• ベストアンサー

ETC取り付け後、ターボタイマー動作せず

昨日、オート○ックスにてETCの取り付けを行いました。 帰宅しキーをOFFへ回したところ、既に取り付けてあった ターボタイマーが動作せず即座にエンジン停止となってしまいました。 何度かエンジンスタート&ストップを繰り返してみましたが、 キーをONに回した時は正常動作、OFFに回した時は即座にエンジン停止してしまいます。 ETCの取り付け作業はターボタイマーの動作部分に関連するものなのでしょうか? また、このような事象は考えられるものなのでしょうか? ターボタイマーの動作不良なのか、ETC取り付け作業によるものなのか、 原因の切り分けがつかない状況です。 お店の方には問い合わせのメールを出していますが、 機械的な事にうといので、知識のある方アドバイスをお願いします。 (車は平成5年式RX-7[FD3S] 2型)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実際に自動車を分解してみないことには、正確なところは答えようがありません。  基本的にETCは電源さえあれば動いてしまうものなので、普通に考えれば関係ないはずではあります。  しかし、ナビ連動などの機能の関係で複雑な配線を必要とする商品などもあり、一概には関係ないとはいえないのです。  または電源の取り方がおかしい、もしくは単に作業中に変なギボシを外してしまった、なども考えられ、質問文のみによって原因を特定することはできません。  とりあえず、メールではなく電話で問い合わせ、直接見てもらうしかないと思います。

might0007
質問者

お礼

直接お店の方へ行き、見てもらいました。 安全装置のサイドブレーキへ伸びている線を ETC取り付け時にはずしそのままとなっていたのが 原因でした。 現在は問題なく動作するようになりました。 ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

可能性の一つとして。 ターボタイマーの設定がバッテリーからの電源で保持される物の場合、 ETC取り付け作業時に電源ラインが一時的に外された事でターボタイマーの 設定が初期値(0秒)に戻った事も考えられます。 実際のところは現車を見てみないと判りませんね。

関連するQ&A

  • ターボタイマーについて

    お世話になります。 ターボタイマーを取り付けて3年経ちます。 10秒に設定しており通常動作は問題ありません。 イグニッションOFF後10秒で問題なく停止致します。 ただたまに走行中ウインカーを作動させるとエンジン停止のカウントが始まります。カウントが0秒になってもエンジンは止まらずまた設定値の10秒に戻りますので特に支障はないのですが走行中に作動するとびっくりしてしまいます。 また今の前に使用していたターボタイマーでも同じ現象が確認出来ました。 原因はなにかおわかりになりますでしょうか?

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ターボタイマーを付けた場合のキーレスの動作

    ターボ車に乗っています。 ターボタイマーの必要性は過去の質問を見て把握はしております。 ・必要であれば元からついているべき ・焼き付けを考えればエンジンには優しい ・すぐに切っても差し支えなかった方もいる 等 確認致しました。 そこで現在は目的地に着いたらせめて1分位は待てばいいか、と思い そうしているのですが、時には着いたと同時にすぐにでも車外に出たい場合 やはりつけようかなぁとも思ったりしてます。 そこでタイトルにもあるようにターボタイマーを付けた場合 キーレスでロックができないんじゃないかという疑問が出ています。 (エンジンが掛かっているから動作しないのでは等) というのもキーレスでロックするとセキュリティがかかるしくみなので ドアロックだとセキュリティが動作しません。 長くなりましたが タイマーをつけてキーレスは作動するのか ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • エンジンスターターとターボタイマー

    エンジンスターターを取付けを考えている のですが、いまいちどれがオススメなのか 分かりません。現在はターボタイマーを使用 しているので、ターボタイマーの機能ももった ものがあれば教えて下さい。 車はカローラフィールダーです。

  • ターボタイマーで・・・

    本日オー○バックスで、ターボタイマーを 取付けしてもらったところ、カウントダウン してエンジンは切れるのですが、機能の一つ である、タイマーでのエンジンスタートが 出来ません。 取説を読んでみたところ、「AT車検出モード」 を設定しないといけないとの事でした。 しかし、何度やってみても「Er.A」となり、 MT車としか認識されないようです。 接続等が間違っているのでしょうか? また、私の車には取付けしてもその機能は使えない のでしょうか? ちなみに、ハーネスはサンヨーテクニカ(スターボ) のハーネス品番 AT―032 (極数 6P)を 使われ、ターボタイマーの下にむき出しの コネクタが1つあります。危なくないでしょうか? ・車 トヨタ カローラ フィールダー H16年式  (イモビライザー なし) ・ターボタイマー ブリッツ ASTT-X  http://www.blitz.co.jp/products/timer-x.pdf ・ハーネス サンヨーテクニカ AT―032   (極数 6P)  http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/starbo/ha-nesu/st_tekigouhyou2004.1.23.htm 何卒宜しくお願い致します。

