独身男性の選択:条件と困難

このQ&Aのポイント
  • 40代でバツイチ歴13年、婚活中の私。2人の独身男性の選択に迷っています。
  • 男性Aさんはバツ2で収入はよいが、顔がダメ。男性Bさんはバツイチで収入は低いが、親近感を持っています。
  • Bさんと相思相愛だったら、困難も乗り越えられるでしょうか?収入や子育ての問題があるかもしれません。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の独身男性の間で・・・

私は40代でバツイチ歴13年、婚活中で、いろいろな男性と出会いました。 今、2人の独身男性の間で、迷っています。 「もっと条件がよい人を選んだら?あなたなら、もっといい男性がいるよ」と、占い師さんに言われて凹んでしまいました。 男性Aさん:独身、40代、バツ2になって2年。高校生の息子は、近所の祖母と暮らしている。バツ2で、もう1人娘がいるが、その子とは2週間に1回面会している。収入はよい。2回デートして、顔がダメ。性格は悪くないし、私をとても気に入っていて、次のデートも約束しているが、あまり楽しみにしていない自分がいる。 男性Bさん:独身、40代、息子と娘と同居中。同じ市内に住み、メールしかしていないけれど、とても親しみを感じる。バツイチになって6年。すごいハンサムとかではないけど、顔がタイプだし、メールしていて楽しい。彼には会いたい。ただ、お子さんは祖父母がすぐそばにいるから、ここまでこれたところもある。収入はAさんや私よりは低い。 さて、私は、Bさんに親近感を持っています。家が近いのでいつでも会えるという気楽さがあります。子どもについては、私の子も男女で、もうすぐ成人します。しかも私の子たちはすでに、遠いところに居るので、万一結婚したら、小学生の子育てが始まり、しかもいずれは介護も待っていると予想できます。 もしBさんも私を好きになってくれて、相思相愛だったら、どんな困難も乗り越えられるでしょうか? やはり、収入がネックで、私よりは低いとか、育てる子も2人で祖父母もいれば、反対されるでしょうか? 本当に好きになったら、相手のためにどんな犠牲もいとわないような人を選ぶべきか? もっと探して、年上、バツイチで、子どもが成人し、両親も亡くしたかたを選ぶべきでしょうか?そんな相手がいたとして、顔や心が好きになれなければつらいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

• JUN208
  • お礼率95% (368/385)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JUN208さん 2人の男性の間でこころゆれるですね。 境遇が近いというのは大切なポイントだとおもいます。 離婚歴、近所に住んでる。 はBさんを指し示してますよね。 Aさんばつ2には同じ男として、またやるんちゃうかっていう感じもしてしまいます。 とはいえ、 幸せとは何か?、って考えると、 いろいろな事象を幸せに感じることができる見方をする、あるいは、できることだとおもいます。 占いのかたの言うように、他にだれかいるかもしれない?とも思います。 そこで提案です。 今もっているしがらみをとりはらったら、JUN208さんがどうしたいのか、書き出してみましょう。 離婚歴の若い人が良いかも…など自由に、 その時、大切なのは、それは無理かもとかかんがえずに、ただひたすらこうなりたいを書き出してみてください。 さて、その理想がかきだせたら、それと見比べてどうかで判断しましょう。 こうすると、今以上に冷静なジャッジができるかも、ひょっとすれば、その書いた通りの理想的な人が現れるかもです。 参考になれば幸いです。 ありがとうございます。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番、納得いく答えでした。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

失礼承知で言うけど、結婚ってさぁ、一言で言えば無償の愛なんだけど、なんだか自分にいちばん利益のある愛を探しているように思えるのは俺だけかな。どうしても、そのスタンスじゃ、また失敗しそうな気がする。並んでる言葉が、高校生のようなんだ。  例えばね、相手のためにどんな犠牲もいとわないなら、自分が犠牲になれば相手は喜ぶのかな。事故でふたりとも死にそうだ。自分が死ねば、相手は無傷だが、俺は死ぬ。それをしなければ、ふたりとも障害を持つかもしれないが、ふたりとも何とか生き残れる確率は高い。俺なら、子どもが居るなら迷わず後者を選ぶ。なぜなら、子どもにとって、どちらかが欠けることがいちばんの苦痛だからだ。片方が欠けるも両方死ぬも、時間が経てば変わらん。バツがつくとはそういうことだとまず知ってほしいな。  そう言うと、「じゃあバツがついた自分はどうすればいいのですか」ときそうだが、人生って、もう取り返しの付かないことってあるのよ。あなたは多分、離婚して終わったと思ってるでしょ。子どもは、結婚を知らないから「離婚した方がいい」と言うけど、されたあとで、一生離婚で迷惑が続くことを知るんだよな。  いろいろ考えてほしいね。再婚とはどういうことか。子どもにとって、母との縁が一歩下がることなんだよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hide6444
回答No.1

あんたはまともな婚活をしていないでしょう。高みを見たらいくらでも迷えるし 条件を選べるほど貴女も女性としての魅力にあふれた人なのでしょうか。 何でもかんでも比べるだけしかできないのであれば、心から愛することも 愛されることもないでしょう。もし再婚したとしても、貴女の頭の中には常に この人で良かったのだろうかと言う葛藤が存在するでしょうね。 相手の男性に対して物凄く失礼だし打算過ぎますね。 相手のことを思い遣ることの出来ない交際はするべくではありません。 もっと自分を見つめ直して婚活するべきです。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。