• ベストアンサー

夏といえばミステリー

梅雨の時期になり、家にこもる時間が増える今日この頃。 最近の作品で、なにかオススメなミステリー小説を教えて下さい。 本格的なものではなく、コミック&アニメにカテゴライズされるようなものでヨロシクお願いします。 ちなみに読み終わると、彼女(高校3年)にプレゼントしようと考えてますので、そのあたりも考慮してくれるとありがたいかな(爆) それでは。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 シリーズ化されていて、長く続いている作品ですが・・・・風見潤さんの「幽霊事件」「京都探偵局」シリーズはいかがですか?主人公が大学時代が「幽霊事件」卒業後が「京都探偵局」になります。基本的に1話完結ですので、お好きな順番でどうぞ。  新本格派の作家ですが、読みやすい作品を書かれている太田忠司さんもお薦めです。特に、「狩野俊介」シリーズや、「レンテンローズ」シリーズが、読みやすいです。「レンテンローズ」は、富士見書房から出版されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

denpanounabara
質問者

お礼

1話完結型ってのは良いですね。彼女も高3で忙しいので、たまの息抜きに読めるのはありがたいですね。色々とご紹介ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cow-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんばんわ。 ミステリー良いですよね。 私が最近はまって読んだのが「乙一」です。 たしか最初に単行本化した作品が16or17歳の時の作品ですよ。あまり長編ではなく、でもしっかりミステリーしてる秀逸な作品ばかりです。あとがきも楽しいし、かなりお勧めの作家です。

denpanounabara
質問者

お礼

乙一さん人気ですね。年齢が近いのでどこか共感できる部分があるのかもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メジャーな作家でも、コミカルな小説を書いている場合もあります。 内田康夫さんの『パソコン探偵の名推理』 かなり昔の作品ですが、とてもコミカルで、気に入っています。 あと、島田荘司さんの『ひらけ!勝鬨橋』 本格推理作家が書いているとは思えないほど、おもしろい作品でした。

denpanounabara
質問者

お礼

メジャーな作家さんということで、内容の方は期待できますね。『ひらけ!勝鬨橋』はミステリーとは思えないタイトルですね(汗)ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.3

北村薫氏の『覆面作家シリーズ』はいかがでしょうか? 設定やキャラクターはかなりコミカルで、確か漫画にもなっていたと思います。 しかしながら、筋金入りの本格派である北村薫氏の作品ですので、内容は期待を裏切らないものだと思います。 同様に、女子大生と落語家のコンビの話もありますので、興味を持たれたら是非どうぞ。

denpanounabara
質問者

お礼

女子大生と落語家のコンビってのがかなり気になりますね~。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分も高3なんで親近感?みたいなのが沸きますねw えっと自分は<GOTH>もしくは<ZOO>ですね、 ちなみにGOTHの方はマンガにもなっていますよ♪ とういうか著者名は<乙一>という人なのですが この方が書いたものは全部面白いですよ。 でもプレゼントにはふさわしく無いような・・・・(汗 文庫本では<MISSING>電撃文庫      <レクイエムは君の>富士見ミステリー文庫      まぁ、どっちもオタク向け?みたいな感じですがw

denpanounabara
質問者

お礼

乙一は以前に"かなしみの周波数"ってのを読んだことがあります。オタク向け大いに結構です(爆) コミカルな部分もあったほうが楽しいですし。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリー小説のオススメをお願いします!!

    ミステリー(サスペンス?)小説を読みたいと思ってます! ミステリーのカテゴライズがわかりません。 呼んで好きだった作品は、ベタベタですが、、 東野圭吾 「容疑者Xの献身」「レイクサイド」 ダン・ブラウン 「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」「デセプション・ポイント」 朔 立木 「死亡推定時刻」 雫井脩介 「犯人に告ぐ」 ストーリー展開にリズムがあって、 ドラマティックな演出が好みなのかもしれません。 逆に、 貴志祐介 「ガラスのハンマー」 は少しまどろっこしく感じたのと、 展開のリズムに欠けるように感じてしまいました。 あと、いわゆる「○○殺人事件」というものには、 あまり魅力を感じません。 ただの読まず嫌いと、偏見だと思いますが。。 あとホラーチックなのもあまり魅力を感じません。 こんな私にオススメの小説を教えて下さい!!

