• ベストアンサー

”my web serch”って?

こんにちは。 知り合いのパソコンのことで相談です。 ネットを見てて、気がついたら、 ブラウザに、my web serchという外国の検索エンジンのツールバーが勝手についていたそうです。 コントロールパネルで削除したそうなのですが my web serchというのはスパイウェアか何かでしょうか?詳しい方、教えてください。 削除しなかった場合、問題はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

何か不人気ですね(笑)。 僕の場合、スパイウェアやウィルスでコントロールパネルに出て来たものはありませんでしたので、そこで削除すればもう終わりかというと疑わしい。 僕の場合、外国の検索エンジンに飛ぶ、サーチバーの書き換え、ポップアップに悩まされ、そこで大人気サイト(参考URL)からCoolWebShredderを入れてスキャンすると症状がピタリと止みました。さらにAd-awareとSpybotを入れると、数個のスパイとトロイ系ウィルスが発見されました。もうひとつ、HijackThis(診断ツール)も入れ、ジームウィルス(プロセスにmsrexe.exeとして)が常駐していたこともわかりました。 ここまですると、まぁひと安心です。少しスパイウェアやウィルスに詳しくなりました。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ詳しく教えていただけてうれしいです。 削除できたことに安心せずに 少しいろいろ調べてみたいと思います><

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

スパイウェアです。 問題はないと思いますが、トロイ系のウィルスを引っ張ってくる役目があるのではないかと疑っています。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルの追加と削除でとりあえず 削除したのですが、もう心配する必要はないと考えていいのでしょうか?^^; 消したものの、ちょっと不安で・・^^;

関連するQ&A

  • My Web Serch ?について

    いつのまにかツールバーの下にMy Web Serchというバーがあるのです。それを削除したいのですがどうすれば消えるのかわかりません。しかもネットをするたびに広告が出るのです。誰か消す方法を教えてください。

  • serch web というスパイウェアが、どの削除ツールでも削除できません。

    IEのホームページが、「serch web 」という英語のサーチエンジンに設定されてしまいます。 有名なアドウェア削除ツール(スパイボット、シュレッダー、アドウェア5.5)を実行しましたが、直りませんでした(検知されませんでした)。 レジストリを書き換えられているんでしょうけれど、どこを削除したらよいかわかりません。 過去の質問も見ましたが、「serch web 」というアドウェアに対する質問はなかったように思うので・・・。どうかよろしくお願いします。

  • PUA:win32 myweb serch

    PUA:win32 myweb serch failが削除したいのですができません。 コントロールパネルでしらべえましたがありません。削除するにはどのようにしたらいいのかよろしく御願いします windows(64)ver20H1です

  • Windows serchをoutlook2003で使用する方法

    Windows serchをoutlook2003で使用する方法を教えてください。outlook2007であれば、Windows serchをインストールすれば勝手にoutlook2007の検索にWindows serchを使用するように設定されるかと思うのですが、outlook2003ではどのように設定するのでしょうか。デスクトップのタスクバーからではなくoutlook内にあるツールバーでの検索をWindows serchにしたいのです。宜しくお願いします。

  • My Image Converterの削除

    My Image Converterの削除をしたいのです。コントロールパネルからアンインストールしても残っています。どうやったら削除できますか。Windowsは10です。

  • おそらくスパイウェア削除が原因と思うのですが・・・。

    すいません、お知恵を貸してください。 先ほどなんですがスパイウェアの検索を行いました。 使ったソフトはAd-Aware SEの無料バージョンです。 その際3つほど出たので削除いたしました。 その直後からですが検索エンジンとしていた MSNサーチがおかしくなりました。 症状は、1度「検索」ボタンを使い検索作業を行います。 その後他のウエブへ行って作業し「更新」ボタンを使うと また検索作業を行っていた画面に戻ってしまうのです。 再起動しても症状は改善されず、おそらく先刻の スパイウェア削除が原因と思いますがそんなものが入ってるものを 復旧し再び使うつもりもないので検索エンジンをgooに切り替えました。 すると症状は出なくなりましたが、ヘンなものが残っているのはいやなので 「「コントロールパネル」>「プログラムの削除」でMSNサーチを 消そうとしたのですがそのようなプログラムはありませんでした。 そこですいませんが 1) この症状はやはりスパイウェア削除の結果でしょうか? 2) MSNのプログラムの残骸が残っているのはイヤなので削除したいのですが どうすればよろしいでしょうか? ご指導、よろしくおねがいいたします

  • スパイウェアに感染してしまいました!削除方法を教えてください。

    スパイウェアに感染してIEに勝手にツールバーが現れました。 Hなページを見ていたら、スパイウェアに感染してしまったらしく、 IEに変なツールバーが勝手に現れてしまいました。 ツールバーの一番下に、左端がRemove Toolbarそして右へ検索スペース、 「Serch」「Gambling」「Internet」と続き、一番右端が「Adurt」となっています。 ttp://www.higaitaisaku.com/menu5.html スパイウェア駆除に関するページを検索して上記のサイトを見てみたのですが、 結局、解決法がよく分かりませんでした。 上記サイトで紹介されている「CoolWebShredder」というアプリケーションも実行してみたのですが、 それでも解決には至りませんでした。 ちなみに、勝手に英語のHな広告も出る現象もあって困っています。 ツールバーを消す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSNツールバーが消える!

