• 締切済み

ファイル保存のとき、ワンドライブが開いて鬱陶しい

のです。勝手に保存フォルダになっているんですね。 後先になりましたが、win8.1です。 以前のエクセルなどは保存するためのターッゲットフォルダが指定できたのですが、最新では せいぜいドキュメントフォルダを指定する位なのでしょうか。 テキストのフォルダ、PDFのフォルダなどをターゲットに指定していたんですが、現在はワンドライブが開き、その後PCまで入ってドキュメント、その後PDFであったりテキストであったりと選んでやっと保存フォルダにたどり着きます。 ひとまず、ワンドライブを使えなくてもいいと思いますので、何かよい設定方法をご存じの方ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

OneDriveを無効にするのではなく、 「デフォルトの保存フォルダにはしない」という設定がベターだと思います。 方法1 グループポリシーにて Save documents and pictures to the local PC by default(デフォルトの保存先をドキュメント、ピクチャーにする)を有効にします。 方法2 グループポリシーが無い(w8.1proではない)場合は下記のレジストリを新規作成して設定します。 8.1の場合はSkydrive、8.1 updateの場合はOnedriveを適用してください。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Onedrive 名前: DisableLibrariesDefaultToOneDrive データ: 1 ---以上です。

回答No.2

関連するQ&A

  • 添付ファイルの保存先が変わってしまった

    ご存知の方、宜しければお知恵をお貸し下さい。 仕事の都合上、OutlookExpressで受けたメールの添付ファイルの 保存フォルダをいつも一定のところにしています。 なので、通常添付ファイル保存の時は最初からそのフォルダが 指定されています。 ところが先日より、保存ダイアログで最初に開くフォルダが、 デフォルトのMy Documentになってしまいました。 その後何度いつも使っているフォルダに保存をしても、 次に保存するときにはMy Documentに戻ってしまいます。 この状態を元に戻したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? タイミング的には恐らく最新のWindowsUpdateを実行した直後からだと 思うのですが… OS:Windows ME ブラウザはIE6.01sp1です。 宜しくお願い致します。

  • 1つのPDFファイルを違う名前で大量保存

    1つのPDFファイルをエクセルのリストに基づき 管理NOをつけて名前をつけて保存をしたいのですが エクセルのマクロでできますでしょうか。 A.pdf→管理Noつきの11111_A.pdf、22222_A.pdfのように複数作成 PDFのファイル名に関しては エクセルのA列に下記のように記載 A列 ファイル名(1行目は見出し行) 11111_A.pdf 22222_A.pdf ↓ リストは250行ほどあり、1つのA.pdfを指定したフォルダに別名で250個保存したい。 マクロは超初心者で、指定したPDFファイルを開くことはできたのですが エクセルのリストに基づいてPDFファイルの保存ができませんでした。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • メールの添付書類を保存したのですが、どこのフォルダーに保存されたのだろう?

    メールに添付されている書類(エクセル・adove等)を保存するのに、保存先を指定すればよかったのですが、指定せずに保存してしまいました。その後、ファイルを探したのですが、どこにもありません。どこに行ってしまったのでしょうか? Document&Setting→Local setting→Temp→Temporary→Content→・・・・・ もう一度、同じように名前をつけて保存しようとすると、上層階のフォルダーを開いていくと、このようなフォルダーに保存されているようです。 マイコンピューター、もしくはエクスプローラーで検索しても、Local Settingなどというフォルダーがありません。なぜでしょう????結局保存されていないということなのでしょうか?教えてください。

  • SH901isでのPDF保存

    一応検索したつもりですが既出でしたらすみません。 SH901isにてPDFを閲覧するため、miniSDにファイルを保存したのですが「PDFがありません」となってしまいます。 手順はテキストファイルをprimoPDFでPDFに保存。マニュアルを見ながら指定の「\PRIVATE\DOCOMO\DOCUMENT\PUD001」フォルダに「PDFDC001.PDF」というファイル名にして格納しました。 ファイルサイズは20KBぐらいです。 PDFファイルに閲覧禁止属性とかあるんでしょうか? 何か心あたりある方はいらっしゃいませんか?

  • ファイルの保存先へ早くつきたい!システムフォルダ?

    win8.1です。 アプリでファイルを保存するときにフォルダが表示されますよね。 アプリによって前回保存時のフォルダを開いてくれたりしますが 例えばEvernoteの「添付ファイルを保存」だとエクスプローラーの最上層からになります。 手数を少なく指定のフォルダ(今回はdropbox内のフォルダ)に入れたいと思っています。 一番上のフォルダは「ドキュメント」やらぜんぜん使わない「ビデオ」やら。 どうやら通常の「データフォルダ」ではなく 「システムフォルダ」というものらしいのですが これを新規に作成できるのでしょうか? 調べましたがわかりませんでした システムフォルダの場所自体は移動できるようなので・・・dropbox内に移動しようと思ってます。 保存時、指定フォルダに早くたどりつける方法あればご教授ください

  • Excelのファイルが保存できません。

    仕事先のサイトからExcelで作られた納品書をダウンロードしいったんは保存できるのですが、入力して保存が出来ません。入力しなくても他の場所に別名で保存できません。 「テンポラリドキュメントに保存されたので、新しい名前を付けて保存してください」と出ます。 名前は「納品書」もしくは「納品書2」、または「nouhin」「nouhin.xls」と試しましたが駄目でした。 又は「ファイルにアクセス出来ませんでした。次のいずれかを行ってみてください。 ・指定したフォルダがあることを確認します。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。:<>?[]:|* ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」と出ます。 どなたか保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル保存が2ヶ所で行われていた!

