• ベストアンサー

ムービーで撮った映像をテレビにつないだDVDで見る

ムービーカメラで撮った映像をテレビにつないだDVDプレーヤーで見れるようにするにはどうすればいいですか? パソコンでファイルを見ると.mtsと言う拡張子になっています。 ビデオカメラはほぼ最新のSDメモリ形式です。 よろしくお願いいたします。

• y1892a
  • お礼率91% (210/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 拡張子がmtsならばHDVかAVCHDだと言う前提での回答です。 記載がムービーカメラ、ビデオカメラとなっているし、カテゴリーがデジタルカメラになっているので、いったい何の機器を使用しているかが不明です。 細かいようですが、ムービーカメラ、ビデオカメラ、デジカメは全て製品ジャンルが異なります。 メーカー、型番まで記載していないので一般的な回答となります。ピンポイントは不可能です。 1.PCを使用する。 ビデオカメラに付属している編集・閲覧アプリケーションをpCにインストールして、ビデオカメラの映像ファイルをPCのHDDにコピーする。 映像ファイルだけでは編集が不可能となる場合もあり、その場合は付属ソフト経由でのコピーとなるのでビデオカメラの説明書、付属ソフトの説明書PDF、ヘルプを参照する。 大抵は付属ソフトに一般のDVDプレイヤーで再生可能なDVD-VIDEO方式に変換、作成できる機能がある。 PCのOSがVISTA HOME PREMIUM以上ならばWindowsLiveムービーメーカーをインストールすればAVCHDの編集、DVDメーカー連動でのDVD-VIDEO作成が可能。dフォルトのWMMは6.0でAVCHDには非対応なので、別途マイクロソフトからダウンロード。 Windows7でも同様。PCのメーカーによってはプリインストールされている場合もある。 PCのOSがXPの場合は付属ソフトか、市販の動画編集ソフトやBD・DVDオーサリングソフトを使用する。 ただしAVCHDに採用されているH264/AVCハイプロファイルはかなりヘビーなフォーマットで、PCの性能が低い場合は変換にかなり時間がかかるので要注意。下手すると半日がかり、丸1日がかりとなる。 5、6年以上前のPCの場合はほぼ使用不能。4年前のハイスペックでギリギリ。 2.HDD・DVD(BD)レコーダーを使う。 レコーダー側にUSB端子、あるいはSDHCカードスロットがあればレコーダーのHDDにデータのコピーが可能。 これも説明書を読む。 USB端子もSDスロットも無い場合はビデオカメラに付属しているAV出力コードを使用して、レコーダーの外部入力に接続して再生しながらレコーダーのHDDで録画。 両者ともHDDのデータを編集後、DVD-Rを使用してVIDEOモードで書きだす。ファイナライズは忘れずに。 レコーダーの説明書を読みましょう。 3.ビデオカメラのメーカーによっては、オプションでDVDライターが用意されている場合があり、使用することで作成可能な場合もある。 が、元がAVCHDの場合はAVCHDディスク(HD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVDに記録する方式。DVD-VIDEOではなく、互換性もない。非対応の機器に挿入すると最悪光学ドライブが破損するので要注意)しか作成できないDVDライターもあるので要注意。 とにかく説明書を読みましょう。 質問が丸投げ過ぎます。

y1892a
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に考えていました。 とても詳しく回答いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。またよろしくおねがいします。