• ベストアンサー

所沢→湯沢中里 スタッドレスあったほうがよい?

所沢在住なのですが、今シーズンは湯沢中里スキー場に数回行きたいと思っています。 車での移動を想定しておりますが、ずばり、スタッドレスタイヤって必要でしょうか? ちなみにチェーンは持っています。 皆様の経験談を教えていただければありがたいです。 わたしは出身が北海道なので、雪道運転経験はかなりあります。 とはいえ、そもそも湯沢IC付近の冬の様子が分からず。。 #もう10年以上乗っていませんのでブランクはあると思いますが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.3

ずばり、スタッドレスタイヤは、絶対に必需品です。 絶対に、です。 われわれ、スノースポーツの者は、スタッドレスタイヤプラス、 駆動輪に巻くチェーンを持ちます。 4WDでしたら、スタッドレスだけでもいいでしょうが、FFでしたら、 まず、チェーンが必要なときが、年に何回かあります。 もちろん、冬はスタッドレスが、標準装備です。 冬になって、スキー場に行くのでしたら、 北海道と同じだとお考えください。 早朝や、夜にも走るでしょう? よく見えない路面で、いきなり積雪や、凍結にも出くわしますから、 滑ってなにかあってから、チェーンを巻くのでは、遅いです。 それに、何よりも、 周りの車にとって、迷惑です。 チェーンを巻かずにトロトロ走られる、 チェーンを巻いて、トロトロ走られる、 チェーンを巻く場所探して、トロトロ走られたり、 迷惑な場所で、チェーンを巻かれる、 どれも、周りの車には、大変迷惑なことです。 ましてや、事故などになったら、 どうあがいても、非難されまくり、です。 自分の車のために、スタッドレスタイヤを履くのは、当然ですが、 周りの車に迷惑をかけないために、 スタッドレスタイヤを履くのは、 冬の山道では、常識です。

lawfer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 冬の山道では、常識です。 これを聞いて安心しました。 やはりそうですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの関越のトンネルってトンネル内をチェーンつけて走れません。(入る前にはずして、でたらまた装着。なぜかというとそのまま走ると熱持って、トンネル出たとたんに急冷されて切断ということが起こるから。) 水上のあたりから雪になることが結構多いですから、何度もいくのでしたらスタッドレスにするべきだと思いますよ。

lawfer
質問者

お礼

> トンネル出たとたんに急冷されて切断ということが起こるから。) チェーン切断は怖いですよね。 具体的なアドバイスで参考になりました。ありがとうございました!

• 150715
回答No.1

行かれる時期は? 完全にウィンターシーズンでしょうか? 今のこの時期ではなく。 まあ、そうだとしても、朝晩は高地は冷えますし凍結もします。 甘く見ていると、今朝のニュースにもありましたが痛い目に遭います。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141114-00000009-nnn-soci ※彼らのタイヤがノーマルタイヤかスタッドレスかどうかは知りませんが。

lawfer
質問者

お礼

オープンが12/19らしいのですが、12月は行けなさそうなので1月/2月だと思います。 やはりスタッドレス換装したほうがよさそうですね。 参考になります。 ありがとうございました。