独身男性の選択:条件と困難

このQ&Aのポイント
  • 40代でバツイチ歴13年、婚活中の私。2人の独身男性の選択に迷っています。
  • 男性Aさんはバツ2で収入はよいが、顔がダメ。男性Bさんはバツイチで収入は低いが、親近感を持っています。
  • Bさんと相思相愛だったら、困難も乗り越えられるでしょうか?収入や子育ての問題があるかもしれません。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の独身男性の間で・・・

私は40代でバツイチ歴13年、婚活中で、いろいろな男性と出会いました。 今、2人の独身男性の間で、迷っています。 「もっと条件がよい人を選んだら?あなたなら、もっといい男性がいるよ」と、占い師さんに言われて凹んでしまいました。 男性Aさん:独身、40代、バツ2になって2年。高校生の息子は、近所の祖母と暮らしている。バツ2で、もう1人娘がいるが、その子とは2週間に1回面会している。収入はよい。2回デートして、顔がダメ。性格は悪くないし、私をとても気に入っていて、次のデートも約束しているが、あまり楽しみにしていない自分がいる。 男性Bさん:独身、40代、息子と娘と同居中。同じ市内に住み、メールしかしていないけれど、とても親しみを感じる。バツイチになって6年。すごいハンサムとかではないけど、顔がタイプだし、メールしていて楽しい。彼には会いたい。ただ、お子さんは祖父母がすぐそばにいるから、ここまでこれたところもある。収入はAさんや私よりは低い。 さて、私は、Bさんに親近感を持っています。家が近いのでいつでも会えるという気楽さがあります。子どもについては、私の子も男女で、もうすぐ成人します。しかも私の子たちはすでに、遠いところに居るので、万一結婚したら、小学生の子育てが始まり、しかもいずれは介護も待っていると予想できます。 もしBさんも私を好きになってくれて、相思相愛だったら、どんな困難も乗り越えられるでしょうか? やはり、収入がネックで、私よりは低いとか、育てる子も2人で祖父母もいれば、反対されるでしょうか? 本当に好きになったら、相手のためにどんな犠牲もいとわないような人を選ぶべきか? もっと探して、年上、バツイチで、子どもが成人し、両親も亡くしたかたを選ぶべきでしょうか?そんな相手がいたとして、顔や心が好きになれなければつらいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • JUN208
  • お礼率95% (368/385)
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

JUN208さん 2人の男性の間でこころゆれるですね。 境遇が近いというのは大切なポイントだとおもいます。 離婚歴、近所に住んでる。 はBさんを指し示してますよね。 Aさんばつ2には同じ男として、またやるんちゃうかっていう感じもしてしまいます。 とはいえ、 幸せとは何か?、って考えると、 いろいろな事象を幸せに感じることができる見方をする、あるいは、できることだとおもいます。 占いのかたの言うように、他にだれかいるかもしれない?とも思います。 そこで提案です。 今もっているしがらみをとりはらったら、JUN208さんがどうしたいのか、書き出してみましょう。 離婚歴の若い人が良いかも…など自由に、 その時、大切なのは、それは無理かもとかかんがえずに、ただひたすらこうなりたいを書き出してみてください。 さて、その理想がかきだせたら、それと見比べてどうかで判断しましょう。 こうすると、今以上に冷静なジャッジができるかも、ひょっとすれば、その書いた通りの理想的な人が現れるかもです。 参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番、納得いく答えでした。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 失礼承知で言うけど、結婚ってさぁ、一言で言えば無償の愛なんだけど、なんだか自分にいちばん利益のある愛を探しているように思えるのは俺だけかな。どうしても、そのスタンスじゃ、また失敗しそうな気がする。並んでる言葉が、高校生のようなんだ。  例えばね、相手のためにどんな犠牲もいとわないなら、自分が犠牲になれば相手は喜ぶのかな。事故でふたりとも死にそうだ。自分が死ねば、相手は無傷だが、俺は死ぬ。それをしなければ、ふたりとも障害を持つかもしれないが、ふたりとも何とか生き残れる確率は高い。俺なら、子どもが居るなら迷わず後者を選ぶ。なぜなら、子どもにとって、どちらかが欠けることがいちばんの苦痛だからだ。片方が欠けるも両方死ぬも、時間が経てば変わらん。バツがつくとはそういうことだとまず知ってほしいな。  そう言うと、「じゃあバツがついた自分はどうすればいいのですか」ときそうだが、人生って、もう取り返しの付かないことってあるのよ。あなたは多分、離婚して終わったと思ってるでしょ。子どもは、結婚を知らないから「離婚した方がいい」と言うけど、されたあとで、一生離婚で迷惑が続くことを知るんだよな。  いろいろ考えてほしいね。再婚とはどういうことか。子どもにとって、母との縁が一歩下がることなんだよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あんたはまともな婚活をしていないでしょう。高みを見たらいくらでも迷えるし 条件を選べるほど貴女も女性としての魅力にあふれた人なのでしょうか。 何でもかんでも比べるだけしかできないのであれば、心から愛することも 愛されることもないでしょう。もし再婚したとしても、貴女の頭の中には常に この人で良かったのだろうかと言う葛藤が存在するでしょうね。 相手の男性に対して物凄く失礼だし打算過ぎますね。 相手のことを思い遣ることの出来ない交際はするべくではありません。 もっと自分を見つめ直して婚活するべきです。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 独身男性

