• 締切済み

スパイウェアに感染してしまいました!削除方法を教えてください。

スパイウェアに感染してIEに勝手にツールバーが現れました。 Hなページを見ていたら、スパイウェアに感染してしまったらしく、 IEに変なツールバーが勝手に現れてしまいました。 ツールバーの一番下に、左端がRemove Toolbarそして右へ検索スペース、 「Serch」「Gambling」「Internet」と続き、一番右端が「Adurt」となっています。 ttp://www.higaitaisaku.com/menu5.html スパイウェア駆除に関するページを検索して上記のサイトを見てみたのですが、 結局、解決法がよく分かりませんでした。 上記サイトで紹介されている「CoolWebShredder」というアプリケーションも実行してみたのですが、 それでも解決には至りませんでした。 ちなみに、勝手に英語のHな広告も出る現象もあって困っています。 ツールバーを消す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26506
noname#26506
回答No.8

OSが何かは存じませんが、もしWindowsXPをお使いならシステムの復元を試されてはどうでしょうか? プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 いろいろ試すよりもシステムの状態を感染前の状態に戻してしまうほうが根本的解決になる可能性が高いです。 ただし復元する日付以降にインストールしたソフト等は高確率で使えなくなってしまうので再度インストールする必要があります。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

#5です。 質問のコアから外れちゃいますが、以下のようなものもあるんで、もしよかったら、検討してみてください。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

noname#40123
noname#40123
回答No.6

アダルトサイト被害対策の部屋でも、次の場所から見ないとわからないです。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html ここの手順を実行してください。それで解決できない場合は、ログを採ったものを掲示して質問をしてください。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんばんは。この手はどうです。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/ 修正パッチの再適用をお忘れなく。

回答No.4

spybotを使ってください。スパイウェアを検索・削除するツールです。Spybotは、ドイツ製ですが、ありがたいことに日本語に完全対応していて、メニュー・ダイアログを日本語表示してくれます。これで無問題ですよ。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

解決法がわからないということですが、 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html こちらの方法は試されましたか?

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開いて、見覚えのないプログラムがあれば削除する。 あとこちらのページでスキャンしてみて下さい。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

スキエロテンプレを順番に、やってみてください。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/

関連するQ&A

  • スパイウェアに感染していました

    私のパソコンが、最近パニック状態になるのでおかしいなぁ、と思っていたのですが、どうやらスパイウェアに感染してたようです。 その1つに、「Jward」というものがありました。 わかると思いますが、インターネット画面の「検索」を押せば出てくる奴です。 それのツールバーが原因でした。 即刻削除しましたが、yahooや違う検索サイトにもツールバーってありますよね? ああいうのにスパイウェアが感染してる場合ってあるんですか? こちらがダウンロードしたくてしたものでないので、正直大丈夫なのかと思ってしまいました。 また、私はブログとHPをしているのですが、そちらから他人に感染することはないでしょうか? (ウイルスではないので大丈夫でしょうか?) 教えてください。

  • ツールバーに“FreshBar”が・・・

    IEのツールバーに、知らぬうちにfresh barというものがかってに表示されるようになってしまいました。 お気に入りにも勝手にGamblingやらInsuranceやらAdultやらが入ってしまっていました。これもなぜなんでしょうか・・・? それから、勝手にギャンブルのウィンドウが表示されたり、アダルトのページが勝手に表示されたりします。 http://www.higaitaisaku.com/index.html ↑このサイトによりますと、これはどうやら“スパイウェア”というものらしく、この中で紹介されているSpybotというアプリケーションをダウンロードして実行すると、実際に問題のあるプログラムがでてきて、それは何とか処理できたんですが、まだ問題のツールバーはでてきます。 初心者の為まったくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ウイルスというか、困っています。

    (1)勝手にツールバーが出来てしまい、削除のやり方もわからず困っています。ツールバーにはRemove Toolbarと記載があったり、リンクと思われるところにはGamblingやらInternetやら、Pharmacyとありますが、どれも押していません。たまにgoogleツールバーで検索した時にヘンな検索エンジンに飛んでしまいます。どうすれば削除できるでしょうか。 (2)インターネットエクスプローラーを起動すると、いきなりブザーがなりウイルスに感染していますというような警告が出ます。そこでIEを閉じると、10数個のショートカットがデスクトップ上に出来ています。そのショートカット元はインターネットのページと思われますがいろいろといかがわしいものも多く、これもどう削除すればよいか皆目見当つきません。削除の仕方教えてください!!

