• ベストアンサー

ブルーベリーの実が落ちます(泣)!

はじめまして。 2日前に青い実のたくさん付いたブルーベリーの鉢植 えを買って来ました。しかし今日の朝に見てみると 下にたくさん落ちていました(泣)。 不審に思って鉢に異常がないか動かすと、振動だけで 落ちたりします。思い当たることといえば、他のもの で小さなハエみたいなのがいて困っていたので、お店 の方に相談して同時にオルトランも買ったので、それを株元に少し蒔きました。 こんな簡単にポロリと落ちるものなのでしょうか? まだ何か対処出来ることがありましたらお手数ですが ご教授下さい。本当にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokkori
回答No.2

受粉がうまくいかなかった結果の落果ではないでしょうか? 受粉がうまくいかなかった場合、 ブルーベリーは、実が大きくなる前に、落果してしまいます。 購入されたブルーベリーの系統、品種名は解りますでしょうか? ブルーベリーには、いくつかの系統があり、 現在、主に栽培されているのは、 「ハイブッシュ系」「ラビットアイ系」です。 ラビットアイ系は特に自家不和合性が高く、 自分の花粉では、ほとんど結実しません。 同系統の異品種の花粉が必要です。 よって、栽培される場合にも、 同系統の異品種を2本以上育てる必要があります。 また、受粉を助けてくれるミツバチ等が少ない街中では、 人工授粉をする必要があります。 ハイブッシュ系の場合でも、異品種があった方が、 実も大きくなり、収穫量も増えます。

kittenjp
質問者

お礼

こんにちは! 回答有難うございます。 品種は無記名でしたが種類は「ティフブルー」と記載されていました。 お店の人の話よりもhokkoriさんの回答の方が納得出来ました。同系統の異品種とは、同じラビットアイをもう一つ購入してそれぞれの鉢を並べておいておけば良いんですよね。 今は落胆が大きいのでこれから花を楽しみに観賞用で育てるか、今後新たに購入して結実するのを期待して育てていくか考えてみたいと思います。 丁寧で分かりやすい回答を有難うございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 折角ついた実が落ちてしまうんですね。これは悲しい。 他の実の事なのですが、肥料や水が足りないと、出来かけた実が落ちてしまうそうです。 ブルーベリーについては詳しくないので、検索してみました。 http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=139 この2つ目を見て思ったのですが、青い実がついていたんですよね。ということは、もう収穫の時期なのかもしれませんね。 こちらは、お時間のあるときにでもご覧ください。 http://www.hakubanet.com/magazine/topic/blueberry/offseason.html http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbgrow/bbgrow.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm,http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=139
kittenjp
質問者

お礼

こんにちは!アドバイス有難うございます♪ それからこちらの確認が遅くなり、本当にすいませんでした。私もinetでは調べているのですがなかなかはっきりとした理由が見つかりません。あと少し、締め切らずに皆様からの回答を待とうと思います。

kittenjp
質問者

補足

色々調べても分からなかったので迷った挙句、購入したお店に行って話しを聞いてきました。その結果は要領を得ないもので「環境が変わるとストレスでそういうことがある」のだそうです。・・・どちらにしてももうほとんど実はありませんし、当時青い実かと思っていたものも間違いで、まだまだ青く硬い実でした(それも落実していますが)。 そして購入してから調べて分かったのですが、実がなって本当に食べられるようになるまでに3~4年かかるらしいです。それを考えると今回実がなっていたとはいえ、これも収穫出来たものだったのか?と甚だ疑問です。 購入前に知っておくべきだったのでしょうが、衝動買いに近いものでしたので、正直言えばお店の人がそのあたりの説明をしてくれて、その上で購入するか否かというのを尋ねるのが本当に良いお店だろうなぁと思いました。良い経験をしたと思いました(話がそれてスイマセン)。 しかし、どこかにこの質問と同じ経験や知識を持って居られる方がいるかもしれないので、しばらく締め切らずに待とうと思います。引き続きよろしくお願いします。