• ベストアンサー

”my web serch”って?

こんにちは。 知り合いのパソコンのことで相談です。 ネットを見てて、気がついたら、 ブラウザに、my web serchという外国の検索エンジンのツールバーが勝手についていたそうです。 コントロールパネルで削除したそうなのですが my web serchというのはスパイウェアか何かでしょうか?詳しい方、教えてください。 削除しなかった場合、問題はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

何か不人気ですね(笑)。 僕の場合、スパイウェアやウィルスでコントロールパネルに出て来たものはありませんでしたので、そこで削除すればもう終わりかというと疑わしい。 僕の場合、外国の検索エンジンに飛ぶ、サーチバーの書き換え、ポップアップに悩まされ、そこで大人気サイト(参考URL)からCoolWebShredderを入れてスキャンすると症状がピタリと止みました。さらにAd-awareとSpybotを入れると、数個のスパイとトロイ系ウィルスが発見されました。もうひとつ、HijackThis(診断ツール)も入れ、ジームウィルス(プロセスにmsrexe.exeとして)が常駐していたこともわかりました。 ここまですると、まぁひと安心です。少しスパイウェアやウィルスに詳しくなりました。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ詳しく教えていただけてうれしいです。 削除できたことに安心せずに 少しいろいろ調べてみたいと思います><

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.1

スパイウェアです。 問題はないと思いますが、トロイ系のウィルスを引っ張ってくる役目があるのではないかと疑っています。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルの追加と削除でとりあえず 削除したのですが、もう心配する必要はないと考えていいのでしょうか?^^; 消したものの、ちょっと不安で・・^^;