    客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 30代半ばの男性で、優しくて誠実、気遣いができる、長身、高収入、車や身につける物のセンスがいい、大手企業の社員で転勤族。 このような独身男性って希少なんでしょうか? いたらどう思いますか? 独身の友人に勧めるべきでしょうか。

  • 30代から40代独身男性に質問です!

    30代から40代独身男性に質問です! 社内にちょっと地味な42歳のふつうの独身男性がいます 見た目は普通(イケメンではない)ちょっとスポーツもやってるそうです しかし! ここ10年くらい女の噂は聞いてないと同僚に聞きました 私は43歳バツ1です ちょっと気になってしまい、アプローチの仕方を 検討中です。年上ですが、メルアドから入るか、飲みに誘うか、迷ってます。 何かいいアドバイスお願いします。 (彼は私のことほとんど知らないので) 40代独身って思ってるより人生を謳歌してるのかな? 淋しく無いかななんてのは変な同情?? 彼女いない歴10年なんて普通? 40だとエッチは面倒? などといろいろ考えてしまいます。。。 よろしくお願いします!  

  • 独身彼のことについて

    最初はダブルだった彼が離婚して独身に戻り(性格の不一致で離婚、子どもはいません)、そこから1年ほど関係が続いています。 彼自身、元嫁のことを30代でバツをつけてしまったと気にしています。 そして先日、今若い子やバツイチ女性など3人から言いよられていることを飲みの席で聞きました。 バツイチでも構わないとどの女性からも言われているそうです。 オレがオッケーならオッケーなんだろうけど、先を考えたら簡単に先には進めない、別にその女の子たちを好きというわけでもないし、もし手出したら先の責任がでてくるから…だそうです。 彼とは普段から色んな相談事とかお互いにしあい、何でも話せる関係ではあるのですが、こんなに相手に困らない状況の中ずっとわたしと会うというのは、やっぱり肉体関係がメインというか…既婚であるわたしは都合がいいんでしょうか? 彼はわたしとは彼女ができても会いたい、オレと結婚したいって思ってくれる?、わたしと独身同士で付き合いたかった、わたしのことを信用してるから何でも話せる、などと言ってくれます。 もう不倫相手、というよりは気のおける相手って感じなんでしょうか?

  • 40歳の男性で独身の人ってどう思いますか?

    いま、仕事関係で少し気になる男性が居るんですよね 仕事が凄く出来る人で収入も結構あって顔もスタイルも素敵なんです それでいて独身で彼女も居ないそうなんです 質問です 40歳の男性で独身の人ってどう思いますか? 昔やってた阿部寛さんのドラマの独身で何が悪い!・・的な?

  • 独身の男性

    全員NGはなしで。誰か必ず選ばないといけない状況ならば。 独身の男性に質問です。下記女性の中から一人結婚相手を選ぶとしたら誰ですか?又、その理由は?全員顔のスペックと性格は普通くらいとします。 できたらあなたの年代も教えてください(20代、30代、40代など、こちらは任意で) 1 松屋で働いている20代のベトナム人店員(日本語学校在籍)、実家は貧しい。 2 マッサージ店勤務(ソフトエロもあり)で20代の中国人女性(バツ1) 3 マックで働いている20代のインド人、大人しくてスタイルがいい。 4 英語教師をしている30代のアメリカ人(白人)、高学歴だが体重が120キロ 5 彼氏をナイフで切りつけた前科のある20代の日本人女性(メンタルクリニック通院中)

