• ベストアンサー

パンストの伝線。女性に質問です!

女性に指摘するべきだったのか? 先日、私(♂)はショッピングモールの地下から7階までの予定でエレベーターに乗りました。 すると1階から20代と思われる女性が1人でエレベーターに乗ってきて、私の前に背中を向けて立ちました。エレベーター内は私と女性の2人のみです。 すると女性のふくらはぎあたりのパンストが15cmほど伝線していました。 エレベーター内は2人だけなので、「伝線してますよ」と声をかけようかと思ったのですが、「余計なお世話か」と思って結局声をかけずに目的階で私は先にエレベーターを出ました。 このような状況で、女性に「ストッキングが破れてますよ」とそっと声をかける方が良いのでしょうか? 女性の方の意見をお待ちしております。 仮にエレベーターに女性と2人のみだけじゃなくて、他のお客様(男女)が2~3人いた際はどう対処すれば良いのでしょうか?(声をかけるべきか、かけないべきか?) ご意見をよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 止めたほうが賢明だと思います。 相手の方にもよりますが、このご時世見ていたと取られると とっても面倒なことになります。 逆切れされることもありますから・・・。 何人いても一緒です。 男性から声をかけるという事は不審者と思われると同時に 女性に言われるより何倍も恥ずかしい思いをします。 自己防衛と相手の気持ちを考えれば、そっとしてみて見ぬ振りが一番です。 もしかしたら、ストッキングを買いに来て履き替えるつもりだったかもしれませんし ご自身も気づいている可能性もあります。 私が云われたら「ありがとうございます」と言いますが 相手の方次第で(見た目)嫌な気分になってしまうかもしれません。 小さな親切大きなお世話にならない様に、そっとしておいたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

kyossy-
質問者

お礼

早速のコメント。有難うございます。 男から言うのはどうかと思って質問させてもらったのですが、やはりそういうものなのですね~。 私も書きましたが、やはり「余計なおせっかい」なのですね。 仲の良い友達だったら、こっそり「お~い、破れてるぜ!」って気軽に言えるでしょうが、全く知らない女性ですからね。貴重なご意見、参考になりました!

その他の回答 (1)

• alice257
回答No.2

私は二人きりで全く知らない人になら教えて欲しいです! 他の人が居たら恥ずかしいですが どちらのパターンでも有効ですが 例えばエレベーターの移動中でも構わないかもしれませんが 女性が降りる時にそっと隣に行き 他の人に聞こえないように指摘してくれると嬉しいです♪ これから知人と会うとか 好きな人とデートとかならその時に気づいたり指摘される方が恥ずかしいです… 知らない人なら 知人や好きな人に指摘されるより 恥ずかしさが少なくて済む気がします! でもやはり人によって違うと思いますが(´・ω・`) 男性でも ズボンが破れていたら…と考えると パンストが破れていた女性と同じ気持ちになれるかもしれませんね♪

kyossy-
質問者

お礼

もう回答が付かないかな? と思って締め切ろうと思っていましたが、ご意見ありがとうございます。 ♯1の方と違う意見なので、人それぞれなのですね。 エレベーターの降り際に「そっと指摘」は良いかもしれません。 仮に私のズボンのチャックがオープンの際に、「見知らぬ女性に指摘」された時のことを考えて思いやりを持って行動するようにすれば良いのかもしれませんね。