• ベストアンサー

ターボタイマーについて

お世話になります。 ターボタイマーを取り付けて3年経ちます。 10秒に設定しており通常動作は問題ありません。 イグニッションOFF後10秒で問題なく停止致します。 ただたまに走行中ウインカーを作動させるとエンジン停止のカウントが始まります。カウントが0秒になってもエンジンは止まらずまた設定値の10秒に戻りますので特に支障はないのですが走行中に作動するとびっくりしてしまいます。 また今の前に使用していたターボタイマーでも同じ現象が確認出来ました。 原因はなにかおわかりになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

あくまでも想像ですので・・・ ウィンカースイッチの電圧変動が、ターボタイマーの起動信号として誤検出されている。しかし、キースイッチはONなので、エンジンを停止しない。 ターボタイマー起動スイッチは、エンジンのキルスイッチ(普通に停止すること)だと思います。この信号線に、他の信号線のシグナルが、直接か、あるいは、キャパシタ接触(コンデンサーのようになっているため、配線の隣同士が信号を伝えてしまう)しているため、このようになった。 仮に上記が正しいとすると、配線をばらばらにして、ほぐしてやれば、取り合えず症状はなくなると思います。 それで解消しなかったら、誤配線です。 それでも違えば、・・・・メーカーにクレームしかないですね。 ・・

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり起動信号の誤検出でした。 メーカーに確認したところウインカーのノイズが原因でこのようなことが起こるみたいです。 配線に噛ませるキットが出ておりましたのでそちらを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ターボタイマーが壊れているに一票。 余談ですが、ターボタイマーなんて、20年前ならまだしも今時意味の無いパーツの典型です。 オイルもタービン冷却シツテムも格段に進歩しています。 温暖化に貢献することはなかろうに。 しかも10秒だけの動作なんて。。。車に詳しい人が見たら笑われますよ。 無用なパーツは取り外すのが吉です。 私は大型タービンキット装着車に乗っていますが、ターボタイマーなど使わないし壊れたこともないです。

PON0105
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。下の方おっしゃるとおり起動信号の誤検出でした。 メーカーに確認したところウインカーのノイズが原因でこのようなことが起こるみたいです。 配線に噛ませるキットが出ておりましたのでそちらを購入したいと思います。 なお当方の車は20年前以上のものですが・・・。 普段はエンジン停止前は飛ばさないのでターボタイマーはオートで5秒程度ですが保険の為10秒です。 M16A3様は大型タービンキットを組むくらいですから冷却もきちんとやられていると思います。当方は冷却はいたってノーマルですのでターボタイマーは気休め程度の保険です。

関連するQ&A

  • ターボタイマーについて

    今度ターボ車の中古車を購入しました。 その車にはターボタイマーが付いています。 私はターボ車を所有するのは初めてです。 社外マフラーが付いて集合住宅の為、夜間駐車時の タイマーによるアイドリングが気になります。 駐車後、直ぐにでもエンジンを止めたいのですが、 ターボ車は良くないものでしょうか? また必要なものでしょうか? 走行距離も7万km近い中古車を購入した為、エンジン に良くないようであれば社外マフラーを純正マフラー に交換も検討しなくてはならないので(痛い出費ですが…) レース等、エンジンを酷使した後のエンジンストップは 良くないような気がしますが… 何方か教えて頂けますか?

  • ノンターボ車にターボタイマー

    ノンターボ車にターボタイマーっていうのは、まったく無意味なことでしょうか? それとも、どんな車でもエンジンは走行後はすぐには切らない方がいいとかありますか? 教えて下さい。

  • ターボタイマーって必要ですか?

