• ベストアンサー

技術的にこんなウィスルを作成できたりしますか?

WizAsuraの回答

• WizAsura
回答No.1

確か NetSky などの最近のウイルスは、シマンティックなどのアンチウイルスソフトメーカへウイルスを“送信しない”ような仕組みがあったと思います。  つまり、それを逆手にとってウイルスを広める事は技術的には可能でしょう(特にゲートウェイIPなどはPCに情報として容易に取得できますから、ウイルス自体に情報を書き込んでおく必要はないわけですし)。  あとはFTPやファイル共有のパケットを監視して、接続情報を取得するのをじっと待ち、取得できたら感染を行うような仕組み、もしくはサーバの脆弱性を利用して感染を拡大させる…、などといったものが考えられますね(現にパケット自体は監視可能ですから)。  まあ、こういうウイルスは、それ相応のスキルがないと作れないんで、私には無理ですが。

lucky_123
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。