• ベストアンサー

JDSLについて

現在JDSL(日本テレコム)の導入を検討しています。  そこでパソコン雑誌で調べてみたのですが、どうも料金以外は芳しい評価ではありませんでした(特に速度)。実際にお使いの方がおられましたら、ぜひ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。

noname#2804
noname#2804
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staygold
回答No.1

6月からJDSLを使っています。 アナログ回線からいきなりJDSLにしたものですから、初めはかなり速く感じました。 MP3のダウンロード時間なんかは5分の1くらいになりましたからね。 速度は下りで1.5Mとうたってあるようですが、実際に測定してみると (いまそのソフトの名前を思い出せなくて申し訳ありません)800kくらいでした。 だからといってそんなにストレスを感じるほどではなく、自分自身としては満足して います。多分ISDNを経験していたら印象が変わっていたかもしれません。 あとJDSLを決めた理由は、接続が簡単そうだったからです。実際とても簡単でした。 (ほかと比較してではなく、あくまでも主観的なものですけどね) ODNのホームページから申し込んで1ヶ月半くらいで開通しました。 現在のADSLの申し込み状況からすると、申し込みから開通までは気長に待つくらい がちょうどよさそうです。

noname#2804
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。  質問してから、はや一ヶ月・・・。その間何の応答も寄せられることはなく、あたかも僕(とJDSL)が世間に見放されたような暗い気持ちで、いつ管理者さんにクローズしてもらおうかと考えていたところでした。  staygoldさんのおかげで救われました。〆めないでおいてよかったですよ。  先日ようやく地元が提供(予定)エリアに入ったので、すぐにWebで申し込みを済ませました。開通は9月頃になりそうですが、気長に待つつもりです。  フレッツやYahoo!!BBにもかなり心惹かれましたが、ODNユーザーなのでJDSLにしたかったのです。サービス面で不安が・・・と思っていたのですが、お話を伺った限りでは悪くなさそうです。僕もアナログ(33.6K)から乗り換えるので楽しみになってきました。  参考になりました。ありがとうございました。