• 締切済み

スワイプ画面でのonclick処理について

先日、以下のサイトを参考にスワイプ画面を作成しましたが スワイプ画面でボタンをクリックする処理が実装できませんでした。 http://web-dou.com/android/swipe.html ページをA⇔B⇔Cとスワイプで遷移することができ、 Aの画面でAのレイアウトに配置したボタンを押すと ある処理を行うというものです。 以下のコードを3つの上記のスワイプを管理するソースコードに記述したところ、 「NullPointerException」というエラーが発生しました。 m_button = (Button)findViewById(R.id.button01); m_button.setOnClickListener(this); 以前した質問(http://okwave.jp/qa/q8826506.html)で回答していただいた通り、 参考にさせていただいた方法ではOnclick処理は実装できないのでしょうか? もし実装できないのであればスワイプ画面でOnclick処理を行う方法について 教えていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• uyama33
回答No.2

/** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_socket_sample); Button btn = (Button) findViewById(R.id.button1); btn.setOnClickListener(new OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { connect(); } }); } こんなところでしょうか。 参考書は、 Androidアプリ開発 秀和システム 山田祥寛 著 381ページ

• uyama33
回答No.1

ボタンが反応するのは、 各ページに配置されているボタンが、 各ページに記述されたコードに応じて反応する。 ボタンは各ページに設置されなくてはならない。 何のため、名前も変えておく。 と思います。