• ベストアンサー

夏といえばミステリー

梅雨の時期になり、家にこもる時間が増える今日この頃。 最近の作品で、なにかオススメなミステリー小説を教えて下さい。 本格的なものではなく、コミック&アニメにカテゴライズされるようなものでヨロシクお願いします。 ちなみに読み終わると、彼女(高校3年)にプレゼントしようと考えてますので、そのあたりも考慮してくれるとありがたいかな(爆) それでは。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.1

シリーズ化されていて、長く続いている作品ですが・・・・風見潤さんの「幽霊事件」「京都探偵局」シリーズはいかがですか?主人公が大学時代が「幽霊事件」卒業後が「京都探偵局」になります。基本的に1話完結ですので、お好きな順番でどうぞ。  新本格派の作家ですが、読みやすい作品を書かれている太田忠司さんもお薦めです。特に、「狩野俊介」シリーズや、「レンテンローズ」シリーズが、読みやすいです。「レンテンローズ」は、富士見書房から出版されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

denpanounabara
質問者

お礼

1話完結型ってのは良いですね。彼女も高3で忙しいので、たまの息抜きに読めるのはありがたいですね。色々とご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cow-dog
回答No.5

こんばんわ。 ミステリー良いですよね。 私が最近はまって読んだのが「乙一」です。 たしか最初に単行本化した作品が16or17歳の時の作品ですよ。あまり長編ではなく、でもしっかりミステリーしてる秀逸な作品ばかりです。あとがきも楽しいし、かなりお勧めの作家です。

質問者

お礼

乙一さん人気ですね。年齢が近いのでどこか共感できる部分があるのかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.4

メジャーな作家でも、コミカルな小説を書いている場合もあります。 内田康夫さんの『パソコン探偵の名推理』 かなり昔の作品ですが、とてもコミカルで、気に入っています。 あと、島田荘司さんの『ひらけ!勝鬨橋』 本格推理作家が書いているとは思えないほど、おもしろい作品でした。

質問者

お礼

メジャーな作家さんということで、内容の方は期待できますね。『ひらけ!勝鬨橋』はミステリーとは思えないタイトルですね(汗)ありがとうございます。

• ledm
回答No.3

北村薫氏の『覆面作家シリーズ』はいかがでしょうか? 設定やキャラクターはかなりコミカルで、確か漫画にもなっていたと思います。 しかしながら、筋金入りの本格派である北村薫氏の作品ですので、内容は期待を裏切らないものだと思います。 同様に、女子大生と落語家のコンビの話もありますので、興味を持たれたら是非どうぞ。

質問者

お礼

女子大生と落語家のコンビってのがかなり気になりますね~。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます。

• asaba
回答No.2

自分も高3なんで親近感?みたいなのが沸きますねw えっと自分は<GOTH>もしくは<ZOO>ですね、 ちなみにGOTHの方はマンガにもなっていますよ♪ とういうか著者名は<乙一>という人なのですが この方が書いたものは全部面白いですよ。 でもプレゼントにはふさわしく無いような・・・・(汗 文庫本では<MISSING>電撃文庫      <レクイエムは君の>富士見ミステリー文庫      まぁ、どっちもオタク向け?みたいな感じですがw

質問者

お礼

乙一は以前に"かなしみの周波数"ってのを読んだことがあります。オタク向け大いに結構です(爆) コミカルな部分もあったほうが楽しいですし。ありがとうございます。