• ベストアンサー

入れてるアプリ数は?、インストールしてるだけで電池

【アプリはいくつインストールしていますか?】 AppMgr III にてチェックした所、現在のインストールアプリ数は 565 個でした。 寿命が近づいてきたのだと思いますが、沢山アプリを入れているせいか、最近電池もちが悪いです。 【強制終了しない限り、アプリはインストールしているだけで、裏で稼働して電池を喰っているのでしょうか?】 Greenify というアプリを持っているので、使わないアプリを全て強制終了させた方が良いのかなと考えています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は130個。でも常時使っているのは30個くらいですね。まめに大胆に消してます。 バックグラウンドタスクを持っているアプリは当然インストールしているだけで 電力食います。メールやSNSとかが典型。そういうのがたくさんあればちりも 積もるかもしれません。

74te
質問者

お礼

tknakamuriさん、回答ありがとうございます。 一度入れちゃうとねー 余程ダメなアプリじゃない限り、消すのが惜しくなってしまうんですよねー これを心理学では、所有効果、とか言うそうです。 ゴミ溜める人の心理と同じ。 俺は溜めてませんけどね。(笑) アプリは色々試したくて入れたものの、時間が無くてそのまま、みたいなものが結構あります。 大胆に消したいけど、試してからでないと。 ダイエットするけど明日から、と言って食べてる奴みたいな言い分ですね。 典型的なダメ人間。_| ̄|○ でも、俺は痩せていますよ!(笑)

その他の回答 (4)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

>通知エリアにイベント開催のお知らせなどを告知してくるゲームアプリがあるんですが 通知エリアへのお知らせは、アプリの起動状態に関係なく表示されます。 なので、お知らせが表示されたからといって裏で動いているということはないはずです。

74te
質問者

お礼

okgoriponさん、2度目の回答ありがとうございます。 裏で動いていないなら安心です。 でも、使っていない時に毎日のように通知されると鬱陶しいので、アプリの強制終了リストに入れて半自動で止めるようにしています。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

>アプリはインストールしているだけで、裏で稼働して電池を喰っているのでしょうか? アプリの種類にもよりますが、本数からしてほとんどゲームじゃないですか? ゲームならほぼ間違いなく「喰っていない」です。 ユーティリティ/ツール系のアプリの場合は裏で稼働している可能性があります。

74te
質問者

お礼

okgoriponさん、回答ありがとうございます。 ご明察通り、ゲームアプリが多いです。 s9799sさんへのお礼のコピペで申し訳ありませんが、以下のようになっております。 ストレージを見たら内蔵24.84ギガ中、11.56ギガがアプリでした。 約半分ですね。 ちなみに外部メモリには、アプリは入れていません。 外部メモリカードは、データのバックアップの為に使っています。(主に静止画像) ダウンロードやアップデートをすると、勝手に外部メモリの方にインストールされるアプリがあるんですが、コレなんとかなりませんか? タブレットの時は、勝手にインストールされることは無く、自分で移動させないといけなかったのに、スマホは勝手に入ります。(アプリによっては、ちゃんと端末に入ります。) 解決策分かる場合は、御一報お願いします。 話を戻しますが、 同種で一番多いのは、ゲームアプリです。 無料で有料アプリが貰えるということで、Amazonさんから ついつい有料アプリを頂いてしまいます。 中でも多いのがゲームアプリで、 全116個ありました。 クリアしたら、なるべくアンインストールしていますが、やるヒマが無いので、ほとんど入ったままです。 空き容量が5.89ギガなので、ストレージの8割くらいは埋まっているようです。 これが原因かもしれませんね。 以下追記 でも、ゲームは喰っていない、なら、少しは安心です。 でもでも、中には通知エリアにイベント開催のお知らせなどを告知してくるゲームアプリがあるんですが、もしかしてそういうのは動いていたりします? 強制終了した方がいいですかね?

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

私のスマートフォンで数えてみたら、101個でした。 565個は、いくらなんでも多すぎでは?と私は思いますが。 基本的に、同種のアプリは必要ないと思いますが、ないですか。 設定のストレージで見て、メモリの何割がアプリでしょうか。 パソコンでもCドライブが8割方埋まってしまっている場合、重くなります。 7割以上がアプリならば、単にメモリの圧迫ではないのでしょうか? 必要最低限以外は、アンインストールしたほうが良くないですか。