    軽四のターボ車に乗っているのですが、ターボタイマーは必要なものでしょうか?友人にはとても勧められるのですが、特に必要ないのならあまり付けたくないなと思っています。 高速走行の直後などは、すぐにエンジンを切らないように気をつけてはいるのですが・・・

  • ETC取り付け後、ターボタイマー動作せず

    昨日、オート○ックスにてETCの取り付けを行いました。 帰宅しキーをOFFへ回したところ、既に取り付けてあった ターボタイマーが動作せず即座にエンジン停止となってしまいました。 何度かエンジンスタート&ストップを繰り返してみましたが、 キーをONに回した時は正常動作、OFFに回した時は即座にエンジン停止してしまいます。 ETCの取り付け作業はターボタイマーの動作部分に関連するものなのでしょうか? また、このような事象は考えられるものなのでしょうか? ターボタイマーの動作不良なのか、ETC取り付け作業によるものなのか、 原因の切り分けがつかない状況です。 お店の方には問い合わせのメールを出していますが、 機械的な事にうといので、知識のある方アドバイスをお願いします。 (車は平成5年式RX-7[FD3S] 2型)

  • ターボタイマーみたいなもの

    昔、車にターボタイマーを付けていたんですが、 (形だけで、実際は私の車と私の乗り方では必要なかった。) 本来の目的とは違って、ちょっと車から離れるけどエンジンを切りたくない場合(冷房を入れてるとか)に重宝しました。 (何十分も離れませんが) ・ターボタイマーって今もカー用品屋さんに普通に売られてますでしょうか? (カー用品屋自体も少なくなりました) ・他にエンジンをかけたまま鍵をかけられる装置はあるでしょうか? ・そもそもエンジンをかけたまま鍵をかけるというのは、問題あるのでしょうか?

  • ターボタイマーの設定時間??

    BLITZのASTT-Xというターボタイマーを使っています。車はレガシィB4(BE5)に乗っています、車種やターボタイマーの種類は関係あるのか私には分からないのですが、街乗り後、高速走行後などどのくらいの時間に設定したらよいのでしょうか?? おねがいします。

  • ターボタイマーを取り付けるとAT変速がおかしくなる?

    ターボタイマー(サンヨーテクニカSTARBO RS-220i)を購入し、平成4年式マツダ ボンゴワゴン(オートマ車 型式Q-SSF8R、原動機の型式RF)に取り付けたところ、ターボタイマーも、リモコンエンジンスターターも正常に作動するのですが、いざ走り出すと、80km/hで、3500回転位まで上がり、変速しなくなりました。ターボタイマーを外すと、いつも通り、正常になるのですが。。店では、このターボタイマーは車に適合しているとのことでしたが、なにか取り付け間違い等、考えられる要因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ターボタイマーの不調について

    こんばんは。 愛車(シルビア・S14後期型)にターボタイマーを 付けていますが、数日前から調子が悪くなりました。 機種はプリッツのMSTT(Mulch Speed Turbo Timer)で 症状は、エンジンオフ時にタイマーが作動しないという ことです。 走行時のスピード表示は正常ですし、区間タイム計測等 その他の機能も正常に使用できますので、車速信号は きちんと読み取っているようです。 ざっと配線を確認はしましたが、接触不良など、目に見 える異常はないようです・・・。 最後に作動してから作動しなくなるまでの間、設定を いじるなどの操作は何もしていませんし、どこかに ぶつけるなど衝撃も与えていません。 原因・対処法など、詳しい方がおられましたらご助言 お願い致します。

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ターボタイマーで・・・

    本日オー○バックスで、ターボタイマーを 取付けしてもらったところ、カウントダウン してエンジンは切れるのですが、機能の一つ である、タイマーでのエンジンスタートが 出来ません。 取説を読んでみたところ、「AT車検出モード」 を設定しないといけないとの事でした。 しかし、何度やってみても「Er.A」となり、 MT車としか認識されないようです。 接続等が間違っているのでしょうか? また、私の車には取付けしてもその機能は使えない のでしょうか? ちなみに、ハーネスはサンヨーテクニカ(スターボ) のハーネス品番 AT―032 (極数 6P)を 使われ、ターボタイマーの下にむき出しの コネクタが1つあります。危なくないでしょうか? ・車 トヨタ カローラ フィールダー H16年式  (イモビライザー なし) ・ターボタイマー ブリッツ ASTT-X  http://www.blitz.co.jp/products/timer-x.pdf ・ハーネス サンヨーテクニカ AT―032   (極数 6P)  http://www.sanyotecnica.com/ha-nesujyo-ho/starbo/ha-nesu/st_tekigouhyou2004.1.23.htm 何卒宜しくお願い致します。