• 締切済み
  • 困ってます

未返済の借金があっても、ブラックリストに載らない?

父は大分前から借金の返済をしていません。 去年、私が自宅を購入することになりダメ元で保証人を父として申請しましたら、ローンが通りました。未返済の借金があるとブラックリストに載るものだと思っていたのですが、こんなことがあるのでしょうか?父はブラックリストには載っていないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数5

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

ともえ法律事務所の弁護士・寺林 智栄と申します。 ブラックリストとは、信販会社や消費者金融業者などが加盟している信用情報機関に掲載されている負債情報のことを指します。借財の支払いが滞った場合、この信用情報への記載が義務付けられているわけではありません。そのため、比較的新しい負債情報でも載っていないケースなどが稀にみられるといわれています(自身も経験したことがあります)。 ただ、典型的に掲載されていないケースは、負債がかなり前の時期のことで情報が削除されているケースや結婚や養子縁組(あるいは離婚や離縁)などにより姓や居住地が変わっているケースなどが考えられます。 以上の点から考えると、ご質問の件については、たまたま信用情報が寄せられず、いわゆるブラックリストに掲載されていなかったか、あるいは古い借財で情報自体が削除されている、お父様の姓がどこかのタイミングで変わっているなど理由により、情報が検索されなかった可能性があると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

寺林 智栄 プロフィール

ともえ法律事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 東京弁護士会 【対応エリア】東京都を中心に近隣県対応。 【営業日】平日9:00~18:00(時間外希望の方は事前にご予約お願いします) ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ブラックリストについて!!

    前に離婚した旦那が車をローンで購入する時、連帯保証人になったんですが、離婚後ローンの返済を滞らせたため、裁判所から通知が来て借金を代わりに返さないといけなくなりました。結局旦那がローンは完済したんですが、私はブラックリストに名前が載ってしまいそれ以後一切ローンを組むことができなくなりました。とても困っています。どうしたら一度名前の載ったブラックリストから名前をけすことができて、ローンを組めるようになるんでしょうか? それともブラックリストに一度名前が載ってしまうともう二度とローンを組むことができないんでしょうか?教えて下さい。

  • 借金の返済義務について教えてください

    借金の返済義務について教えてください 以下、友人からの相談内容です。 自営業の父が若い頃に会社関係で借金をし、未だに細々と年金から返しています。しかし、額が額なので完済することは到底無理で、自宅や会社を売り担保になるものは何もありません。保証協会を通して借りたお金の保証人が父の弟になっているのと、祖母の家を購入した時の借金の保証人も父の弟になっているとのことです。そのほか、先日まで働いていた時に借りたカードでの借金があるとのことですが、それは保証人はなく、これも毎月いくらかずつ返済しているようです。父は70歳をこえています。弟は56歳でまだ準公務員として働いています。 このような場合 *もし父が病で床に伏した時や亡くなった場合、返済義務があるのは父の弟だけなのでしょうか?母や、子供には関係ないのでしょうか? *法律的に関係なかったとしても、父の弟にいくらかでも支払っていったほうがいいのでしょうか? *保証人のないカードの借金については、支払えなくなったときは、母や子供の預金の差し押さえ等があることはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。 (友人からの質問のため、お礼が多少遅れるかもしれませんが、必ず致しますのでどうかよろしくお願いいたします。)

  • ブラックリストの解除は?