74te
質問者

お礼

s9799sさん、回答ありがとうございます。 デフォルトアプリ含めて101個ですか? だとしたら少ないですね。 私の数はデフォルトアプリ含めてですよ。 同種のアプリ、結構あります。 ブラウザ関係で11個入ってます。 (オフラインブラウザなどダウンロード系3個と、Yahoo!アプリ含む) ドリームメールのビンゴのページなど、デフォルトブラウザや、クロームやその他有名ブラウザでは表示できなかったものでも、Dual Browser だと表示できたり、 アップデート後のクロームで、アクセス出来なくなったPontaサイトにアクセスする為に別のブラウザを使ったり、(バージョンアップで直りました。) 複数あると何かと助かるので、複数入れてます。 ストレージを見たら内蔵24.84ギガ中、11.56ギガがアプリでした。 約半分ですね。 ちなみに外部メモリには、アプリは入れていません。 外部メモリカードは、データのバックアップの為に使っています。(主に静止画像) ダウンロードやアップデートをすると、勝手に外部メモリの方にインストールされるアプリがあるんですが、コレなんとかなりませんか? タブレットの時は、勝手にインストールされることは無く、自分で移動させないといけなかったのに、スマホは勝手に入ります。(アプリによっては、ちゃんと端末に入ります。) 解決策分かる場合は、御一報お願いします。 話を戻しますが、 同種で一番多いのは、ゲームアプリです。 無料で有料アプリが貰えるということで、Amazonさんから ついつい有料アプリを頂いてしまいます。 中でも多いのがゲームアプリで、 全116個ありました。 クリアしたら、なるべくアンインストールしていますが、やるヒマが無いので、ほとんど入ったままです。 空き容量が5.89ギガなので、ストレージの8割くらいは埋まっているようです。 これが原因かもしれませんね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

単にインストールしているだけなら、関係ありません。 電力を消費するのはあくまでバックブランドを含めてアプリが動いている場合です。 使わないのに起動しているのがあるなら、削除するなり、強制終了なりした方がいいです。 あと、バッテリー監視とか節電系のアプリは要注意です。 この手のアプリ自体がバックグラウンドで常時稼働していて、電力を浪費している場合が多々あります。 必ずしもではないけど、使わない方がバッテリーは長もちします。

74te
質問者

お礼

dezimacさん、回答ありがとうございます。 バッテリー監視とか節電系のアプリは、バッテリー状態を数値で通知エリアに表示してくれるものと、デフォルトで入っていた機能くらいです。 節電系もデフォルトで入っていたものくらいです。 常時稼働させてあって、電池消費が多そうなものは、ウイルス対策アプリとファイヤーウォールアプリと、OCNモバイルONEアプリくらいかな。 問題は、クリーンマスターとか、CMセキュリティーとかのアプリが、時々メモリの解放(開放?)を促す時に、使っていないアプリの名前が出てくる点です。 メモリの解放を求めるのは、裏で動いているからだと思うのですが、違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電池とアプリの関係…

    SO-05D仕様です。SDカードに移動してるアプリを強制終了しても本体の電池設定画面を確認するとまだバッテリーを使用中です。本体に無いアプリは強制終了出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ギャラクシーS IIIαの電池持ちをよくする方法

    こんにちは! ギャラクシーS IIIαを購入しましたが、どうも裏で動いているアプリが多いようで、電池持ちが 悪いようです。 また、勝手に通信されてXIのネットワークの上限が速く来てしまうのも困るのですが、 削除したほうがよいアプリがあれば教えていただけないでしょうか? 基本的に、デザリングと音楽を聴くこと、それとメールはほとんどGメールです。 あとはFacebookをたまにチェックするくらいです。 お手数ですがギャラクシーS IIIαユーザーの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 電池がすぐになくなります・・・・

    昨年暮れに機種変したばかりのFOMAなんですが 最初のうちは充電に1時間以上もかかっていたんですが このところ短い時間で終了するようになったなあと思っていたら 電池がすぐになくなるようになりました。 電池が長持ちするとうわさのバリ5を入れようかと思い、後ろの電池パックをあけたんですが バリをはさむときちんとふたが閉まらないような状況になりました。 仕方なくそのまま使い続けていたら、電池がなくなるのがもっと早くなり それどころか30分もしないうちに充電が終わってしまうようになりました。 すでにバリは取り除いたんですが、電池パックが膨らんでいるようでふたがきちんと閉まりません。 今は電池切れを起こした状態からでも充電が15分もできなくなり、 そのせいでしょう、ちょっとiモードをやったら電池切れを起こしています。 確かにまめに充電してしまったので充電池の寿命が短くなっているとは思いますが でも、機種変してやっと10ヶ月を過ぎた程度です。 電池の寿命というには早すぎるのではないでしょうか? 原因は何でしょうか?やっぱり充電池を交換するしかないのでしょうか? docomoに相談に行っていいものでしょうか?お教えください。

