• ベストアンサー

海で使ったルアーの処理

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.4

私はVERSUSの3010NDとNDMをゲームやルアーの大きさによって使い分けていますが 使用後にルアーを洗うなど一切していません。 使用したルアーを帰って洗うとしても、そのままケースに戻していたのでは全くの未使用の物まで 海水などが付いてしまいますから、ケース内のルアー全てを洗わないと何の意味もなくなりますよね。 (使用した物だけ別ケースに入れてそれだけ帰って洗うなどの面倒なことも出来ませんし) 皆さん毎回洗っているなんて正直びっくりですね。もう、尊敬に値します。 私には絶対に真似できないですね。 その代わり私はルアーチェンジの度にルアーのヘッド部分をしっかり持って、スナップを効かせて 3~4回思い切り振ってから、ルアーに付いた水分を出来るだけ飛ばして、またケースに戻しています。 こうすれば表面やフック付近の大体の水分は風圧でかなり落ちてしまいますから、帰ってそのまま 放置していてもすぐにさびるようなこともなく、ルアー同士もあまり濡れていないですね。 それでもしばらくするとフックの表面が徐々にくすんで腐食してきそうになるので、そんな時は 釣りに行けない時や、釣行前にルアーの入れ替えなどをしてフックが気になる物があれば リングごと外してワイヤーブラシで磨いています。 太めのしっかりしたプライヤーで強く握ってから、毛先が非常に細くて剛性があり、植毛が密な 真鍮などのワイヤーブラシでフックの先端に向けてシュッシュッと10回ほどこすればビッカビカになり フックポイントもシャープになりますので、暇があればフックを磨いています。 帰ってからルアーを洗って乾燥させて、拭いてなどの面倒な作業より、時々フックを磨く方が 実釣にも数倍役に立つので、ずっとこの方法です。 ただ唯一の問題が、思い切り振ると手から離れて投げ捨ててしまうことがまれにあることです(笑) これまでもサーフでアサシンと、ショアアラインシャイナーの新品同様のものを足下の 砂に投げつけて、そのまま引き波で3個ほど無くしているので、最近は波打ち際より遙かに 上まで上がって、どこに投げても大丈夫な場所で交換しています。

lurefishing
質問者

お礼

しばらくこの方法でやってみたいと思います。ところでオススメのフックはありますか?錆びにくく鋭さが持続するようなものがあると助かります。それとも消耗品と割り切って安いものにしているのでしょうか? それと振ることによってフックがボディを傷つけませんか?別にかまわない?? ※海から遠くに行かなくても海の反対側に振ればいいような気がします。何かあるのでしょうか? いつもありがとうございます。

lurefishing
質問者

補足

画像はブラッシングの前後ということでしょうか? リングまで外すことのメリットは何でしょう? いつもありがとうございます。