• ベストアンサー

ウイルスバスター2005にアップグレードしたのですが

先日、ウイルスバスター2005をインストールし、アップグレードしたんですが、その後パソコンが終了出来ません。 実は、最初にインストールをした際にパーソナルファイアウォールが稼動されなかったので、何度がインストールし直したりしました。 2度程インストールし直した後はパーソナルファイアウォールは稼動している(多分)ようです。 毎回、強制終了させています。(当然立ち上げ時はブルーバックになります) 何とかお力添えの程、お願い申し上げます。 デスクトップ Win98を使っております。 自宅で簡単な調べ物とメールチェックくらいの使用度です。

noname#9322
noname#9322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

以前のウィルスバスターに戻してみてはどうですか? というのはも、今のWin98の動作環境では無理があるのでしょう。 今一度、ウィルスバスター2005の動作環境を確認してください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 動作環境について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10037 ウイルスバスター2005のアンインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934

noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187949
noname#187949
回答No.3

Windows9x系のOSでは、Silicon Integrated Systems (SiS)のドライバを使用している場合、何か不具合があるようです。 トレンドマイクロのFAQになんか書いてありましたよ。 [参考URL]にリンクを記入しました。 rururuMONKEY さんのケースがこのFAQと同じか分かりませんが、一度確認してみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10306
noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 再度、トレンドマイクロの方で確認してみます。

• bell123
回答No.2

No1でご回答されているように、スパイウェアやネットワークウイルスに対応するため、セキュリティソフトは監視機能を強化せざるを得ないのが実状といえるでしょう。 ウイルスバスター2005でしたら、インストール時に 「一部の機能のみをインストールする」機能が搭載されているので、あまりネットを頻繁に使わず、古いOSをお使いの方には適していると思います。 再インストールして、最低限の機能のみインストール、というのもバランスがとれた対策かもしれませんね。

noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「一部の機能のみをインストールする」でやって みようと思います。