  • アプリが開けません

    私はASUSを使っています。ストアでインストールしたアプリが、「問題が発生したため、アプリを終了します」とででしまい、開けません。アプリの数を減らしたり一度電源を切ってから再インストールしても、変わらないままです。どうしたら開けるようになるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • Mailアプリを再インストールしたい。

    Mac OSのMailの動きが以前に較べて極端に遅く、しばしばフリーズして応答が無くなり、仕方なく強制終了していました。 対処法をApple Discussionなどで調べて見ましたが、よく判らず、アプリケーションホルダーよりMailアプリを削除しました。 当面は、Thunderbird で間に合っていますが、Mail も復元したいと考えています。 OS全体をいじるのでなくて、Mailアプリだけを再インストールしたいのですが、対処法を御教示願います。 使用機種など Mac mini(Intel)  OS:v.10.5.4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スマホのアプリ管理しやすいアプリ探してます

    GALAXY S III SC-06Dを使っています。アプリを大量にインストールしており、Apps Organizerで管理しています。最初の頃は良かったのですが、数が増えるとタグ毎に何があるかすべては把握出来ません。 タグ毎のアプリがタイル表示で見れるようなアプリを探しています。 最初から入ってるホームの左下の↓ボタンで出るヤツが、高機能になったような感じの物があればと思い質問させて頂きました。

  • スマートフォン(Android)のアプリについて

    スマートフォン(Android)をお持ちのかたに質問です。 SONYのXPERIAにプリインストールされているwalkmanのアプリが強制終了します。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 初めは、アルバムを開く時だけ強制終了していたのですが、最近ではアプリを起動すると強制終了します。 改善すると思い ・アプリのアンインストール→インストール ・データの消去 ・キャッシュの削除 ・スマートフォント自体の再起動 ・SDカードの交換 ・最新バージョンだったのを初期のバージョンに戻す などを行いましたが改善されませんでした。 スマートフォントに詳しい方など、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CleanMasterより、良いお掃除系アプリは?

    AndroidスマホでCleanMasterというお掃除系アプリを使っていますが、 ファイヤーウォールのアクセスログを見ると、ほぼ1分ごとにネットに繋ごうとしています。 (遮断しているので通信できないから、通信しようと試みているのかもしれませんが、このようなアプリは稀で悪質です。) あと、APPMgr 3 というアプリも頻繁にネットに繋ごうとしています。 (しかも、何度強制終了しても、勝手に復活します。) 頻繁に通信しようとするアプリは、電池の消費が悪くなるので、出来れば変えたいと思ってます。 この様にファイヤーウォールで遮断していても、頻繁にネットに繋ごうとしない代替アプリは無いでしょうか? オススメのアプリがあったら教えて下さい。

  • バックアップ用のボタン電池って何?

    バックアップ用のボタン電池って、何の為にあるのですか? また、電池の容量がなくなったときに、PCへの影響は? そして、電池の換え方も教えてください。 因みに、パソコンは購入してから4年経過しています。 最近冬場のせいか、一回では立ち上がりません。 電源を入れてから2,3分間そのまま放置(車でいう暖機運転の意味合いを込めて)しておきます。 そして強制終了させて、電源を再投入すると大体立ち上がります。 PCはゲートウェイのセレクト950で、OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • ギャラクシーTABの電池がすぐ無くなる

    こんばんわ。 私、ギャラクシータブ(SC-01C)を持っているのですが、電池がすぐになくなります。 そのなくなりかたというのが、フル充電してしばらく使っていて電池量が90%前後になった途端、一気に「電池残量がありません」という告知とともに0%になり、ブラックアウトしてしまうのです。 いろいろ調べて以下のことは実践しています。 (1)画面表示を節約モードにする・できるだけ暗くする (2)Wi-Fi、Bluetooth,GPSはできるだけ使わない。使う時だけONにし、すぐOFFにする。 (3)不要なアプリは削除、また使わなくても電気を食うアプリはマメに強制終了。 (4)アプリのキャッシュはマメに消去。 これだけのことをやっても状況は一向に改善しません。これは内蔵バッテリーそのものがおかしいのでしょうか?あと最近知人に聴いた話では A.電源を入れたまま充電してないか?それだとフル充電しても、電池がなくなる B.(携帯と同じで)電池が完全に「0」になってから充電しないとダメ。 C.OSのバージョンアップ(2.2 → 2.3)をしたら改善するのでは? ということですが上記A,B、Cは関係あるのでしょうか? 困ってます(>_<‘‘ 誰か教えてください・・・・。