• 締切済み
  • 困ってます

結婚指輪について

ペアで10万以下の結婚指輪を 買おうと思っています。 小さい子供がいるので シンプルで丈夫な物が欲しいのですが ホワイトゴールドとプラチナでしたら どちらの方が良いのでしょうか? もしホワイトゴールドにした場合、 k18とk14ではどちらの方が 変色しにくく丈夫でしょうか? もっと高くても良いと言われているのですが そこまでこだわりがないので 安く済ませてその分子供に なにか買ってあげれたらと思っています。 自分でも調べたのですが 書いてあることがバラバラだったので 詳しい方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数209
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

おめでとうございます。 貴金属の事ですが、まずホワイトゴールドは純金(金色)に他の金属を加えて金75%・他の金属25%でK18と表記。金58%、他の金属42%でK14と表記してます。 基本的にホワイトゴールドの色が淡いゴールド色で仕上げの段階でプラチナ色(シルバー色)にするために表面をメッキしていますので、使用頻度が高いとメッキが剥げて地の色が出てくるので変色したように見えますがそれは元々のホワイトゴールドの色です。マリッジリングのように常に着けているリングは特に地の色が出てくるのが早いです。価格も金の含む量でK18よりK14の方が安価になりますし、 特にマリッジリングは使用する貴金属の重量で価格が決まりますので、細い軽いデザインですと安くて重たくなると高くなります。基本的にマリッジリングは常に身に着けるリングですので、その方の使用方法で変形したりは必ずしますので細くて軽い物はプラチナでもK18変形はします。重たいカバンを持っただけでも指輪に負担がかかると変形してしまします。使い方も影響します。貴金属の相場がまだまだ高いので、プラチナで丈夫なものを探すとなると重たくて高くなります。 プラチナのイメージ(シルバー色)を希望でしたら、価格の面でお勧めは、Pt/Pd950という貴金属がお勧めです。Pt900はプラチナ90%にパラジウムを10%の貴金属ですが、Pt/Pd950は、プラチナ5%にパラジウムを95%使用した貴金属で同じ性質の貴金属の割合だけを調整しているので、仕上がりも使用感も耐久性もプラチナと全く同じで、アレルギーフリーですが、価格はプラチナの60%ぐらい安くなりますので、少しボリュームを持たせても価格が抑えられる分、耐久性も上がります。変色も一切ありませんので、マリッジリングには最適です。フラージャコなどのブランド(高価ですが)もこの貴金属を使った製品を展開されてます。この貴金属を使用しますと、プラチナでペアー16.7万ぐらいのデザインが10万以下で 購入できます。 PT/Pd950の説明があるSHOPのHPを参考に載せておきます。 長々と失礼しました。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.takase-net.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

ANo1です。 丁重な、お礼のコメントを頂きありがとうございます。 指輪に関しては、ANo2の回答者様が専門家(商売人かも?)のようで詳しいと思いますけど、基本的に「ブランド品と目方(グラム)の重い指輪やダイヤなどの宝石類を用いた指輪は高い」ですから、ブランド指輪は避けてグラム数が軽めな指輪なら、プラチナ900でも予算内(ペアで10万円以内)でも無理なく買えると思います。 また、純プラチナと純金の1グラムあたりの価格差は最近の金相場では大差がないですけど、指輪の外側がプラチナ90%のプラチナ900で内側は純金75%の18Kを組み合わせた(コンビ)指輪になると、18Kに用いる純金の量が少なくて済むので、プラチナ900無垢の指輪よりは安く(少し調べたところペアで6万円程度)買えるようです。 ちなみに、私は指輪には興味がない男ですから結婚指輪を購入する際にも「妻が気に入ったデザインの指輪」に合わせて素直に従いましたけど、結婚指輪を指に嵌めていた期間は新婚旅行の間だけで(精密部品を扱う仕事の都合)、今でも結婚指輪は新品同様なのに対して妻の結婚指輪は長年の間に随分と摩耗してますから、プラチナ900の結婚指輪でも長い年月には摩耗すると思いますが、変色しない材質なことだけは確かなようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

