• ベストアンサー

Remove Toolbarに感染・・・

ただ普通のサイトを見ていただけなのに 勝手に何かDL?されたのか、感染してしまったのか 解らないのですが他の質問者様(Danann様) と同じ症状が出てきてしまい、大変こまっています。 ツールバーは 「Remove_toolbar」「検索フォーム」「Gambing」「Internet」「Pharmacy」「Finance」「Insurance」「Adult」で、danann様と全く同じです。 ウィルスバスター2006体験版をインストールしたところ、自動的に処理してくれたようでツールバーは 消えました。 しかし、デスクトップの変なショートカットメニュー のような物が消えません。。。 私の場合はイラストと写真で構成されたもので、 カーソルを合わせるとメニューが出てくるものです。 上から順に 「GAMBLING」「DATING」「PHARMACY」「XXX」 「SPYWARE」「INSURANCE」そして「CLOCE」と あります。CLOCEを押すと一時的には消えるのですが 再起動すると再びデスクトップにあります。 このデスクトップのアイコンを消す作業を やってみたのですが、作業工程がよく理解できません。どこに入ってどのような作業をすれば上手く いくでしょうか・・・? 現段階では、 ウィルスバスター2006をインストールし、 ツールバーは消えた・・・というところまでです。 回答者様、二度手間になってしまうと思いますが、 私一人の知識では難しいと思い、救いを頂きたい と思っています。 それでは、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidesyo77
回答No.7

NO1です。データがバックアップできなかったのですね。 システムの復元か何かされなかったですか。 スパイウェアに感染しているとき、復元されると最悪パソコンが立ち上がってこなくなりますから。 お問い合わせのミラーリングダウンロードですが、私はサイトをアップするのにFFFTPというソフトを使ってましたが、ホームページビルダーを使われてたのなら、そちらのソフトでアップされてたと思います。 いずれにしてもあなたのパソコンからは消えてしまっても、fc2のサーバーには残ってますのでそれをビルダーの転送ソフトでもとに戻すのですが、サイトを転送するときの設定などが残っていればそれをソフトにもう1度記入すれば自分のサイトを確認出来るのでダウンロードできると思います。 ダウンロードの仕方についてはビルダーに電話すれば 教えてもらえるでしょう。 もしホストの設定を忘れてしまったのなら、fc2にメールを送れば教えてもらえるかもしれません。 ちょっとややこしいですががんばってください。

5sukidayo
質問者

お礼

何度もお世話になっています、有難うございます。 サイト自体は、リンクを辿っていくとまだ ちゃんと存在しました!(当然ですが;) もともと、サイト自体閉鎖しようとしていて BBSくらいしか残していなかったので、 この際もう一度最初からやり直すことに致しました。 fc2さんにメールして、色々相談してみます。 (サイト削除の件など・・・) スパイウェアに感染して、本当に困ったことや 後悔したこと・・・数え切れないですが、 こうして皆様にご指導していただけて私自身にも とても勉強になりました。 この場を借りて皆様にお礼をさせてください。 それでは、お世話になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• hidesyo77
回答No.6

NO1です。 正月でパソコンを触ることが無かったので、お返事遅くなりました。 パソコンはその後どうですか。 もう初期化されましたか。 まだでしたらメールの設定はバックアップしとくと後で楽に戻せますし、受信メールは必ずバックアップしとかないと二度と戻りません。 あとホームページはフォルダーごとCD-Rかなにかにバックアップすればいいです。 もし消えてしまってもミラーリングダウンロードすればサーバーから自分のサイトをダウンロードできます。

5sukidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、父が初期化作業をして くれたのですがバックアップできず すべてデータを消失してしまいました。 メールも消えてしまい、いろいろメモ帳代わりに 使っていた部分もあったのでとても残念で なりません。。。 サイトの件について貴重なご意見をいただきました。 ミラーリングダウンロードですね? 是非やってみたいと思います。 その件でまたお世話になるかもしれません; それでは、ありがとうございました。 失礼いたします。

5sukidayo
質問者

補足

私のHPサーバはfc2なのですが、 ミラーリングできるでしょうか? サイトにそのような記述が無かったので いろいろ探してみたのですが・・・ もし何かご存知でしたら教えてください。 何度も申し訳ありませんが、よろしく お願いいたします。

• ryu-fiz
回答No.5

アダルトサイトやアングラサイトはもちろんですが…外国のサイトを見る際にも十分な注意が必要です。特に広告バナーは要注意です。それと"Free"と書かれたサービスには裏があることが多いのでやはり注意が必要です。 データバックアップについては…退避させたいデータの量にもよりますが、最近の機種の殆どにはCD-Rなどに書き込み可能なディスクドライブが内蔵されていることが多いので、これを使うのがもっとも手軽だと思います。まずはそうした装備があるかどうか確認してください。 万一ない場合でも、500MB程度ならUSBメモリに移すことが可能な場合もあります。 バックアップしたいデータが大量にあり、DVDメディアのような大容量のディスクに書き込む環境がない場合には、USB接続のハードディスクを用意する必要があるかと思います。 もしPC本体が不調でそうした設備が使えない状況にあるなら、データの救出はショップの修理担当もしくは専門の業者に委託することになるかと思われます。 『アダ被』を全て読んで理解して対策、というのはなかなか難しい(少なくとも私には自信がありません。げっぷが出ます)と思いますので、 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.htmlhttp://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html を読んで、感染を未然に防ぐ方法は勉強してください。

5sukidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのときに見ていたのが、フラッシュのような 感じで音楽PVを見れるサイトでした。 周りの文字がハングル?っぽかったので やはり注意しておくべきでした・・・ データバックアップも本当はやっておきたかった のですが、PCの画面が真っ黒になってしまい、 データの退避ができない状態で初期化して しまいました。残念としかいいようが無いです。 私もげっぷが出てしまううちの一人ですが、 今後ちゃんと自分の知識不足を補っていけるように がんばっていきたいです。 ありがとうございました。

• mono9211
回答No.4

No.2です。 初期化、リカバリー、クリーンインストール用語は様々ですし、PCによって作業方法も異なります。 ただ、一般的にメーカー製PCの場合購入時の状態に戻ります。従って、購入後あなたがインストールされたソフト、 あなたが作成されたデータ類は全てなくなります。 HPをお持ちのようですからデータだけでもバックアップはしておきたいところですね。 あくまでも一般的な話です。PCの説明書をご確認ください。 いずれにしてもかなりの時間と労力が必要です。 一つの方法として、システムの復元で対応できる場合もあります。 システムの復元を使用して Windows XP を復元する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 Windows Me の [システムの復元] について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951 もうひとつ、スパイウェアの駆除対策サイトとしてこちらをご紹介しておきます。 タイトルは変ですが、いたってまじめなサイトでスパイウェアの駆除方法を誘導してくれます。 スキエロテンプレ http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/ 時間はかかると思いますが、やってみる価値はあるかも。

5sukidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後やはりどうにもこうにも ならなくなってしまい、父に相談した ところ初期化してくれました。 しかし、バックアップをまったくしていなかった ので、すべてデータはきえてしまいました・・・ 今後、回答者様から教えていただいた対策 を熟読していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

最近はウイルスもですが、スパイウェアの方が流行しておりまして、振り込め詐欺等色々のスパイウェアがあります。 ウイルス対策ソフトだけでは対処できません。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com 資料は多いですが全部読んで下さい、それから対策して下さい。 若しも駄目ならクリーンインストールしては如何ですか?。 凄く綺麗になりますよ、PCの経験者は対策を講じておりますし、それをしなくても一発でCドアイブ等を復元出来るソフト(有料)を入れてバックアップしております。 このソフトではCドライブをバックアップするのに約7分位で、それをCドライブに復元するのに約15分位で出来ます。 私は感染した事はありませんが、クリーンインストールは幾度もしておりますが、完全に戻すのに約1日かかります。 これからは対策を怠らずにして下さい。 又こんなものもあります、3頁あります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です。殆どフリーですが、自己責任になりますのでその点はご自分の判断で試用して下さい。 有料のソフトはAcronis True Image 8.0です。

5sukidayo
質問者

お礼

回答あいりがとうございます。 今回の件で、回答者様の仰るとおり 対策に不備があったと反省しています。 もう一度よく勉強して、少しでも怪しいサイト であれば見ないなど、自分なりに対策して みようと思います。 初期化について何かご指導してくだされば 幸いです。 それでは失礼いたします。

• mono9211
回答No.2

Remove Toolbarなどのスパイウェアへの対処はウイルス対策ソフトではまだ十分ではありません。 CWShredder、Ad-Aware SE、Spybot S&Dなどのスパイウェア除去ソフトで除去するのが一般的 ですが、No.1さんのおっしゃるように、手っ取り早いのはリカバリです。 Remove Toolbarの対処法の参考URLを貼っておきますが、ご判断はおまかせします。 Remove Toolbarの対処法 http://www.higaitaisaku.com/removetoolbar.html スパイウェアのトピックス http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

5sukidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりNO1様の仰るとおり初期化するのが 一番良いのでしょうか。 対処法やトピックスを読ませて頂きましたが とても面倒なことになってしまったと悩んで います。 初期化の仕方や注意点などありましたら、 ご指導お願い致します。 また、初期化で自分のHPが無くなってしまったり (HPビルダーがPCに入っています)することは 無いでしょうか? 何から何まで質問ばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

• hidesyo77
回答No.1

私の経験でいいますと、私も変なツールバーが現れアダルトサイトのページが勝手に出てくるようになりました。 スパイボットという海外のスパイウェア駆除ソフトをインストールして駆除を試みましたが、何度か駆除してやっと消えたと思って再起動するとまた復活してきました。 まるでエイリアンのようで気持ち悪いので初期化して何とか直すことが出来ました。 スパイウェアというのはウイルスより駆除が難しくスパイボットという駆除ソフトも海外製で海外のサイトからダウンロードして日本語化するという作業もしなければならないので面倒です。 至急パソコンのデータをバックアップして初期化したほうが簡単なのではないでしょうか。 それに初期化するとパソコンがすごく調子が良くなりますよ。 他にも詳しく回答してくれる人もいると思いますが、こればかりは自分が体験しないことにはなんともいえないのではないでしょうか。

5sukidayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 初心者の私ではどうにもできない難しい ものに当たってしまったようですね・・・ 初期化するととても調子が良くなると のことですので、初期化の方向で考えてみたいと 思います。感染してからパソコンの機動に時間が かかったり画面が真っ黒になってしまうので;; 初期化する際のデータのバックアップはどのように 行えばよいでしょうか?何かに書き込みする ばあいディスクなど買わなければなりませんか? 何度も申し訳ないのですが、努力しますので 引き続きご指導よろしくお願い致します。