  • 車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

    車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

  • KOPELのKR-8600って言うセキュリティを取付けました。

    KOPELのKR-8600って言うセキュリティを取付けました。 いろんな機能を試しているのですが、かなり「オイオイ!」とツッコミたくなるような動作が多いので、 同じKR-8600を使ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 まず、オートターボタイマーとオートドアロックをONにした状態で エンジンスタータでエンジンをかけ、走行後、エンジンキーを抜きターボタイマーを発動させます。 この状態でクルマから降り、全ドアを閉めてもオートロックしません。正常なんですかね? 仕方なくリモコンでドアロックして、その後20分ほどして、出かける為にクルマに乗り、 今度はキーでエンジンをかけようとすると、なぜかキュン音が鳴りました。 さらにそのままエンジンをかけると1~2分後くらいにキュン音が2回鳴ってハザードが点滅しました。 走行中だろうとお構いなしです。か~な~り~ビックリしました。 そのあとキーをOFFにするとターボタイマーが発動せずそのままエンジンが停止しました。 ただし、ターボタイマーのみONにすると普通に使えます。 ターボ タイマーとオートロック系の機能は同時設定出来ないんでしょうか? わかる方いますか? それと、走行中でもリモコンでロック、アンロックしてしまうのは…正常な動作なんでしょうか? これって、走行中に普通にセキュリティがONになりますよね? 一応、不良品って事も考えられるので、販売元に問い合わせたのですが「全て正常です」しか言わないので、さっぱりわかりません。 ヨロシクお願いします。

  • ヴィッツRSターボ(5MT)に乗っています。

    オートターボタイマーを取り付けをしたいのですが、キーオフした後にワイヤレスリモコンが利く物を探しております。どなたかメーカー、品番をご存知であれば教えてください。キーオフからエンジンがストップするまでの間はワイヤレスが利かないものが多いのではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • セルが回りません

    先日H5ジムニーJA11の中古を買いました。 走行距離115000KMですが、機関良好で満足しています。 しかし、気になる事があるんで誰かアドバイスをお願いします。 購入時に前オーナーがターボタイマーを付けてあったんで、そのままで使用しています。 普段はちゃんとエンジンを切った後も正常に作動し設定時間になったらちゃんと切れるんで問題ないのですが、時折作動しずにキーを抜いたらすぐにエンジンが停止してしまう事があります。 これってどこかおかしくなっているのでしょうか? それから、これに関連してかどうか判らないんですが・・・ エンジン停止している状態で、キーを差込んだ時ターボタイマーからピッピッピッピッって音が鳴る(エンジンを切る際のターボタイマー作動中と同じ音)んですが、しばらくすると音が消えます。 そのまましばらく(2~3分)放置した状態でキーをまわしてもセルが全く回らないこいとがたまにあるんです。 何回かコチョコチョやっていると、そのうちセルが回る(始動は一発始動、バッテリーはOKで問題無し)んですが・・・ これって、ターボタイマーのセンサかどっかおかしくてその影響を受けているのでしょうか? それともセルモータの調子が悪いんでしょうか? 私の素人発想では、何かターボタイマーの影響を受けているのでは・・と言う気がするのですが??? どなたか経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • excel VBA タイマー表示について

    お世話になります。 excelで計算問題のプログラムを組んでいます。 計算時間を表示しながら、問題を解くようにしたいと考えています。 タイマー表示を下記で行っていますが、セルに文字を入力するとタイマーが止まってしまいます。タイマーを動作させながら、文字入力を行うことは、Excelでは無理でしょうか? キー入力中、タイマー停止であれば、達成済みです。 動作は次のようにしています。 1)問題スタートで、下記タイマーを起動 2)答えをキー入力しEnterキーで答え合わせ 3)指定問題数終了で、タイマー停止 4)正解率、トータル時間を表示 Do Until blnStop = True Cells(3, 10) = Int((Timer - dblTimer) * 100) / 100 DoEvents Loop