自作DVDが家庭用プレイヤーで再生できない!?

このQ&Aのポイント
  • PCで作成したDVDビデオが、家庭用のDVDプレイヤーで再生できなくて困っています。オーサリングソフトはDVDStylerを使用しました。
  • 再生には問題なくプレイヤー上(VLC、mpc-hc)で再生できるが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できませんと表示されました。
  • isoイメージで出力し、書き込みはwindowsディスクイメージ書き込みツールを使いました。家庭用プレイヤーのメーカーはパナソニックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDが家庭用プレイヤーで再生できません

こんにちは。早速質問させていただきます。 PCで作成したDVDビデオが、家庭用のDVDプレイヤーで再生できなくて困っています。 オーサリングソフトはDVDStyler(ver.2.3)を使用しました。 PC上(VLC、mpc-hc)を使用)ではメニュー表示、再生ができたのですが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できませんと表示されました。 isoイメージで出力し、書き込みはwindowsディスク イメージ書き込みツールを使いました。 構成メニューの設定で、表示言語・日本語、Default video formatをNTSC720x480、Default audio formatをAC3に指定。 DVDメニューのオプションもVideo FormatをNTSC 720x480、Audio FormatもAC3にしました。 メディアはdvd-rを使用し、2種類試しましたがダメでした。 家庭用プレイヤーのメーカーはパナソニックです。 一応dvdstylerで出力したisoをdvd shrinkで読み込んでリージョンコードを2に してから変換しなおしたりもしてみましたが、ダメでした。 ここまでで何が原因かわかるかた、ご教授お願いいたします。 初めてなので、カテゴリ違ってたらすみません。 windows8.1を使っております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンのプレイヤーソフトで再生できて、家電で再生できないのは、第3者が回答するのはなかなか難しいです。 別の信頼できるメーカーの dvd-r を使用してみたり、別の家電で再生してみることをお勧めします。 作業手順は一応あっているようです。 ところで DVDStyler V2.3 を使っているとのことですが、不具合がとても多いバージョンです。V2.7.2 あるいは V2.8 を使うべきです。 V2.3 は、メニューのテンプレートを使った時に、タイトルのプロパティ?(だったかな)内で勝手に PAL になる不具合があったような気がします。V2.3 のプロジェクトファイルは使わない方がいいかもしれません。 こちらを先に行うことをお勧めします。

meronpan7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、V2.3をV2.7.2に変えてみると家庭用dvdプレイヤーで再生することができました。 まさかバージョンのせいで不具合がでているなんて思ってもみませんでした(焦) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

そうなるとISOファイルの規格というか、そういうものが良くないのではないかと思います。ISO9660+UDFで作れば問題ないと思います。 他のフリーソフトでISOファイルを作った時、ディスクを何枚も捨てましたので、、、、。今では何の問題もなくISOファイルからDVDディスクを作っています。

参考URL:
http://www.gigafree.net/faq/word/imgfile.html
質問者

補足

御回答有り難うございます。 つまり、dvdstylerで出力したisoをiso9660+udfになるように変換する、ということですか? 無知ですみません(;´Д`)

• qazwsx21
回答No.2

そのソフトを使ったことはありませんが、参考URLのようなことはチェックしましたか?

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/dvdstyler-error.html
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 そこの参考urlは既に拝見させてもらってました。 すべて条件はクリアしてました。

• maiko0318
回答No.1

ファイル構成はどんなかんじですか? 下記のようになっていなければ再生できませんが。 F:\VIDEO_TS  VIDEO_TS.BUP  VIDEO_TS.IFO  VTS_01_0.BUP  VTS_01_0.IFO  VTS_01_1.VOB  VTS_01_2.VOB  VTS_01_3.VOB  VTS_01_4.VOB です。

質問者

補足

maiko0318さん、御回答ありがとうございます。 F:\VIDEO_TS  VIDEO_TS.BUP  VIDEO_TS.IFO  VIDEO_TS.VOB  VTS_01_0.BUP  VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB  VTS_01_1.VOB  VTS_01_2.VOB  VTS_01_3.VOB  VTS_01_4.VOB となっておりました。