  • 2人の男性の間で迷っています。

    2人の男性の間で迷っています。自惚れ女だと思われるかも知れませんが、真剣に悩んでいるので、ぜひご意見を聞かせてください。 ●1人目 3年以上付き合っている彼氏で同い年。(満25歳)顔はわりと好みで背は高い。周りからの印象は”いい人”。 長所:ずっと野球をやっており、大企業に就職しているので将来安定の予定。 とても誠実。学生時代に妊娠してしまい人工妊娠中絶せざるをえなくなった際も私に一切不安を感じさせない対応をしてくれた。 一緒にいて楽しいし、私が迷っているときや困っているときは適切にアドバイスをくれる。 短所:ネガティブすぎて、私が機嫌が悪かったり落ち込んでいると一緒になって暗くなるので 2人で機嫌が悪くなってよくケンカする。 どこに行きたいか?と聞いても私といっしょならどこでもいい、などと言うので私としては彼といてもそれによる新しい世界はあまり開けない。 ●2人目 去年から働く職場で出会った人。中身がピュア。数回2人で呑みや遊びに行っている。15歳年上。(満40歳)顔は親しみやすい顔。私服はダサく、身長は普通。ほっとけない雰囲気を持っている。 ※彼氏がいるのは知っている 長所:ポジティブなので、一緒にいると楽しい。歳が歳なのでいろいろな遊びを知っているし、旅行も好き。(私も旅行が趣味です) 歳が離れているので、細かいことでケンカすることはないと思われる。 正義感が強いところが私と一緒。 短所:会社員だが収入が少ない。性格的にあまり管理職に向いていない。 歳が離れているので、たとえば私が今年結婚して子供を産んでも、成人する時には相手は60歳。お酒に強くないのに飲み過ぎる。 ざっとこんな感じです。 皆さんならどちらを選ばれるでしょうか。 普通に考えれば、また両親の立場からも、同い年の彼氏の方がいいのだと思います。 しかし、職場の男性をそばで見ていると、不器用すぎてずっとこのまま1人なのでは?と思ってしまったり、やたら飲んだ帰りに寂しそうな顔を見ていたりすると、どうしてもほっとけないのです。(そして同じ職場なのは長くても今年の年末まで) もし、その男性と一緒になった場合、生活は苦しいかもしれないけれど、彼の人間的な魅力で幸せな結婚生活になるのでは、と想像してしまいます。 上では書いてませんが、職場で毎日姿を見ていて(シャイな方なので職場では業務外ではあまり話さない)半年ほど片思いのようにこがれています。 好きすぎて家で泣いたりもたまにします。 かといって、現在付き合っている彼も、私と付き合う前に中学校の時に付き合っていた彼女を5年間も思い続けていたくらい一途なので、私と別れた後のことを考えると、人間不信になりかねないな、と思います。。(職場の男性も直近で好きだった人がいたのが10年前でしかも片思いだったという話) そしてこの間両親にも「付き合っている彼氏」ということで実家へ呼んで紹介しました。 なかなか長くなってしまいましたが、もし最後まで読んでくださった方がいれば、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 40才代、独身男性の恋愛

    40才代、独身男性です。バツなしです。前の彼女と別れてから長いこと彼女ができません。 せめて少しでも体型を維持するように毎日腹筋をしたりジョギングをしたり、自分の出来ることを頑張っています。幸い太って は おらず禿げてもいません。仕事も順調です。 飲み会などもあるので顔を出すのですがなかなかうまくいきません。仲間は励ましてくれたりしますが何か虚しいです。 やはり40歳となるともう恋愛は無理なのでしょうか?

  • 離婚歴のある独身男性に質問です。

    離婚歴のある独身男性に質問です。 私は40代、離婚歴あり、娘ひとりの♀です。 できれば独身歴が長い方におうかがいしたいのですが、 やはり離婚して10年以上ひとりのまま、という同年の男性と お見合いすることになりました。 女性の場合は子育てがあるから再婚せずにいることが多いと思いますが、 子どももいない男性は、もっと早く再婚したいと思うんじゃないかなぁと。 そういう男性がいらっしゃったら教えて下さい、 ひとりで過ごした10数年、どんな生活をしていらっしゃいましたか? できれば離婚理由も添えていただくとありがたいです。

  • 50代後半まで独身の男性が婚活する時

    50代後半まで独身の男性が婚活する時 結婚相談所に登録して、50~60代で初婚の男性が多いことに驚きました。 そこまでひとりで自由に生きてきたのに、これから妻と子のために 時間やお金を使うことに抵抗はないのでしょうか。 *ある程度の収入と預金があること前提で そのような男性と結婚した女性や 自分がそのくらいの年で結婚した、という男性の回答をお待ちしています。