• ベストアンサー

洗濯機の元栓から水漏れ

洗濯機の元栓には自動止水弁がついていますが、 取り付けた後に水が一晩で雑巾が湿るくらい漏れてきます。 これは中のパッキンの劣化か、 パッキンに何かごみなどが挟まっているためでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.4

洗濯機側ですか 水道の水栓側(蛇口)ですか 洗濯機側の場合 パッキンの不良、締め付け不良 プラスティックのネジ部の割れ どちらにしても一旦外して取り付け直し、割れている場合等が無い場合 パッキンを交換、その際に少し厚いものがあればそれも試してみる 水道の水栓側(蛇口)の場合 3本のネジで蛇口を止める形の物は、しっかりと手で押さえてネジで止めないと 少しでも斜めに付いたり、ゆるかったりするとそこから水が漏れます 蛇口先にネジのあるタイプであればそのネジに合う洗濯機用の蛇口(オス) がパーツとして売っていますので、それと取替たら完璧です

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

その水栓と、ホース側、同じメーカー製ですか? でなければ、気密不良です。 他メーカー同士を組み合わせた場合、サイズが微妙に違うため、水漏れの原因になります。 同じメーカーのセット物であれば、相当な年数が経過しないと漏れはありませんよ。

• ROKABAURA
回答No.2

とりあえずはずしてパッキンが割れてなければ水漏れ防止のシールテープを使ってみる。 プラスチックが割れてたりしてたら即交換。

• miru328
回答No.1

その可能性もありますが まずは水の出し方を弱くしてみてはどうでしょうか?蛇口を捻りすぎて水の勢いが強すぎると漏れる事があります。