• ベストアンサー
  • 困ってます

免停になる点数を教えてください

  • 質問No.8838938
  • 閲覧数287
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1722/1744)

累積なしで
スピード違反の12点一発免停の場合
次は何点で免停になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

過去1年間に受けた行政処分(免許停止)の回数、つまり「前歴」が

・0回

6~8点:免停30日
9~11点:免停60日
12~14点:免停90日
15点~24点:免許取消欠格1年
25点~34点:免許取消欠格2年
35点~:免許取消欠格3年

・1回

4~5点:免停60日
6~7点:免停90日
8~9点:免停120日
10点~19点:免許取消欠格1年
20点~29点:免許取消欠格2年
30点~:免許取消欠格3年

・2回

2点:免停60日
3点:免停90日
4点:免停120日
5点~14点:免許取消欠格1年
15点~24点:免許取消欠格2年
25点~:免許取消欠格3年

・3回

2点:免停90日
3点:免停120日
4点:免停150日
5点~14点:免許取消欠格1年
15点~24点:免許取消欠格2年
25点~:免許取消欠格3年

・4回以上

2点:免停120日
3点:免停150日
4点:免停180日
5点~14点:免許取消欠格1年
15点~24点:免許取消欠格2年
25点~:免許取消欠格3年

となっています。

>次は何点で免停になりますか?

次は「前歴1回」なので、4点で免停。

今回と同じ「12点」とかを1年以内に繰り返すと「免許取消欠格1年」になります。

「欠格○年」とは「取り消しになってから、○年間は、免許の再取得ができない」って意味です。
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1722/1744)

ありがとうございます。

1年間運転したくないです!
投稿日時:2014/11/27 12:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

その免停で前歴(免停等)が1回になれば、次は4点で免停10点で免取です。これを元に戻すには、免停明けから1年間無事故無違反でないといけません。
ちなみに前歴が2回になると、2点で免停5点で免取です。どんどん厳しくなるので、速度は1km/hたりとも超えない、一旦停止は1秒くらい完全停止するくらいでないと、何かやってしまう可能性があります。これらで検挙されなかったとしても、貰い事故というのもありますし油断は出来ませんよ。
この辺りのことは、免停の短縮講習を受ければ教えてくれますよ。
https://rjq.jp/rules/gyosei.html
https://rjq.jp/rules/tensu.html
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1722/1744)

ありがとうございます。
投稿日時:2014/11/27 12:05