• 締切済み

精液検査を受けないと言われました。

makomiyu0214の回答

回答No.5

はじめまして。不妊治療中のアラフォーです。 ご主人の対応を見る限り、そこまで子供を欲しいとは思ってないのでは? と思いますがいかがでしょうか。 男性にとって、自分の生殖能力に問題があるかもしれないということは かなりプライドを傷付けられることだと思います。 それでも、本当に子供を欲しいと思っているのであれば 何をすべきなのか、現実としっかり向き合って考えなければなりませんが この一歩を踏み出す勇気がなかなか出ない男性が多いように思います。 私たち夫婦は、結婚して4年たちますが、夫のEDのため ずっとレス状態でした。 自分の年齢のことを思うと、子供が欲しいなら何か行動を起こさなければと 夫と話をして、夫もやはり子供は欲しいとのことで不妊治療を開始しました。 私の検査を一通りして、ドクターから「ご主人の検査をしないと、先に進めない」 と言われたので、それを夫に話すと意外とすんなり検査に同意してくれました。 検査の結果は「無精子症」で、精液の中には1匹もいませんでしたが ホルモン検査の数値から、睾丸の中にいる確率が高いと言われたので TESEという手術を行い、無事採取に成功しました。 凍結して、今は体外(顕微)授精に向けて、私の体調を整えているところです。 検査も手術も、プライドの高い夫にとってはとても辛いことだったと 思いますが、私のためにと頑張ってくれました。 私としては、何が何でも子供が欲しいとまでは思ってなかったので 手術が必要と聞いたとき、そこまでしなくても…と思いましたが 夫は「できることは全部やる」と覚悟してくれました。 私への義務感と、子供が欲しいという気持ちが強かったのだと思います。 今のご主人の対応を見る限り、まだそれほど子供を欲しいと思ってない ように感じます。きっと奥様がお若いんでしょうね。 本当に子供を欲しいと思っているのか?というところから 話し合いをされてはどうでしょうか。