丈夫さをとるならプラチナです。 プラチナ1000の指輪を選びましたが10年たっても歪みません。 小さい傷は致し方ありませんが十分光ります。 変色もありません。宝飾品としての金属はよっぽどのことがない限り変色しませんよ。 金はゆがみます。簡単にゆがみます。柔らかいですから。 御徒町でペアで50000円でした。10年以上前なので参考にはなりませんが(^^; 宝飾店で長く営業している店、チェーン店で無い店、きちんとした鑑定士がいる店などで相談すればよいものを見つけられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 そんなに丈夫なんですね、 重いものを持つだけで歪むと どこかで見たのですが 確かに金よりは硬いイメージです。 実際10年もつけていられるなら 予算を考えても元が取れそうですよね笑 一度お店で詳しく聞いてみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様とても親切に回答して頂いて どなたをベストアンサーにすべきか 悩んだのですが、一番に答えを頂いたのと 私も御徒町で購入予定でしたので Sakura2568さんをベストアンサーに させて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは おめでとうございます プラチナをお勧めいたします もしくはホワイトゴールドではなく K18かK22などの金色のものがいいと思います ホワイトゴールドは混ぜものによって金色に近くなったり 変色もありますので ならば最初から金色のK18、K22、K24などがいいとおもいます K24は柔らかいですから22程度がいいと思います 長く使うといい感じになりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 お祝いのお言葉ありがとうございます。 やはりプラチナが良いんですね。 イエローゴールドだとちょっと 派手かなぁと思って候補に 無かったのですがこのまま プラチナで決めるのもちょっと癪なので 一度店頭で見てみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 私は、男ですので指輪には殆んど興味がないですが、妻と結納(婚約)を交わした際に婚約指輪を贈ったり、結婚式では結婚指輪の交換をしたので、少しは指輪に対する勉強はしました。 まず、プラチナは日本語では白金とも言われますので、ホワイトゴールドと混同する人が時々いますが、全くの別物でホワイトゴールドは金属としては柔らかい純金(24K)にパジュウムやニッケルといった「銀色の金属を混ぜて硬く丈夫にした合金」で金75%に対してパジュウムやニッケルなどの金属を25%混ぜたものが18Kホワイトゴールドになります。 また、14Kホワイトゴールドは金(約58%)に対してパジュウムやニッケルなどの割合が40数%と多くなり貴金属としての価値は低くなりますから指輪の価格も安くなります。 これに対して、高価な指輪に多く用いられるプラチナ900はプラチナの割合が90%でパジュウムなど金属の割合は僅か10%ですから、貴金属としての価値が高く安物の指輪には見られないですから、予算が許せばプラチナ900の結婚指輪が見た目も良く酸やアルカリにも強く変色せずに変形もし難く丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 詳しく説明して頂き助かります。 質問を立てた後も自分なりに 調べたのですが、やはり回答者様の 言うとおりプラチナ900が 一番安定していそうですね。 しかし同じプラチナ900でも 値段が10万以上違ったりするのですが 私の予算でもちゃんとした物が あるのでしょうか? また質問してしまいすみませんが もし見て頂いてたらお返事下さると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について。

    プラチナとホワイトゴールドはどちらが結婚指輪に向いていますか?

  • 【結婚指輪】クリスチャンバウアーの変色について

    クリスチャンバウアーの結婚指輪の購入を検討しています。 理由としては変色がほとんどないという点に惹かれています。 プラチナ・ホワイトゴールド共に、変色に強いとのことですが、  1. 実際にどれくらい変色に強いのか  2. ホワイトゴールドのものがどれほど変色に強いのか   (他社のプラチナと比較するとどちらが強いのか) が気になってしかたがありません。 日常身につけるものなので、 全く変色がないというのは不可能かとは思いますが、 少しでも安心したい、購入された方の感想を伺ってみたい と思っています。 よろしくお願いします。

  • 【結婚指輪】こういうのを探しています!

    こんにちは。 結婚指輪を探しているのですが、好みのものがなかなか見つかりません。 私が探しているのは、 ・幅が2mm程の細いもの ・素材はプラチナがいいです ・小さいダイヤがひとつ埋め込まれているもの ・指輪自体はカーブがあったりせず、真っ直ぐでシンプルなもの ・予算はペアで20万円程度 新郎の指輪はこだわりがなく、シンプルな指輪でいいです。 新婦の私の希望(上記のような)指輪がありそうでなかなか無いんです・・・ ご存じの方がおられましたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚指輪の値段

    自分は結婚して、もう二年になるのですが、甲斐性がなく今だに妻へ結婚指輪をあげていません 今から毎月こつこつと貯金をし、いつか妻とペアで結婚指輪をプレゼントしたいのです そこで質問なのですが、結婚指輪をペアで買うと、だいたい平均でおいくらくらいになるのでしょうか? 妻は特にダイヤなどの装飾の無い、シンプルなデザインのプラチナリングが欲しいと以前言っておりました 因みにシルバーは?と言ったら怒られました(+。+) お金も無く、ひやかしで宝石店に行く勇気がないので、親切な方教えてくださいませ m(_ _)m

  • 結婚指輪について教えて下さい

    8月末までに結婚指輪を買う予定なんですが、予算が無くて二人合わせて10万位の物をさがしています。 シンプルな指輪{プラチナ}がいいのですが、この予算だと厳しいでしょうか? ティファニーの指輪で10万では無理でしょうか? ティファニー以外でもいいのがあれば教えて下さい。 後、購入してから手元に届くまで一ヶ月位かかりますか?最低どの位前に買いに行けばいいのか教えて下さい。

  • 結婚指輪はペアじゃないとだめですか?

    結婚指輪のデザインはペアじゃないとダメなのでしょうか? 私は、婚約指輪とセットの指輪が良い!と言っているのですが、これがひとつで10万弱します。。。 ペアで購入すると20万弱。。。 彼氏は「お金も無いし、俺のは安いヤツでいいわ~」と言っています。 (安いヤツ、とはシルバーリングの事です、多分…。) 結婚後も結婚指輪は毎日は付けないつもりの様です。 (付き合った当初にペアで買ったシルバーリングがとても気に入っているので、どちらかと言うと、こちらを使いたいらしいです。) 私も、男の人が結婚指輪をしていると、妙に所帯染みて見えるので、つけない事には賛成です。 しかし、結婚式で指輪の交換はするだろうし、披露宴で友人に「指輪見せて~」と必ず聞かれると思います。 (過去に自分が行った友人の披露宴で、皆聞いていたので) その時に全然違うデザインだと、変に思われそうだし…。 そこで質問ですが、全くデザインや材質の異なる結婚指輪というのはアリなのでしょうか? やはり結婚指輪は同じ(もしくは、似たような)デザインにするべきなのでしょうか? そういえば、友人達の結婚指輪は大抵ペアだったので、何か意味があるのかなぁ、と不安になりました。 教えて下さい。お願いします。

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • ティファニーの結婚指輪

    ティファニーって高いイメージがあるのですが 結婚指輪はおいくらぐらいからあるのでしょうか? プラチナがほしくてペアで3~4万の予算です。