• ベストアンサー

トヨタディーラー 他メーカーEVも無料充電

トヨタディーラーが他メーカーのEVでも20分間の充電 無料サービスを行っているので、日産のEVを乗り付けて毎日充電してもらっています 待っている間は、喫茶メニューの中から、好きな飲み物をやはり無料で振る舞ってくれます トヨタ車を勧められたり、個人情報(名前すら)聞かれることも全くありません この無料充電サービス 何のために行っているのでしょうか?

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

そうやって通ってくるうちにトヨタのクルマに興味を持ってくれたらラッキーって事でやってるんです。 EVの1回の充電に掛かるコストはせいぜい数十円、飲み物もコストは数十円。 新聞に折り込みチラシ入れたり、既存客へDMをセッセと送ること考えたら全然安い。 それで将来貴方が客になってくれたら十分儲かるし、貴方が買わなくても家族や友達を紹介してもらえれば儲けもんでしょう。 それに、クルマを買ってくれなくても車検やタイヤ交換とか貴方に対して売れるサービスは他にも沢山ありますので、将来お客さんになってもらうための種まきです。

rx178z
質問者

お礼

確かに、充電の電気代は20円程度 飲み物は十円のコストもないでしょう それでわざわざ足を運んでもらるので、営業の費用対効果としては、悪くないのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

相互協力という意味もあるでしょうね 日産・三菱の充電所にトヨタ車が行っていることもあるでしょうから

rx178z
質問者

お礼

確かに日産ディーラーでも、他メーカーも20分無料充電を行っていました 相互協力なのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

• santana-3
回答No.2

G-Stationは時間当たりの利用料金が100~300円(各営業所で異なる)としていますが、貴方の利用されているディーラーは無料なんですね。 なかなか余裕のあるディーラーのようですね。 まあ、行っている理由としては、#1さんの言う通りだと思います。

rx178z
質問者

お礼

トヨタは全国的に設備があれば無料みたいです とは言え、200vの普通充電なので、20分ではたかが20円分くらいしか充電できません これがもし急速充電で、20分無料だったら、太っ腹だと思います 理由はやはり、営業活動の一環なんですね ご回答ありがとうございました