• ベストアンサー

起動に時間がかかる

iMac (OS9)をつかってます。 ある日電源を入れると 画面が動かず、 データが消えてしまったのかと、、、 ふさぎ込んでいたのですが、 ほったらかしていたら、動きだし立ち上がりました。 以後、立ち上がるのに4~5分かかります パソコンには詳しくないので、 なぜ立ち上がるのに時間がかかるようになったのか? どうすれば解決するのかわかりません。 よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

色々可能性は考えられるんですが、 まずハードディスクの異常。これはDiskFirstAidなどでOS CD-ROMから起動してチェックして下さい。 ノートンユーティリティをもっていたらそちらでチェックして下さい。 次の可能性は内蔵電池が切れた事です。 内蔵電池が切れると起動に時間がかかったり全く起動できなくなったりします。 これはコンセントを抜いて20分ほど置いた後で起動して起動時に?マークが出てきたり起動したときの時間がおかしくなっている事で確認できる事があります。 あとはメモリの異常です。 起動時にメモリのチェックを行いますのでメモリが異常を起こすと起動に時間がかかったりします。 アップルシステムプロフィールで正常に認識しているか確認してみたりもしメモリを拡張していたらメモリを外しても同じか確認して下さい それをプリンタなどの周辺機器を接続していたらそれらを外してキーボードとマウスだけの状態で同じかも確認して下さい。

kingyo5
質問者

お礼

いろんな方法を 詳しく教えてもらって聞いてよかったです。 DiskFirstAid  何に使うかわからない ソフトだと思ってましたが、、 HDには問題ありませんと言う結果でした。 ?マークは、でないです。 起動時間も、ずっと変わらず4~5分と落ち着いてますが こんなにかかることがおかしいので、内蔵電池でしょうか、、 内蔵電池が切れてしまうと、起動できなくなる可能性もあるんですね、 データの保存をきちんと考えなきゃ、いけませんね。 メモリもシステムプロフィールを開いてみてみましたが なんといったらいいか、、普通です、、 メモリの方は128Mを買った時に追加でつけてもらいましたが (すみません、「拡張」が、わからなかったです。) 自分ではちょっと、(メモリの取り外しは簡単と聞きましたが) チェックできそうにないです。 使用しているメモリ数が見えるソフトを入れていて いろんなソフトを開らくと、数値が減るので、きちんと動いていると思います。 私の中では内蔵電池ではないか?という思いが強いです。 何が原因かさっぱりわからないよりは もしかして内蔵電池ではないか?と いうことがわかりすっきりしました。 起動の時間が遅いことよりも、データを保存しておかなくては! という意識の方が、高まりました 教えていただき ありがとうございました。 m(_ _)m =========================================================== 申し訳ないのですが締切らせてもらいます。 私が素人ですので、詳しく教えていただいても わからない用語もあり 原因を突き止めるのが、大変だということがわかりました。 お手数おかけしました。 今の所、時間はかかっても、起動しますので、 内蔵電池が尽きた場合は、パソコンの寿命だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>内蔵電池が尽きた場合は、パソコンの寿命だと思います。 そんなもったいない!!内蔵電池は1000円程度で買える物ですよ。 ただ、交換には分解が必要になりますが iMacの分解は http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html もしくは http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMacDV/iMacDV_1.html を参考にして下さい。思っているほど難しくないですよ。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=