    MSNツールバーを利用していましたが、 ある日、ネット中に不覚にも何かをダウンロード するウインドが表示され、OKボタンを押してしまいましたそれは、訳の判らない(外国の)検索ツールのようでした。すると、MSNツールバーが消えていました。 慌ててコントロールパネルから削除したのですが、 MSNツールバーが元に戻りません!仕方ないので 一旦MSNをコントロールパネルから削除して又 初めから又インストールすると、表示されましたが一旦電源をきると又ツールバーが消えています。 私の家では家族でPWで使い分けていますが、 私以外の者の場合は正常にツールバーが表示されています、何故私の時だけにと思って、 C→Windows→フロフィールフォルダ(自分の)に なにか原因があるのではと、フォルダを全部開けて 見ましたが、どれが悪さをしているかは、 判りませんでした。 MSNのツールバー検索のキーワードナビは便利で気に入って使っていましたので現在大変困っています。 他の検索ツールでは物足りません。 どなたか、詳しい方、専門の方 宜しく回答お願いします。 <m(__)m>

  • スパイウェアは駆除できたようなのにアプリ一覧から消えない

    スパイウェアに感染してしまったらしく、勝手にホームアドレスが書き換えられたりブラウザに奇妙なツールバーがくっついてくるようになったので、感染後すぐ購入したマカフィーやSpybot(フリー)で対応しました。 今のところ駆除は成功したようで、その後ブラウザに関する不具合はなくなったのですが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の一覧の怪しいアプリ名が一向に消えてくれません。 ・SB Soft ・SideFind ・Uninstall 180 Search Assistant などです。(おそらくこの3つ) 一覧から削除しようとしてもできませんがこのまま放置しておいてもいいのでしょうか? ちなみにアンチスパイウェアはアップデート済みのSpybotを使ってます。 それからできるだけ使わないアプリは削除しているのですが、感染後(駆除を実行したあと)容量オーバーでパソコンがフリーズすることが多く、困ってます。 ウイルス対策やスパイウェア対策のソフトを新しくインストールしたせいもあるかもしれませんが……。 ※OSはWinMe ※マイコンピューターのファイルシステムのプロパティは「システムを復元しない」をオンにしています。

  • スパイウェア、Web脅威について詳しい方。

    こんにちは。 最近私のPCが凄いことになってきているので、不安になり、なのでここで質問させていただきます。 ここ数カ月、勝手に窓が開いて外国のサイトに繋がってみたり、窓を開くと勝手に外国のサイトに繋がったり、動画が再生されたりしました。 最近に、設定をいじっていないのに勝手にスリープするようになりました。(これはもしかしたら私が何かしたのかもしれませんが、設定自体が変わっていたので一応…。) 前までは結構オンラインゲームをしていて、重くなるのでウイルスソフトなどは入れていませんでした。 というか、それでもしばらく何もなかった方が不思議で、油断していました…。 私はスパイウェアか、アドウェアだろうと思い、とりあえずウイルスバスタークラウドのお試し版でサーチしてみました。昨日にとり入れたばかりなのに、もうスパイウェア検出3、web脅威8という驚きの数字が出てきました。 私、PCを触り始めて長いのですが、知識としては初心者といってもいいほどです。 だったら大人しくウイルスソフトを外したりするなっていう話ですけど、学生だったのでお金もなく・・・。 web脅威と検出されたURLを見ると見覚えのあるURLでした。(外国サイトを開くやつ) サイトを見ているとどんどん加算されていきます。きりがありません。 こうゆう場合はどうすればよろしいですか? リカバリを考えたりもしています。社会人になった今、クレジット番号などもwebで扱うこともあると思います。怖いので、今のままのこのPCじゃ危険かなと感じました。 ちなみに、今回検出したスパイウェアは ADW_SPROTECTという名称で、検索すると、情報を抜かれるとかいう危険性は少ないとのことでした。削除済みです。 今回はそれで胸をなでおろしましたが次は分かりません。 申し訳ないですが、教えていただいてもよろしいですか?

専門家に質問してみよう