• 締切済み

1年前に別れた彼氏に生活費を請求したい

1年以上前に、3年付き合った彼と別れました。 ひとり暮らしの私の部屋にころがりこみ、生活費はまったくいれずに家に居続けました。(親に出て行けと言われ、出てきたのが始まり) 付き合って1年過ぎたころに彼は無職に。 もちろん生活費は払いました。 もう総額は分かりません。 少なく見積もっても10万くらいはあるかと思います。 が、彼には借りたと思ってない。と言われました。 私が贈与してしまったことになるのだと思います。 はっきり覚えていて確実なのは服の2000円くらいです。 その服は別れたあと、彼が持っていきました。 1万でも千円でも、少しでいいので返してもらいたいのですが もうどうあがいても無理でしょうか。

みんなの回答

  • 3mikan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

nin91ninさん、こんばんは。 残念ですが「授業代」と思うか、「窃盗として…」ですかね。 付き合っていたままなら『返して!』なんて言わなかったでしょうし、当時 nin91ninさんがそれを許していたわけですから。 少しでもお金を返してもらえば気が済むのかもしれませんが、みじめな思いをするだけですよ。

回答No.6

異性同士での同棲は、事実上の婚姻(夫婦)状態です。 届けを出していなかっただけ。 夫婦は互いに助け合って生活する。一方が病気で倒れたら、他方が働いて生活と治療の責任を負う。 世間の常識です。 あなたの個人財産を持ち逃げされたなら、窃盗で訴えることは可能です。 「生活費返せ」は通りません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<ひとり暮らしの私の部屋にころがりこみ 貴方がそれを許したということですよね <もうどうあがいても無理でしょうか。 貴方が承知してしたことなのに、事情変わったということで 過去の事情も取り消せると思っているのですか 貸したという根拠は誰にも証明できないですよね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>1年以上前に 昔の【面倒ごと】を、わざわざほじくり返してでも得たい1万円。ですか??? そりゃ、お金は、「たとえ1円であろうとも」大事なもの。 だとは思いますが、上手いこと騙されていい感じで貢いじゃったのは自分でしょ? 現状、1万円でも千円でも返してもらえなければ生きていけない! 。。。。ってわけじゃないでしょ? せっかく終わった面倒ごとを、また、わざわざ起こして対応するほどの価値が「1万円でも千円でも」にあるのでしょうかね?? 平たく言うと、「勉強代と思って諦めたほうが楽だよ」ですかね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 泣き落としで彼の同情に訴えるしか方法はないと思います。 あなた 「生活できないから、電車に飛び込んであの世に逝くしかない!」 彼 「じゃあ、昔のよしみで○万円貸してあげるよ」

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

出してもいいと当時のあなたが思ったから出したのであって、借りる、立て替えという話がなかったなら彼の言う通り借金ではありません。 これ男女が逆で別れた後に「俺がおごったりプレゼントした分、金にして返せよ」と言ってくる男性がいたらどうです?なかなかにクズでしょ?(笑) 元カレがクズだったのは間違いないので、今後はそんなのと連絡を取らずに綺麗に忘れ、素敵な人を見つけておごってもらいましょう。 質問者さんは過去のことだと思っているようですが、未来の彼もダメな人ってこともあります。 彼に惹かれた自分はどんなところがいいと思ったのか? 気合いを入れて、同じ恋をしないように注意して下さい。

回答No.1

一緒に住み始める時に、二人の間で生活費は折半にする とか、光熱費は誰が払う とか取り決めがあれば可能かもしれませんが、おそらくそういう話はされてませんよね? なので難しいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に出て行って欲しい。

    私は3年ほど前から一人暮らしをしています。 最初のうちは彼も実家で生活をしていたのですが 今はもう同棲状態です。 初めから私は 『1人暮らしをした途端、男と住むとかだらしなく感じるから一緒に生活をするつもりはないから』 と言ってましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 1ルームの部屋には彼の服がいっぱいで私の服は肩身の狭い思いをしています。 とても2人が生活できるスペースではありません。 また私が仕事から帰る頃には既に帰宅しており 全く1人の時間はなくゆっくりできません。 『〇〇(彼)の実家は歩いて来れる距離にあるのだから  服は実家に置いておいてくれないかな?  生活は別にしたい。  たまには1人でゆっくりしたいんだけど・・・』 という話も数え切れない程してきましたが その度に怒鳴られてうまく丸め込まれてきました。 今では家に帰るのがイヤでイヤでしょうがないです。 ストレスも溜まりまくっています。 また家賃・光熱費は私が払っています。 お金を払ってくれたからと言って一緒に住むわけではないですが・・・。   今では怒鳴られるのがイヤで話ができません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 生活費の工面

