結婚式のお返しはどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の時に、1軒の家から2口のご祝儀を頂きましたが、お返しはどのようにすべきですか?
  • 兄弟からご祝儀を頂いた場合はどうすべきなのでしょうか?
  • 結婚式のお返しについて知りたい方必見!結婚式で複数のご祝儀を頂いた場合や兄弟からのご祝儀の対応方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお返しについて…

結婚式の時に、1軒の家から2口のご祝儀を頂きましたが お返しはどのようにすべきですか? また、兄弟からご祝儀を頂いた場合はどうすべきなのでしょうか? ご返答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特別にご祝儀が多かったのなら新婚旅行のお土産が一番良いです。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

結婚式のときということは、引き出物はご用意されたんですよね? 招待状1枚・引き出物1つ、ご祝儀2つということなら、 引き出物を出さなかった方に、引き出物を(内祝)を1つ送ればよろしいです。 兄弟についても、引き出物を用意していたならお返しはいらないでしょう。 用意していなかったら、内祝(お返し)をお送りしましょう。

• E-1077
回答No.1

口数で考えましょう。 二口なら二つ・・・をお持ちして、もしも相手が「一つで~」となってもそれはそれで・・・・。 兄弟でも連名なのか個別なのか・・にもよります。 連名ならそれなりのお返しを、 個別ならそれぞれの金額に見合った物をお返しにします。 難しく考える必要はありません。 家族であっても会社名でもう一個出す場合は別ですけどね。 同じ人に2個渡る形ならちょっと総額を高くすればよいでしょう。