  • スパイウェアについての素朴な疑問です

    私は今までウィルスの類に感染したことが一度もないのですけれども 最近かなり深刻な被害も出ているという「スパイウェア」について調べてみました。 しかし、どうも自分で検索してもよく理解できなかったので質問させていただきます。 (多分私と同じようにPCにくわしくない人は疑問に思っているはず…?) 質問1. 私は今は珍しいと思われるNetscapeを使ってインターネットをしています。 サイトを見ただけで感染する(メール感染を除く)類の スパイウェアには有効であると言えるのでしょうか? 質問2. 一言で「スパイウェア」と言ってもたくさんの種類があると知りました。 →http://www.trendmicro.co.jp/products/spyware/spyware/index.asp (トレンドマイクロ スパイウェアとは) 基本的に悪意を持ってつくられているスパイウェアに感染した場合には ・勝手にトップページが変更された ・PCを立ち上げると見知らぬアイコンがある ・PCの反応が遅くなった ・ネットに接続すると勝手に広告が表示される のような症状が出ると考えて良いのでしょうか? それとも、全く上記のような症状が出ない場合(ウイルス駆除ソフトでも検索されず)であっても スパイウェアに感染している可能性はあるものなのでしょうか? 質問3. 例えばサイトを見ただけで感染する類のスパイウェアが自分のPCに入ってきた場合 そのスパイウェアに関するデータがない駆除ソフトであれば 何の警告もなく侵入して感染してしまうことはあり得るのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません…^^; ちなみにここでもよく紹介されている下記のサイトを見て少しは勉強しているつもりです。 →http://www.higaitaisaku.com/ (アダルトサイト被害対策の部屋) このあたりの基本的なことをしっかりと理解したいと考えています。 ぜひ回答をお願いしますm(__)m

  • Remove Toolbarに感染してしまいました。

    IEの上にツールバーが出来ていて困っています。 (左から順に、「Remove_toolbar」→「検索フォーム」→「Gambing」→「Internet」→「Pharmacy」→「Finance」→「Insurance」→「Adult」と書かれているツールバーです。) spaybotや、adwareなどのソフトでいくつかのスパイウェアを検索して削除したのですが、どうしてもツールバーが消えません。 使用しているOSはWindowsMeです。

  • ツールバーを削除したいのですが・・

    IEの上にツールバーが出来ていて困っています。 (左から順に、「Remove_toolbar」→「検索フォーム」→「Gambing」→「Internet」→「Pharmacy」→「Finance」→「Insurance」→「Adult」と書かれているツールバーです。) spaybotや、adwareなどのソフトでいくつかのスパイウェアを検索して削除したのですが、どうしてもツールバーが消えません。 使っているのはwinXPです。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • Smitfraud-C.Toolbar888はスパイウェアですか??

    Spybotで検索すると Smitfraud-C.Toolbar888が出てきました これはスパイウェアですか??googleで検索したところSmitfraud-Cは確かスパイウェアらしいのですが・・・ これはどうなんでしょうか、ツールバーと書いていますし、この名前で検索したところ外国のショッピングサイトが出てきたりしました。

  • スパイウェアの駆除方法を教えてください。

    TROJ_ADCLICK.AQというスパイウェアに感染してしましました。過去にその駆除方法がありやってみたのですが、直りませんでした。 現在は、起動するとデスクトップにアイコンが出て、IEなどでツールバーが出ています。 宜しくお願いします。

  • これもスパイウェアですかね?

    スパイウェアに感染してしまいました。 駆除ソフトをいれて駆除したのですが、何回検索しても検出されます。 それと、ADSLモデムも点滅が消えることがありません。 IEが1個だけ勝手に起動します。連続たくさんはありません。 どうしたらよろしいでしょうか?ご教授お願いします

  • スパイウェアの削除

    最近、勝手にパソコンが動いているのに気付き、ウイルスバスターで 検索したところ、かなりの数のスパイウェアが発見されました。 全て削除しようとしたんですが、必要なものもあるかも知れないので 感染したものを一つずつチェックした方がいいのか、初期化しようか 迷ってます。 初期化するとウイルスはなくなるのでしょうか?