    現在無職であり収入も無いため、カードローンで生活してきました。 しかしながら、すでに満額を借りており、無職であるため消費者金融のカードすら作れない状態です。今月の家のローンやカードローンの支払がどうやってもできない状況です。親からはすでに150万円以上借金しており、これ以上頼ることができません。 なんとか来月には就職したいのですが、それまでの生活費をなんとかする方法は無いのでしょうか?とりあえずどこかから50万円でも借金できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生活保護についてです

    親が生活保護を受けており私は受けていませんが、現在無職です。今同じ実家に住んでいますが、私は一度家を出て戻ってきた状態なので世帯は別です。親からの援助も受けていません。完全に貯金で生活を賄っています。現在精神的理由で働くことが難しいのですが、実家が狭いことや生活を立て直す為にも一人暮らしを考えています。 ですが引越しできるほどの貯金もありません。この場合私自身も保護を受けて家を借りることは可能でしょうか?働かなければいけないのは重々承知の上で、生活を立て直すためです。

  • 共有名義と資金援助について

    今度土地+新築を購入することになりました。 総額で4000万円ぐらいで、うち、1500万円を頭金として出します。 で、その頭金というのが、500万円が私(妻・無職)が独身時代に貯めた定期預金+親からの資金援助1000万円です。 贈与税の関係もあり、1000万円は借りることにしたのですが、親としては私にも名義をもたせたいので、私に貸付けたいらしいいのです。 そこで質問なのですが、 (1)私は無職なので当然返済能力もないので、再び働いてから(数年後)返済を開始したいのですが、そのような借り方って許されるのでしょうか?(親は了承済み) (2)もし、OKな場合、土地(1500万円)を私の名義にして、家は旦那の名義にした方がいいのか、土地も家も共有名義にしたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏から生活費

    今日で付き合って10ヶ月になる4つ年下の彼氏がいます。私が25歳で彼が21歳です。私は高卒で働いて今も同じ職場で働いてます。彼は同じ職場で働いてますが、働き始めて一年たちました。お互い1人暮らしをしてますが、彼は職場の隣にある寮にすんでる事もあり私の家にくるのがほとんどです。私が誘って来てくれる感じというかそんな流れになってしまってるので仕方ないのですが最近、食費とかガソリン代がかかるため厳しくなってきました。それに職場の先輩や親やお姉ちゃんにお金少しは入れてもらってるの?と聞かれもらってないことを伝えると、貰えるように言ったらいいじゃんと言われ、やっぱりそうなのかなって思うようになり、今日、言いにくかったのですが、入れて貰えないかな?と言うと、いくら欲しいの?といわれ、一万か一万五千円と伝えると、嫌そうな態度を取られ、盛りすぎやろ?ただ単に会う回数へらして、ご飯も自分のは自分で買うからいいよといわれ、かなりショックでした。何となく彼がそんな風に言うだろうなと思ってて予想的中したなと… 確かに貰いすぎかもですが、彼は寮で家賃安いですし、彼は免許もっておらず車は私が出してます。 私の家来たときは、彼は大食いなので結構食材の減りも早いです… シャワーもジャージャー使うし… 彼のこと好きだし、別れたいなんて思いたくないですが、今日みたいな生活費の事を言って、じゃあご飯作らなくていいよとか、会う回数減らそうとか言われたので少し見る目が変わってしまいました。皆さんの中で私みたいな状況の方がいらっしゃったら、どんな風にしているのか教えていただきたいです。長々とすみません…。

  • 彼氏を情けなく思う

    彼氏は「自分の家に自分の部屋があるから家を出たくない」と言っています。 家事も親の手伝いも何もしないそうです。 毎月お金は数万円入れています。 もう30歳超えてるんだから、「一人暮らしして自立したら?」と言っても 「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 確かにそうですが、彼氏をちょっと情けなく思います。 私たちカップルは都内在住で職場も都内なので住もうと思えばいくらでもアパートはあります。 みなさんはこのような男性をどう思いますか? ちなみに私は実家に自分の部屋はありますが、自立の為一人暮らしをしています。