  • 東野圭吾 ミステリー

    東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。

  • オススメのミステリー小説、幻想小説

    最近ミステリーにハマりました! が、生憎このジャンルには疎いのです。(^^;; 宜しければ、皆様のオススメのミステリー小説を教えて下さい。 推理小説だけでなく、なんだかミステリーっぽい小説、ミステリーじゃないけどとにかくオススメな小説でも何でも大歓迎です。 あと、幻想小説も探しています。 こちらはあまり見つけないので、切実です。 ↓ミステリー小説、幻想小説で私が好きな作品。  以下の著者の、別の作品も勧めてくださってOKです。 有栖川有栖「マジックミラー」 加納朋子「コッペリア」 月への梯子「樋口有介」 皆川博子「蝶」 他にジャンルだと、ファンタジー、ヤングアダルト、児童書が好きです。 日本文学だと芥川龍之介、志賀直哉、宮沢賢治。ドイツ文学、ミヒャエル・エンデやヘルマン=ヘッセなども。 参考までに、私は女子大学生です。

  • 雪山 氷 寒い ミステリー

    寒い場所 極寒 雪山 氷に閉ざれた世界 このような場所が舞台の ミステリー映画 小説 漫画 アニメ 有りませんか?ミステリー サスペンス ホラーなどなど ミステリーなら殺人事件が起こり逃げたいけど寒さで山の村などに 取り残されました 犯人は誰?みたいな ご存じの作品 お勧めがあれば教えてくれませんか? ミステリーでもサスペンスでもホラーでも いわゆる クローズドサークルの状態が面白いかなと思います

  • 日常の謎ミステリ探してます。

    日常の謎ミステリ・・・という呼び方が正しいのかいまいちよく分からないのですが、人の死なないミステリー小説を探しています。 例えば、米澤穂信先生の「氷菓」「愚者のエンドロール」「春期限定いちごタルト事件」のような小説です。 読んだことの無い方にはわかりづらいですね; すみません。 心当たりのある方、オススメの作品がある方は教えて下さい。 ライトノベルでもかまいませんので。 よろしくお願いします。

  • 新本格とは?

     新本格ミステリーというのがなんなのか皆目わかりません。過去の質問にも同様のものがあったのですがよくわからなくて・・・。特定の時期にだされたミステリーをさすのですか?それとも内容の問題ですか?そこらへんを教えていただきたいです。ちなみにこんなこと聞いているのに今まであまり有名な小説を読んだことがないので、明らかに有名だと思われる作品名を出されても多分わかりません。まだ高校生ですからちょっと昔の作品だったらなおさらわかりませんし、最近のものも好きな作家のしか読まないので・・・。お願いします。

  • 理系ミステリ

    加藤元浩先生の「Q.E.D.」シリーズを読んで、理系ミステリ(という表現で合っているんでしょうか?)の面白さに目覚めました。理系の血が騒ぐというか(笑)。 主流のミステリって殺人事件とドロドロの人間関係が前提のものが多いので、数式やパズル要素の盛り込まれた、人の死なないエピソードもメインとして描かれる作品っていいなあ~と。 こういう方向性の作品を他にも読んでみたいと思ったんですが、金田一少年やコナンのようなメジャーな推理ものとはノリが少し違っていて、同じ系統の作品に出会えません。 他の例えでは、小説になってしまうのですが、高田崇史先生の「千葉千波の事件日記」シリーズのような作品といいますか…(こちらはパズルに比重が置かれていますが) ぜひ同じ系統の作品で、オススメがありましたら教えて下さい。

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。