IEの「ソースの表示」と「名前を付けて保存」の差異について

このQ&Aのポイント
  • IEの「ソースの表示」と「名前を付けて保存」の差異について調査しています。JSFで作成したXHTMLのHTMLレンダリング結果を確認する際、タイトルの操作を行いました。ソースの表示では<body>要素のスタイルが書き換えられてしまいますが、名前を付けて保存するとスタイルがrgb表示になります。
  • 「名前を付けて保存」する際に表示される<META name="GENERATOR" content="MSHTML 11.00.xxxx.xxxxx">というジェネレーターは、ソースの表示では表示されず、両者で異なる情報が表示されています。しかし、この差異についての明確な情報を得ることができません。
  • この現象は手書きでHTMLを記述し、名前を付けて保存をした場合にも発生します。他のブラウザではGoogle Chromeで確認しましたが、同じ事象は発生しませんでした。この差異についての手がかりや情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの「ソースの表示」と「名前を付けて保存」の差異

お世話になっております。 JSFで作成したXHTMLのHTMLレンダリング結果を確認する目的で、タイトルの操作を行いました。 JSFで <h:body style="background-color:#b0c4de"> と指定した画面をIE11で「ソースの表示」を行うと <body style="background-color:#b0c4de"> が表示されました。 次に、ある目的でレンダリングされたHTMLを.htmlで保存するため 同じ画面で「名前をつけて保存」しました。 すると <BODY style="background-color: rgb(176, 196, 222);"> というふうに、背景色がrgb表示になっていました。 この差異について明確な説明が必要となって調査しておるのですが 明確な情報が得られない次第です。 名前を付けて保存した時、 <META name="GENERATOR" content="MSHTML 11.00.xxxx.xxxxx"> と表示され(ソース表示では表示されない) このジェネレーターと言っているものが両者で異なっていて 色の表し方が両者で異なる仕様である、というのなら納得がいくのですが そのような情報も得られません。 なにか手がかり等の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。 ブラウザはIE11 JSFは2.0 ちなみにこの現象は、手書きでhtmlを記述し 名前を付けて保存をした時にも発生します。 ほかブラウザではGoogle Chromeで確認しましたが 本事象は発生しませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

いまいちどのような回答を求められているのか不明ですが・・・ IEではソース表示と名前を付けて保存では全く異なりますよ。 これは既知の事実です。 ソース表示は、その名の通り、Webサーバー上にあるHTMLファイルそのもののHTMLソースを表示します。 しかしIEで名前を付けて保存を実行すると、IEが勝手にソースを書き換えて保存してしまいます。これは、恐らくローカルに保存した状態でもそのまま表示できるよう、IEが勝手にソースを変換してしまうせいです。 ご参考まで。

rize_buk6
質問者

お礼

質問の意図が分かりづらくなって申し訳ありません。 背景や私が他者から求められてることまでは書けなかったので… IEの仕様差異をメカニズムレベルで回答頂けたので、この件について充分納得いきました。 ありがとうございます。