• ベストアンサー

ウイルスバスター2005にアップグレードしたのですが

先日、ウイルスバスター2005をインストールし、アップグレードしたんですが、その後パソコンが終了出来ません。 実は、最初にインストールをした際にパーソナルファイアウォールが稼動されなかったので、何度がインストールし直したりしました。 2度程インストールし直した後はパーソナルファイアウォールは稼動している(多分)ようです。 毎回、強制終了させています。(当然立ち上げ時はブルーバックになります) 何とかお力添えの程、お願い申し上げます。 デスクトップ Win98を使っております。 自宅で簡単な調べ物とメールチェックくらいの使用度です。

noname#9322
noname#9322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

以前のウィルスバスターに戻してみてはどうですか? というのはも、今のWin98の動作環境では無理があるのでしょう。 今一度、ウィルスバスター2005の動作環境を確認してください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 動作環境について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10037 ウイルスバスター2005のアンインストール方法 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9934

noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 是非、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187949
noname#187949
回答No.3

Windows9x系のOSでは、Silicon Integrated Systems (SiS)のドライバを使用している場合、何か不具合があるようです。 トレンドマイクロのFAQになんか書いてありましたよ。 [参考URL]にリンクを記入しました。 rururuMONKEY さんのケースがこのFAQと同じか分かりませんが、一度確認してみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10306
noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 再度、トレンドマイクロの方で確認してみます。

  • bell123
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

No1でご回答されているように、スパイウェアやネットワークウイルスに対応するため、セキュリティソフトは監視機能を強化せざるを得ないのが実状といえるでしょう。 ウイルスバスター2005でしたら、インストール時に 「一部の機能のみをインストールする」機能が搭載されているので、あまりネットを頻繁に使わず、古いOSをお使いの方には適していると思います。 再インストールして、最低限の機能のみインストール、というのもバランスがとれた対策かもしれませんね。

noname#9322
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「一部の機能のみをインストールする」でやって みようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004へのアップグレード

    お世話になります。 ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをしているのですが、プログラムをダウンロードして2003をアンインストールしました。その時他社製品のパーソナルファイアウォールもアンインストールするようにと説明ではなっていますが、今入っているパーソナルファイアウォールが数ヶ月もかけて熟成(笑)させたのでそれをそのまま使いたくアンインストールせずに2004をインストールした上でウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしてこの熟成させたパーソナルファイアウォールを使おうと考えておりました。 でも2004のインストールの時に「PCGATEparsonalをアンインストールします」というようなことが出てキャンセルするとインストール出来ませんでしたみたいになりインストールが終了します。 2003の時はPCGATEparsonalをアンインストールしなくても出来たのに2004ではそれは出来ない事なのでしょうか。 それとも他に2004をインストールする方法がありますか。よろしく御願いします。 PC NEC LavieLL700 OS Winxp パーソナルファイアウォール PCGATEparsonal

  • ウイルスバスター2008のエラー

    ウイルスバスター2008をインストール後、立ち上げるとエラーが出ます。                             《パーソナルファイアーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。》 上記のエラーが出ます。再起動しても同じエラーが出ます。    再インストールを2回しましたが、結果は同じでした。       全くわからない為困っています。 誰かわかる方がいらっしゃれば教えてください。         よろしくお願いします。    

  • ウイルスバスター2008へのアップグレード

    これまで"ウイルスバスター2005"を使用していたのですが、サポート終了のダイアログが表示されたため、"ウイルスバスター2008へのアップグレード"を試みたのですが、いざインストールしようとすると、「物理メモリが不足しているため、インストールを中断しました」旨のメッセージが表示されました。この場合、アップグレードは諦めるしかないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007のインストールについて

    ウイルスバスター2007 のダウンロード版を購入して インストールしようとしたのですが うまくインストールできません。 途中までは通常通りにインストールされていってるのですが ファイアウォールをインストールする際に ネット(eo光)に接続しようとするんですけど、接続できません。 そのためか、    ファイアウォールをインストールしています という画面から先に進みません。 数時間待ってみましたがだめでした。 シャットダウンもできなかったので、強制終了して 再び起動させてみたら CドライブのProgram Filesのフォルダ内に ウイルスバスターのフォルダがあり、 PCCToolsより、パーソナルファイアウォールを インストールしようとしても インターネットに接続できません という表示がでて正しくインストールできません。 普段ではネットの接続は問題無くいけているのですが、 インストールしようとすると接続できなくなるみたいです。 ネットの接続の設定がおかしいのでしょうか? すみませんがどなたか教えてもらえませんか?? ちなみにOSはVista HOME Premiumです。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007にアップデート

    ウイルスバスター2007にアップデートしたいんですが、「パーソナルファイアウォールのプロファイルをインストールできません。コンピュータの再起動後に再度実行してください。」と何度も出てきて困っています。どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005って重たいですか

    ウイルスバスター2004から2005にアップグレードしましたが 2004のときに比べてHPの表示とかが遅くなった気がします。ときにはあるはずのHPがタイムアウトで表示されないときもあります。 ちなみにパーソナルファイアーウォールは無効にしてあります。 皆さんはどうでしょうか?

  • ウィルスバスター2008へのアップグレードが・・・

    ウィルスバスター2007から2008へのアップグレードの最中に、 「Microsft Outlookの起動中はインストールできません」 と表示されます。 Outlookは使用してないのに表示されます。 どのようにすればOutlookを終了する事が出来るのでしょうか? またはこの問題の解決方法を教えてください

  • ウイルスバスター2008のエラーメッセージ

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップいました。 ウイルスバスターを起動したところ、「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスターを再起動し、パーソナルファイアウォールを復元させて下さい。解決しない場合は、コンピューターを再起動させてください。」というメッセージが・・・。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exeのアンイントールタブのファイアウォールをアンインスートし再起動してインストールし直しましたが、同じめーッセージが表示されます。その為か、アップデートが出来ません。 どうすればいいのか教えてください。 OS:WindowsXP 

  • ウイルスバスターをアップグレードしたら…

     最近ウイルスバスター2005から2006にアップグレードしたのですが、ストリーム動画やサイトからダウンロードしていた動画が見れなくなってしまいました。  Media Pleyer 10をインストールしなおしても見れませんし、プロトコルなどを設定しなおしても見れません。  他の方の同じような質問をみてファイアウォールなども見てみましたがさっぱりです。  なので分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 使っているPCはXPです。 回線は光回線です。 BIGLOBEでストリーム配信されているアニメがみたいので、よろしくお願いします。  ちなみに、『灼眼のシャナ』というアニメが見たいです。