• 締切済み

1年前に別れた彼氏に生活費を請求したい

1年以上前に、3年付き合った彼と別れました。 ひとり暮らしの私の部屋にころがりこみ、生活費はまったくいれずに家に居続けました。(親に出て行けと言われ、出てきたのが始まり) 付き合って1年過ぎたころに彼は無職に。 もちろん生活費は払いました。 もう総額は分かりません。 少なく見積もっても10万くらいはあるかと思います。 が、彼には借りたと思ってない。と言われました。 私が贈与してしまったことになるのだと思います。 はっきり覚えていて確実なのは服の2000円くらいです。 その服は別れたあと、彼が持っていきました。 1万でも千円でも、少しでいいので返してもらいたいのですが もうどうあがいても無理でしょうか。

みんなの回答

• 3mikan
回答No.7

nin91ninさん、こんばんは。 残念ですが「授業代」と思うか、「窃盗として…」ですかね。 付き合っていたままなら『返して!』なんて言わなかったでしょうし、当時 nin91ninさんがそれを許していたわけですから。 少しでもお金を返してもらえば気が済むのかもしれませんが、みじめな思いをするだけですよ。

回答No.6

異性同士での同棲は、事実上の婚姻(夫婦)状態です。 届けを出していなかっただけ。 夫婦は互いに助け合って生活する。一方が病気で倒れたら、他方が働いて生活と治療の責任を負う。 世間の常識です。 あなたの個人財産を持ち逃げされたなら、窃盗で訴えることは可能です。 「生活費返せ」は通りません。

• habataki6
回答No.5

<ひとり暮らしの私の部屋にころがりこみ 貴方がそれを許したということですよね <もうどうあがいても無理でしょうか。 貴方が承知してしたことなのに、事情変わったということで 過去の事情も取り消せると思っているのですか 貸したという根拠は誰にも証明できないですよね。

• STICKY2006
回答No.4

>>1年以上前に 昔の【面倒ごと】を、わざわざほじくり返してでも得たい1万円。ですか??? そりゃ、お金は、「たとえ1円であろうとも」大事なもの。 だとは思いますが、上手いこと騙されていい感じで貢いじゃったのは自分でしょ? 現状、1万円でも千円でも返してもらえなければ生きていけない! 。。。。ってわけじゃないでしょ? せっかく終わった面倒ごとを、また、わざわざ起こして対応するほどの価値が「1万円でも千円でも」にあるのでしょうかね?? 平たく言うと、「勉強代と思って諦めたほうが楽だよ」ですかね。

• borg121
回答No.3

泣き落としで彼の同情に訴えるしか方法はないと思います。 あなた 「生活できないから、電車に飛び込んであの世に逝くしかない!」 彼 「じゃあ、昔のよしみで○万円貸してあげるよ」

• tarutosan
回答No.2

出してもいいと当時のあなたが思ったから出したのであって、借りる、立て替えという話がなかったなら彼の言う通り借金ではありません。 これ男女が逆で別れた後に「俺がおごったりプレゼントした分、金にして返せよ」と言ってくる男性がいたらどうです?なかなかにクズでしょ?(笑) 元カレがクズだったのは間違いないので、今後はそんなのと連絡を取らずに綺麗に忘れ、素敵な人を見つけておごってもらいましょう。 質問者さんは過去のことだと思っているようですが、未来の彼もダメな人ってこともあります。 彼に惹かれた自分はどんなところがいいと思ったのか? 気合いを入れて、同じ恋をしないように注意して下さい。

回答No.1

一緒に住み始める時に、二人の間で生活費は折半にする とか、光熱費は誰が払う とか取り決めがあれば可能かもしれませんが、おそらくそういう話はされてませんよね? なので難しいと思います。