• 締切済み

損害賠償請求

鬱病と診断され三ヶ月休職する事になったのですが、同僚が職場のいろんな方に「あいつは鬱病で今休んでいる」とわざわざ鬱病であることをかなりいいふらしているみたいです。(そこそこ大きい造船所で別の業者の方から電話で聞きました) 鬱病が良くなり仕事ができる様になってもみんなに知られていると思うと今の職場に もどりたくはありません。 言いふらされた事にかなり腹が立っているのでなにかしら報復をしたいのですが、この様な場合名誉毀損などで損害賠償請求などはできるのでしょうが? どなたかお教えください。

みんなの回答

• hikaponn
回答No.2

はじめまして。 似た経験したので、コメントさせて頂きます。 私も、突然、自律神経失調症と診断され、最低1ヶ月の休養を要する・・と診断書に書かれてたんです。 私は、その診断書を社長に提出しました。 当然、会社はその診断書見て、役員集めて話はしたと思います。 ここまでなら、病名は漏えいしませんよね・・? しかし、まだ回復していませんが、1ヶ月後出勤すると、部下も、上司も、パートさんまで、 私に向かって「大変な病気やね、時間かかるけど頑張ってね・・・・・と」?? もう分かりますよね? 私が自律神経の病気で休んでる事・・・会社全員しっていました。 「ものすごく怒りを感じ社長に言いました」 「なぜ? 会社の全員が私の病名知っているのですか?」とききました・・・ すると、「私は知らないよ」と答えたので、こう言いました。 「仮に、社長が直接言って無くても、役員が話した事になります」 「その場合、個人情報漏えいで使用者責任+名誉棄損罪+慰謝料請求の訴訟になりますが?」と言いました。 すると、「手のひら返して、すまなかった、君にはそれなりのお詫びするから裁判にしないでくれ」と これで分かって頂けると思いますが、「同僚が根本の原因であれば」 会社と同僚に責任追及は出来ますが・・・辞める覚悟で闘って下さい。 私の場合、会社と示談し、今後病気に関しての守秘義務を守ると、弁護士通して解決させました。 示談金は決して高くはありませんでしたが、法を知ってたからこそ闘えたと今では思います。 弁護士に相談してはいかがですか? 結果は、正直どうなるか分かりませんので、 慎重に相談し、闘うか? 今回は許すか? あなたの意思次第です。

• habataki6
回答No.1

そもそも病名を誰かに話していませんか、仮に親戚などに話したとしたらそれが 真実なのか様子を誰かに聞いたりするので、結果的に世間に知られてしまいます 病院などでは個人情報を話すにしても、他の病院から問い合わせ有っても、事前に 本人の了承していなければ、勝手に誰かに話すということはありません、例えば 癌やエイズなど他人に知られてしまっては、差別受ける原因にもなりますから、それが 欝だとしても何らかの不利益受ける恐れは否定できません、情報が不足しています。

ff456
質問者

補足

回答ありがとうございます 休職するにあたって会社に病名は勿論明かしています。 だからといっていいふらしていいものなのでしょうか? 情報の不足とは具体的どんな事でしょうか?質問ばかりですいません。