      (Windows7 IE11 を使用) 7をもう長く使っていますが、最近まで、保存したドキュメントファイル・PDFファイル・写真が、2ヶ所に振り分けられて(?)保存されていたことに気付きませんでした。 あるファイルを見直そうとしても見つからないことがよくあり、前々からオカシイな~と思っていましたが・・・。 同じテーマのフォルダが両方にあり、なんとかデスクトップに一旦出して入れ替えるような作業をし始めましたが、膨大な作業になり時間が掛かることと、そもそもどうしてこうなったかが分かってないので、整理統合する前に、ここは知見豊かなベテランの皆さまに教えていただかないと根本的な解決が出来ないかも・・・と思っての投稿です。 よろしくお願いいたします。 スタートをクリック(以下K)しますと、 name(を書いた見出しボタン) ドキュメント ピクチャー ミュージック と並んでいます。 この「ドキュメント」の中に保存してきたことが多いと自分では思って来ていました。 そのほかに「name」をKすると、その中に「マイドキュメント」があり、こっちにも大量のフォルダとファイルが保存されていました。 エクスプローラー的には、前者がーーー   スタート→ライブラリ→ドキュメント 後者がーーー   スタート→ネットワーク→name-PC→Users→name→マイドキュメント となっています。   1.教えていただきたいのは、「どちらか1ヶ所に保存したい」、つまり「どちらかになるべく簡便で逸失・洩れがないようにまとめたい」ということです。 2.このまま2ヶ所にファイル保存場所があったほうがいいのでしたら、その理由は? 3.「2ヶ所あったほうがよい」の場合、ファイルの整理・保存のコツと言いますか、いま2ヶ所に分散保存されているのを、どのように統合して振り分け保存したらよいか(先ほどまでやりかけていたのは、1ファイルごとデスクトップに引っ張り出して、それをどちらかのテーマ別フォルダに集めようとしていたのですが、結局どちらの方を生かせばよいかで悩んでしまって中断)、作業手順として教えていただければ嬉しいです! 以前使っていたPC(Win-XP)では、「自然と」一ヶ所に集まって保存されていっていたのですが、OSが変わってこうなったのでしょうか?  それともPC(EPSON Endeeaver)が変わったせいでしょうか? よろしくご教示のほど、お願いいたします!

  • ファイルを、いつでもSDに保存する。

    WordやExcelのファイルを名前を付けて保存するとき、保存場所は通常ですとドキュメント指定されています。いつでもSDカードに保存するように、設定はできるでしょうか。

  • フォルダ内のtxtファイルをxlsxに保存する方法

    【VBA】フォルダ内すべてのtxtファイルをxlsx形式で保存する方法 ご覧頂きありがとうございます。 (目標) ・指定フォルダのtxtファイルをxlsx形式で「指定フォルダ\」へ保存し、元のtxtファイルを削除したい (説明) PDFファイルをexcelファイルに変換するマクロを作成したいです。 Acrobatが導入されておりませんので、 「PDFをWordで読込→txtで保存→excelで開いて保存し直す」 という方法を検討しています。 txt変換までは下記マクロを使用しておりますが、xlsx形式で保存機能をどのように追加すればよいでしょうか? ------------------------ Sub ConvertPDFtoTextViaWord() '参照設定>"Microsoft Word ○ Object Library"をチェック Const filePath As String = "PDF保存先\" 'PDF保存先フォルダパス Dim file As String, fileName As String Dim myWord As Word.Application, myDoc As Word.Document Set myWord = New Word.Application file = Dir(filePath & "*.pdf") myWord.DisplayAlerts = wdAlertsNone Do While file <> "" fileName = Replace(file, "pdf", "txt") Set myDoc = myWord.Documents.Open(fileName:=filePath & file, ConfirmConversions:=False, Format:="PDF Files") myDoc.SaveAs2 filePath & fileName, FileFormat:=wdFormatText, Encoding:=932, lineending:=wdCRLF 'Encoding:=932 日本語 (Shift-JIS) myDoc.Close False file = Dir Loop Set myDoc = Nothing Set myWord = Nothing End Sub ------------------------ 知識不足で申し訳ありません。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 添付ファイルの保存で・・・

    初歩的な質問ですが、メールで添付されたファイル (エクセル)を任意のフォルダの中に保存しました。 次回そのファイルを立ち上げようとするとメーラーが 立ち上がってしまいます。 実際はメーラーを立ち上げる時にパスワードを入れる ように設定していますので、そのパスワードを要求す る画面が立ち上がります。 その画面の閉じるを押すと問題無くエクセルが立ち上 がります。 保存されたファイルはプロパティを見てもちゃんと 最初に保存した場所に指定はなってます。 Win2000、OE6.0です。