• ベストアンサー

ターボタイマーの設定時間??

BLITZのASTT-Xというターボタイマーを使っています。車はレガシィB4(BE5)に乗っています、車種やターボタイマーの種類は関係あるのか私には分からないのですが、街乗り後、高速走行後などどのくらいの時間に設定したらよいのでしょうか?? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.4

ほとんど3千回転以上回さないということであれば、ブーストも負圧の状態で走っているんでしょうね。 もし、社外のブースト計をつけているのであれば、針が0以下を維持して走っていれば、アフターアイドリングの必要は全くないですよ。 私もBLITZのターボタイマーをAUTOモードで使ってますが、街乗りだけだと5秒で止まります。 サーキット走行で6千回転以上回して30分走った後で、5~6分くらいです。

hanerunao
質問者

お礼

AUTOにしてこれからやります☆

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

私も#2のかたと同意見です。 以前、雑誌のテストで実際にテストしていましたが、 普通に走行している状態からスムーズに減速して止まれば、 それが一番タービン系の温度を下げていたような内容でした。 どうしても心配でしたら、 なるべく短く設定したほうがエンジンのためだと思います。

hanerunao
質問者

お礼

なるほど(^0^)

noname#5929
noname#5929
回答No.2

街乗り後は、必要が無いと思います。峠を走ったりの直後には、30秒~1分は必要と思いますが。高速道路を走ってSAに入る時も、進入路から駐車するスペースを探していたり、バックの確認の時間で十分な、冷却が出来ます。街乗りと言っても、人により違いますが、レットゾーンで走って無い限り、必要が無いです。心配なら5秒程度で十分です。買い物程度ならタービンも熱くなりません。環境問題から無駄なアイドルは、しない方がよいです。

hanerunao
質問者

補足

通常3千回転以上回して走行はほとんどないです。高速道路でも5速に入れて3千回転くらいです。 なるほど!!ありがとうございます

回答No.1

Auto設定は無いのですか?

hanerunao
質問者

補足

一度帰って説明書見てみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう