• ベストアンサー

ターボタイマーについて

お世話になります。 ターボタイマーを取り付けて3年経ちます。 10秒に設定しており通常動作は問題ありません。 イグニッションOFF後10秒で問題なく停止致します。 ただたまに走行中ウインカーを作動させるとエンジン停止のカウントが始まります。カウントが0秒になってもエンジンは止まらずまた設定値の10秒に戻りますので特に支障はないのですが走行中に作動するとびっくりしてしまいます。 また今の前に使用していたターボタイマーでも同じ現象が確認出来ました。 原因はなにかおわかりになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

あくまでも想像ですので・・・ ウィンカースイッチの電圧変動が、ターボタイマーの起動信号として誤検出されている。しかし、キースイッチはONなので、エンジンを停止しない。 ターボタイマー起動スイッチは、エンジンのキルスイッチ(普通に停止すること)だと思います。この信号線に、他の信号線のシグナルが、直接か、あるいは、キャパシタ接触(コンデンサーのようになっているため、配線の隣同士が信号を伝えてしまう)しているため、このようになった。 仮に上記が正しいとすると、配線をばらばらにして、ほぐしてやれば、取り合えず症状はなくなると思います。 それで解消しなかったら、誤配線です。 それでも違えば、・・・・メーカーにクレームしかないですね。 ・・

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり起動信号の誤検出でした。 メーカーに確認したところウインカーのノイズが原因でこのようなことが起こるみたいです。 配線に噛ませるキットが出ておりましたのでそちらを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ターボタイマーが壊れているに一票。 余談ですが、ターボタイマーなんて、20年前ならまだしも今時意味の無いパーツの典型です。 オイルもタービン冷却シツテムも格段に進歩しています。 温暖化に貢献することはなかろうに。 しかも10秒だけの動作なんて。。。車に詳しい人が見たら笑われますよ。 無用なパーツは取り外すのが吉です。 私は大型タービンキット装着車に乗っていますが、ターボタイマーなど使わないし壊れたこともないです。

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。下の方おっしゃるとおり起動信号の誤検出でした。 メーカーに確認したところウインカーのノイズが原因でこのようなことが起こるみたいです。 配線に噛ませるキットが出ておりましたのでそちらを購入したいと思います。 なお当方の車は20年前以上のものですが・・・。 普段はエンジン停止前は飛ばさないのでターボタイマーはオートで5秒程度ですが保険の為10秒です。 M16A3様は大型タービンキットを組むくらいですから冷却もきちんとやられていると思います。当方は冷却はいたってノーマルですのでターボタイマーは気休め程度の保険です。