解決済み

自作DVDが再生できない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8083377
  • 閲覧数2029
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (98/286)

家族にDVDの作成を頼まれ、ビデオカメラに録画して有る映像でDVDを作りました。
しかし、自宅にあるBD/DVDプレイヤーで再生を試みた所、
「DVD-R ビデオフォーマット
このDVDは再生できません。」
と表示され、再生することができませんでした。
他のプレイヤーでも試してみたのですが、どうやらPCでしか再生できないみたいです。

DVD作成に使用した環境は以下の通りになっています。
メーカー製PC:CE50Y9
仕様ソフト:DVDStyler
ISO書き込みソフト:DVD Decrypter

踏んだ手順としては、
1、ビデオカメラから動画(MTS拡張子)をコピー。
2、DVDStylerdに取り込み編集。(MTS拡張子のまま)
3、ISOを吐きだす。(動画形式NTSC 720x480 16:9  音声形式AC3 48kHz JA)
4、DVD DecrypterでDVD-RWに書き込み。(この時点でラスタライズ完了・・・のはず)
と言った感じです。
メニュー画面のボタンが多いとダメとの情報がありましたが、ボタンは1メニューに3つしか使っていません。

なぜ再生できないのか、わかる方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。
○○の情報が欲しい等ありましたら追加でお答えいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (182/413)

レスが付かない様なので参考程度の情報です。

   (DVDStylerのことは、使用経験が無いので回答できません。)

フリーのDVD CREATORを利用したほうが簡単だと思います。
例えば、下記など

Sothink Movie DVD Maker Version
http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-207.html

探せば、他にもいくつか候補アプリが出てきます。
補足コメント
rioreua123

お礼率 34% (98/286)

DVDStylerではやりたかったことが全て可能でしたので、少し惜しかったですが、変えてみました。
しかし結果は変わらず・・・。

ところがどっこい元映像のMTS拡張子をmpeg2に変更して、DVDStylerにて再編集してみると、無事再生に成功しました!

さらにところがどっこい、メニュー画面の表示が完全にバグっていました。

さらにさらにところがどっこい、mpeg2拡張子をDVDFlickに取り込み編集してみると、問題なく再生されました!
投稿日時 - 2013-05-14 17:54:55
お礼コメント
rioreua123

お礼率 34% (98/286)

有難う御座います!
最終的にはご回答いただいた内容とは違う解決法を取ってしまいましたが、最初にご回答いただいたので、BAにサセテイタダキマス!
投稿日時 - 2013-05-14 17:55:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (27/47)

DVDStylerは変換後の画質が意外と良いのでたまに使います、
ご本人も分かっていると思いますが、変更点
DVD-Rにする、
ImgBurnで焼いてみる、
ISOをマウントして、市販ソフトで再生してみる、
以上役立たずなアドバイスです。
補足コメント
rioreua123

お礼率 34% (98/286)

DVD-Rでももちろん試しましたが、変わらずでした。
ImgBurnのみでなく、他の複数のソフトで焼いてみたのですが、どれも結果は変わらず・・・
DEMONToolsを使用して、試してみましたが、PC内では問題なく再生できています。
投稿日時 - 2013-05-14 17:45:44

  • 回答No.3

こんばんは。

DVD-VIDEO形式になっていないのでしょうね。

動画のフォーマットだけでは、きちんとDVD-VIDEO形式になっているかわかりませんね。
DVD-VIDEO形式はVIDEO_TSフォルダに必要なファイルが入ってなければいけません。

動画ファイルだけではだめです。

それから、ISOはイメージファイルなので、このファイルを作成する時にでファイナライズ(ラスタライズではないです)されていないと

>DVD DecrypterでDVD-RWに書き込み。(この時点でラスタライズ完了・・・のはず)
とは成りません。

ちなみにラスタライズとは「コンピュータが扱う文字や画像を、プリンタで印刷したりディスプレイに表示できるように、色付きの小さな点の集まりで表現すること」です。
補足コメント
rioreua123

お礼率 34% (98/286)

失礼、ラスタライズではなくてファイナライズでしたね;
教えて頂いたことを色々と確認してみましたが、
DVD-VIDEO形式にはしっかりとなっています。
また、DVDStylerでISOを吐きだした時点で、ラスタライズ改め、ファイナライズも済んでいました。
投稿日時 - 2013-05-14 17:43:23