであればWifi接続の端末でもAndroid Marketを利用できますか?

  • アンドロイドマーケットについて

    こんにちは ドコモのXperia acro SO-02C使ってます。 1週間ほど前から、アンドロイドマーケットのアイコンが消えたので、再インストールすればいいのかな?、と思いましたが、(最初はあったと思いますが)アプリ一覧にAマーケットがありません。 そこで、APPNAVIからアプリを探してAマーケットに行こうとしましたが、「ページがみつかりません」 と出ます。 ならばと、アプリのサイトからDLしようとしたら、今度は「端末がありません」と出ました。 別の質問で、「アンドロイドのヴァージョンアップが問題なので、旧Vに戻せばいい」とか見たような気がしますが、設定ーアプリの管理、で見ても、アンドロイドマーケットというもの自体がありません。 関係ないかもしれませんが、Google Earthは起動しないし、EverNoteも使ってましたがエラーになります。あと「アプリの管理」でAndroidシステムv2.3.3」ってのがありますが、サイズが全部0.00Bとなっていますが、何か関係あるのでしょうか? とにかくどうしていいのかわからず、初期化するしかないのかなぁと、頭抱えています。解決法ありましたら教えてください。よろしく。

  • android 003SH マーケット 不具合

    SDカードにバックアップを取り、初期化をしたら、マーケットからアプリをダウンロードできなくなってしまいました。 特にエラーメッセージなどは出ず、「インストール」ボタンを押してもなんの反応もありません。 アプリのインストール先を「システムで判断」や、「本体のみ」などいろいろ試してみましたが変わりません。 それと、マーケット自体のアップデートも行われません。 アプリケーションの管理でアプリの一覧が見れますが、アプリごとの容量を表示する部分がずっと「計算中」で止まっています。 この症状はSDカードを外したら直りました。ですがやはりマーケット自体のアップデートは行われず。 SDカードをフォーマットしようとしても「microSDをフォーマット」ボタンが押せなくなっています。 しかもPCとつないでもいつも出てくるはずの「マウント」ボタンが出てこず・・・デバッグモードでの接続なども試しましたが変わらず。 もうどうしていいかわからない状態です。 バックアップやファイルマネージャーから削除などはできるのですが・・・ SDカードがだめになってしまったのか、それとも本体に何らかの問題が生じたのでしょうか。 調べてみたら部分的に似たような症状を質問している方がいたので回答を参考に試してみましたが変わらず。 素直にショップに持って行ったほうがいいのでしょうか。 Androidバージョン 2.2.1 ビルド番号     S1510 マーケットバージョン 2.09

  • アンドロイド・マーケット

    こんにちは。 PC版のAndroid Marketを利用したいのですが、グーグルのアカウントをつくり、アプリのインストール画面にいくと 「このアカウントに登録された Android 搭載端末はありません。別のアカウントにログインしてください。」 と書いてありインストールできない状態になっています。 どうすればよろしいのでしょうか。 インストールするときは携帯側でやらなくてはならないことがあるのでしょうか? 機種はauのIS01です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • Androidマーケット以外のマーケットを教えてく

    Androidマーケット非対応のタブレットを買ってしまいました(マウスコンピュータLUVPAD AD100)・・・kamangi market以外のアプリがダウンロード出来るマーケットを知っている方がおられれば教えてください。