    お恥ずかしい話ですが、以前家族の者が私の名義で銀行から借入れをして未返済のまま放置して、他のローン会社に権利が移り、その会社からの返済要求ではじめて借金を知ったのですが、その時は既にブラックリストに載ったようです、その後借金は完済したのですが(一年前)物品購入のローンは断られます、ブラックリスト解除される条件というものがあるのでしようか。

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。

  • 借金の返済の仕方として

    余命すくない父に債務があるのがわかりました。 しかもそれは自宅を担保にした借金で 私にとって相当額ですが返して行く予定です。 金利は一般的なフリーローンより担保がある分だけ低いと思います。 同銀行2支店で借りているようです。 どちらとも金利は同じです。 また残債も似たような金額です。 とりあえず、半分の金額をかき集めることができそうです。 そこで返済において質問ですが、 (1)1つの支店を完済したほうが良いのか、2つの支店で同じ金額ずつを返した方が良いでしょうか。 (2)返済する場合、相続発生後の方が良いのか とりあえず、相続前に返してしまった方がよいのか。 相続前なら契約内容も確認できないですし 家族で相談しているのが (1)においては一方の支店を完済予定。 (2)に関しては相続前だと贈与?借金返済の控除とかはあるの?等考えたらどちらがよいのか判りません。 教えてくださいませんでしょうか。 また返済の質問とは違うのですが、 契約内容も良く知らないのですが、 父は自分が死んだらその債務がチャラになると思っているようで 家を担保にしているといえども そんなフリーローンは有るんでしょうか。。。

  • 借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 父の姉の配偶者が、20数年前に事業に失敗し、 その時の借金が、利子だけで6千万ほどあるそうです。 他界した父方の祖父が保証人になっていたようで、父を含め、親族で話し合いをしているようです。 親族というのは、 父は姉のほかに兄がおりますが他界しており、その配偶者家族と、借金を作った父の姉家族、そして私の両親です。 父は多分、そんな借金があることも、自分の父親が保証人であったことも知らないのではと思いますが、その辺りはわかりません。 だいたい、借金を作ったおじが返済すればいいと思うのですが、話し合いにも参加しないようで、その配偶者(父の姉)と、その息子から相談を受けたようです。 父は数百万支払うから、もう関与しないと言っているようですが わたしからすれば、 父が真面目に働いて稼いできたお金をなぜ差し出さなければならないのか?とおもってしまいます。 保証人になっていた祖父の息子であることで責任が大きいのでしょうか? どうすることが一番よいのか、また、気を付けることがあれば何でもよいので教えていただきたいです。

  • ブラックリストについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 5年程前にいろいろなローン会社から借入をし、返済期日に間に合わず督促状等も受けました。 2年程前に全額返済が終了し、今は借金がありません。 しかし、携帯の買い替え時の分割払いが利用できずブラックリストに載っていることを知りました。 カードは持っていないのですがおそらくカードも作ることができないと思います。 ブラックリストに載ってしまうと、もうローンやカードは作れないのでしょうか? ブラックリストが解除が可能な場合、どのくらいの期間が必要でしょうか? 調べる手段はあるのでしょうか? 質問が多いですが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 借金返済の義務

    先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 自宅の競売と借金について

    70歳の父の借金についてのアドバイスをお願いします 銀行からアパートローンと事業ローンを保証協会の保証付きで借り入れており、債務超過の状態です。 事業はほぼ廃業しており、父のアルバイト収入と年金・アパートと自宅店舗からの家賃収入で返済をしております。 アパートローンは返済額の減額と期日の延長をしました。今までに、返済の延滞は一度もなく現在の返済額でしたら、継続して返済できます。 ただ父の年齢が70歳を超えていますので、父だけでは返済は不可能な状態です。私が負債をなんらかの形で引き継ぐ考えでいました。 しかし、事業ローンの期日が迫っており、銀行から自宅とアパートを競売に掛けるようにとの、話がありました。 事業は廃業状態ですので借り換えが出来ない状態です。アパートと店舗からの収入があるので、なんとか現状を維持できる方法を探しています。 質問です (1)返済が滞っていなくても銀行?保証協会?は競売に掛けることはでますか? (2)現状では、事業ローンの期日の延長は不可能でしょうか? (3)私の年収では借り入れ不可能な額の借金が残っています。 アパートと自宅を維持したまま、私が借金を引き継ぐことは可能ですか? 宜しくお願いします。