  • 親から孫への贈与

    収入が激減し払えなくなった住宅ローン分15万円を 親に肩代わりしてもらうことになりました。 親からの贈与非課税は年間110万円と聞きましたので超過してしまいます。 親から孫(未成年が2人)に贈与という形でわけることはできないでしょうか? また、ローン滞納して銀行に差し押さえられた家を親が買うということはできないでしょうか?親は70歳以上で無職です。

  • 彼氏と同棲して8年です。私が4年前に飲食店を開き、ちょうどその頃に彼が

    彼氏と同棲して8年です。私が4年前に飲食店を開き、ちょうどその頃に彼が他の仕事を辞め、一緒に働くことになりました。家賃や生活費、食費などは私が入れ、おこづかいとして月に2万円あげていました。最近、別れを切り出され、今まで働いた分の給料をくれと言われ、訴えられそうです。うちで働いてもらって助かってはいたけど、無理強いしたわけじゃありません。いくらか払わなければいけないのでしょうか。籍は入れていません。

  • 引きこもり生活7年目・・

    22歳の息子が、今年でこの生活が7年目にはいります。 親ばかり焦っても、本人は何を考えて生活してるのか。 母子家庭で21年以上、仕事しながら生活してきました。仕事も忙しく 生活のためと、思いつつ。私も50台半場を迎えます。最近体調が思わしくなく仕事をやめました。それでも私に仕事を探せといいます。 自分はオンラインゲーム、お金がないから私にださせます。ださないと 暴力、警察も呼びましたが、警察はこのくらいのことで相手にしないとほざいています。 私がこの家をでるのがいいのでしょうが、 家の中では、威張ってる息子を見てると殺したくなります。 決して裕福な家じゃない私に、次の住まいを見つけるのが大変なのです。体のでかい息子に殴られ、死にたくなるのは間違ってるでしょうか。

  • 10年以上前のご祝儀が少なすぎたことを謝りたい

    10年以上前のことですが、今でも気になっているのでアドバイスをお願いします。 当時、バイト先の同僚(20代半ば)が結婚しました。 バイト先でも仲良くさせてもらっており、妹のように可愛がってもらっていました。(私は21、22歳だったと思います。) 私が引越して次第に疎遠になってはいましたが、結婚式に来て欲しいという連絡があったときは、すごく嬉しかったです。 式場は新幹線で一駅先で、服は友達から借りたのですが、ご祝儀がどうしても1万円しか包めませんでした。 それまで友達の結婚式に出席した経験もなく、相談できる相手もいなかったので、「割れる数字を避ける」ということだけ知っていたので、1万円としました。 またその頃、1人暮らしをはじめたばかりで、さらに仕事が完全歩合だったため給料も少なく、とても3万円も包める余裕がありませんでした。 彼女から式では歌を唄って欲しいと頼まれており、OKしました。 また2次会にも参加させてもらいました。(これはどういう経緯だったかは覚えていません。) 同じバイト先から主婦の方(40代なかば)と2人で行ったのですが、雑談をしているなかで「ご祝儀、いくらにした?」と聞かれました。言葉を濁していると、主婦の方が「うちは生活が厳しくて、2万円しか包めなかった。」と話していまいた。私はそのとき、やっぱり少なすぎたと恥ずかしくなりました。 改めてプレゼントを渡すなど何かすればよかったのですが、そんなマナーも知らず、さらに彼女と家が離れていることもあり(新幹線で一駅)、実際に会って話をすることもありませんでした。 結婚後、一度年賀状が来ましたが、当時の私の荒れた生活を知られたくなく、そのまま何年も連絡を取り合うことはありませんでした。 それから7.8年くらい経った4年前、精神的に余裕が出来て手紙を書きました。 内容は私の近況報告でしたが、すぐに返事を貰い、携帯の番号が書いてあったので、電話をして話をしました。 「今度、遊びに行くね。」と言ったものの、なかなか機会もなく、今は年賀状のやり取りだけの関係になっていますが、やっぱりご祝儀にことを謝りたいと思っています。 そこで近いうちに、本当に会いに行こうと考えているのですが、10年以上も経ってしまったので今更ご祝儀ということも出来ませんが、プレゼントを買って行こうかと思っています。 どのようなものを贈ると良いのでしょうか。また、費用はどのくらいを考えたら良いのでしょうか。 かなり今更なことなので、相手も私以上に「いまさら?」と感じると思います。 しかし、これを謝らないと何となく会い辛いような気がして・・・。 皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。