• 締切済み

乗り換え? まとめる?それとも現状維持?

現在、楽天カード28万で利子15%と車ローン利子が8.8%です。一括に払うと56万ぐらいでした。 楽天カードの方は一括で払うと聞いて居ないので分かりません。 そこで別々に利子払うのも負担になるので、まとめれんかな?って考えて調べると おまとめローンや借り替えローンと言う文字を見てきになって居るが、イマイチ乗り込めず躊躇ってます。 私のような場合、現状維持するのが良いのか?それとも借り替えや、まとめる方が利点なのか分かりませんf^_^; オススメのローン会社が有れば、教えて下さい。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> そこで別々に利子払うのも負担になるので 利子の事を誤解していると思う。 無担保・制限無しの方が金利が高い傾向があり、担保あり制限ありの方が金利が低い傾向が一般的。 > 楽天カード28万で利子15%と車ローン利子が8.8% の利子の違いは其処にあるわけですね。 > 乗り換え? まとめる? のどちらの方法をとっても、現状では15%前後の金利になるので意味がない。 9%前後の利息にするには、借りる者の属性や、担保等の必要性が出てくる。 > まとめる方が利点なのか分かりませんf^_^; 利点は無いと思われるので、判らないのが当たり前と思います。 デメリットは直ぐに思いつきますけどね。

• 86tarou
回答No.1

別々に利子払うのも負担になるので…> 一緒に払っても金利負担は変わりません。纏めるのは管理がし易いからということだけが、基本的な理由です。 これとは別に、金利が下がるようなら意味はありますが、纏めることとは全く関係がありません。ただし、借入金額が多くなると金利が下がることがあるため、そこまで金額が増えるなら纏めることでも効果が期待出来ます。 現在、楽天カード28万で利子15%と車ローン利子が8.8%です。一括に払うと56万ぐらいでした。> 車のローン金利以下で借りられる借金はないかと思います。なので、車のローンはこのまましか選択肢がないでしょう。逆にカードの返済を車のローンに上乗せすることは出来ないので、一つに纏めることは不可能です。一般的に目的別ローンの方が金利が安く、借りる所による差となると銀行が一番低い金利となるでしょう。銀行で借りられない人が、高い金利の消費者金融等に流れるのでしょうから。 ということで纏めるのではなく、金利が下がるなら借り換えを行うことをお勧めします。手数料等が掛かるなら、金利だけでは比較せず、同じ条件で総支払額が少なくなるかどうかで判断しましょう。