• ベストアンサー

70過ぎてパチンコは楽しめますか

73歳になる友人がパチンコを始めたいと言っていますが、こんな年寄りが楽しめるものなのでしょうか。暇とお小遣いは十分あるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、こんな年寄りが楽しめるものなのでしょうか? A、財力次第。  我が家から車で5分のところにパチンコ屋があります。「ちょっくら覗いてみるか?」ということで19年ぶりに開店から並んでみました。すると、前にも後ろにも、右にも左にも70歳超の老人たちがいっぱい。 >新台導入! >CR北斗の拳拳王一挙44台。  1万2000円程で確変モードに突入。その後、大当たり51回。換金したところ19万3000円。18万1000円の儲けでした。 >よっしゃ、この調子なら数日で100万円だって稼げる! と、思ったのが大間違い。翌日は、1500回転まで粘っても大当たりゼロ。「クソッ」と思って、翌々日は2000回転まで根性で打ち続けても大当たりゼロ。「もはや、天は我を見捨てた!」と思って朝通いを中止。で、夕方出勤。すると、2000円で大当たりし、一挙に13万3000円。  18万1000円+13万3000円=31万4000円。この全てをパチンコ屋へ戻し、更に5万円を上納して19年ぶりのパチンコも敢え無く幕を降ろしました。 >暇とお小遣いは十分あるようです。  私の場合は、パチンコ屋で行く場合は【財布に20万円】が最低限度の支度金です。10万円程度では1000回転のハマりに耐えられないからです。 週に1回:15万円の儲け。 週に5回:6万円の負け。 週に1回:±0。  これが、大体のパターン。つまり、一週間で15万円の損。一ヶ月で60万円の損失。この損失を悔やまない。これが、楽しむための必須条件。それだけの潤沢な財力があれば楽しめるでしょう。 PS、体力+精神力も必要ですよ。  あの狭い椅子に何時間も座り続けるのって老体にはかなりの苦行ですよ。夜は体のアチコチが痛くて寝れないし、疲労で耳鳴りはするし・・・。財力+体力+精神力。この三拍子が揃っていれば、楽しめると思いますよ。  まあ、一番いいのは、しこたま財布に万札を入れて出かけて見ること。事の真理は、実践をもって確認するのが一番ですから・・・。  

kaitara1
質問者

お礼

想像以上にすごい世界ですね。私は全然知らないことなので、どのくらい正確に伝えられかわかりませんが、話してみます。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.3

私の地元でもたくさんのじいちゃん・ばあちゃんが1円パチンコを打ちに朝から来ています。 さすがに4円パチンコを打つ方は少ないです。 もう何年も前から有料老人ホームではカラオケ等と共に設置されているところがあるのを知っていたので「老人ホーム パチンコ」で検索した2,3年前のニュース記事から(2つ目はたまたま埼玉の公明党女性議員のツイッターですが、私は公明党・創価学会とはいっさい関係ありません。) http://www.news-postseven.com/archives/20120103_77637.html http://www.komei.or.jp/km/fujimino-tamura-noriko/2013/11/18/%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e4%bb%98%ef%bc%88%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b3%e4%bb%98%ef%bc%89%e6%9c%89%e6%96%99%e8%80%81%e4%ba%ba%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。施設内で通用する地域通貨のようなものを作れば現役時代と同じような楽しみ方ができるのでしょうか。御教示ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

始められた方が良いですよ。ただ 1円ぱちんこから始めた方が良いでしょうね 普通のパチンコでは 1万円は30分でなくなりますから。。。 最近では ゲームセンターもお年寄りが多いですよ。 理由がありまして。。 スロットなどは 手&指先を使うので「認知症予防」の観点から 始められるそうです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、老人施設にもあるとよいですね。お金もずいぶん必要ですね。ありがとうございました。