• ベストアンサー

Mailアプリを再インストールしたい。

Mac OSのMailの動きが以前に較べて極端に遅く、しばしばフリーズして応答が無くなり、仕方なく強制終了していました。 対処法をApple Discussionなどで調べて見ましたが、よく判らず、アプリケーションホルダーよりMailアプリを削除しました。 当面は、Thunderbird で間に合っていますが、Mail も復元したいと考えています。 OS全体をいじるのでなくて、Mailアプリだけを再インストールしたいのですが、対処法を御教示願います。 使用機種など Mac mini(Intel)  OS:v.10.5.4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac miniはMac OS X 10.5がプリインストールされたものでしょうか?もしそうなら、Mac mini付属のソフトウェアインストールディスクの一枚目を挿入してください。 開いたウインドウに「オプションインストール」フォルダがあると思います。それを開きます。 「Optional Installs.mpkg」を起動します。 ガイダンスにしたがって、作業を進めます。 カスタムインストールするリストが表示されるので、「アプリケーション」の前の小さい三角をクリックします。 「Mail」にチェックを入れて、「続ける」ボタンを押します。 「インストール」ボタンを押します。 おそらくアプリケーションをインストールしても、動きが遅いという状態は改善しないでしょう。 「アカウント」でサーバ設定をやり直す。 メースサービスのサイトでサポート情報を調べ、ポート変更など、関係のある情報がないか、確認する。 ホーム>ライブラリフォルダにある「Mail」フォルダを移動してからMailを起動する。(送受信簿がすべて初期化されます) などを試すほうが有効だと思われます。

chikugouno
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。 再インストールを澄ませ、ボチボチ、メッセージホルダーなど整備して行きます。